シリーズのレビュー

「4月の君、スピカ。」のレビュー・感想

4月の君、スピカ。
全10巻|完結
4.3
(154件)
  • 101
  • 21
  • 20
  • 6
  • 6

公式レビュー

都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
劣等感は少女マンガに大事な要素の一つですがイケメン二人に好かれるのもまた大事な要素なんですよね。好きになる→ふられる→片方に好かれる→もう片方にも好かれる。これ王道中の王道です。
冒頭のスペシャルな設定は置いておいて劣等感いだいて大人になった人には共感できる人多しなんじゃないでしょうか。あぁ共学行って置けばよかったなぁ。
都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
「こうだったらいいなぁ」と妄想していることを全て盛り込んでレンチンしたらできあがったような夢設定です。
タイプの異なるイケてるメンズから求愛をうける主人公。わたしがそんな学生時代ならばきっと運を使い果たして今結婚できてなかったことでしょう。
そして色々ミラクル設定であることは気にせず主人公の無意識のボディータッチとか表情が何かずるい。あれは好きになっちゃうなー。
1日10冊以上はざら!雑食系編集部員えり
33歳読書のお時間ですスタッフ
タイプの違う男の子ふたりに囲まれる高校生活が、羨ましすぎる!!
高校受験に失敗し、うっかりレベルが違いすぎる超進学校へ入ってしまった早乙女星(さおとめ・せい)。ツイてないと思っていた星だが、無口な美少年・深月とやんちゃな秀才・泰陽との出会いが星の高校生活に色を付けることに★
ふたりのイケメンが登場するといえば、やはり三角関係!ドキドキハラハラしっぱなしです!
前に進みたいけど、友達も失いたくない、でも好きな気持ちを止められない、こんな甘酸っぱい気持ちが心に染みます!
キラキラして、チョコレートのように甘い星・深月・泰陽の恋に、キュンキュンが止まりません!

みんなのレビュー

バナナさん
5.0

初恋

卒業式の星、頑張った三年間を思って涙しました。
素敵な高校生活になりましたね。
初恋は実らないものって言いますが、せめて漫画はハッピーエンドで。
あ~やっぱり漫画って最高!
2020/12/06
バナナさん
3.0

設定が

受験失敗して二次募集もダメで定員割した高校が超進学校で天文台もあるような高校ってどういうこと?
他にもいろいろ違和感あるところが多すぎて入り込めない
2020/07/31
モモさん
1.0
ヒロインに全く好感が持てない。可愛いを装ったあざとさ、しか感じられないのよねえ・・・。
『星』の舞台は大好物なので、そりゃあ、ときめかせてもらえるのだろう、どんな感情移入をさせてもらえるのだろうとワクワクしながら読み始めましたよ。でも、なんでこんなアホみたいなつまらないヒロインに、スペックの高い男子連中が惹かれてしまうのか、全く理解できませんでした~。なので、レベルの低い女の子に惹かれる男たちも、結局、つまらない男子にしか見えなくなってしまって寂しい・・・。
少女漫画の浅い御都合主義。それしか感じられない。素敵な題名の作品なだけに、本当に残念。
2020/01/30
バナナさん
3.0
王道少女漫画の三角関係って感じで普通に面白かったけどヒロインがイマイチ魅力に欠けるかなー?。そもそも、普通の高校落ちたのに都内でも一位二位を争う進学校に受かっちゃうっておかしくない?
2019/09/01
リンゴさん
1.0
映画化記念の短編集。杉山先生も君スピも好きなので購入しましたが、何とも蛇足感満載の一冊でした。
特に泰陽と深月のBL風な描写には心底辟易。BLが苦手で、男女の恋愛が好きで読んでた作品だったのに、なぜこの二人で公式に描く必要がある?あれがあるとわかってたら買わなかった。騙された気分で非常に不快。購入を心から後悔してます。
他の番外編も特別良くなかったし、二度と読み返さない。
2019/04/07
オリーブさん
2.0

天文の話ではない

天文の要素が少なくて残念。

主人公の表情が気持ち悪い。ここぞというときの目の表現が、黒目を横長の楕円で描くので、ヒツジやヤギの目のような不気味さがある。
目に涙が溜まっている表現も、涙ではなくゲル状の何かに見える。
他の方も書いてらしたが、急に太ももムチムチに描いたりするのも意味不明。
口もアヒル口を意識しているような半開きの描き方。
作者は男性向けアダルト漫画の影響を受けているのだろうか。女性目線では魅力的な女の子に見えない。
ギャグタッチのコマの方がだいぶ良い。
2018/11/21
オリーブさん
5.0
ハッピーエンドで凄く良かった!欲を言えば深月にも素敵な恋人が出来た所も見たかったなぁ〜星一筋なのも良いけど。。。あと弟くん可愛かった!でも結局星に想いを伝える事は無かったですね。だけど咲ちゃん手術成功して弟くんと一緒に仕事してたの良かった〜!!皆夢叶えてて幸せそうで何より!
2018/10/24
モモさん
5.0

大好きwwww

杉山先生の作品はどれも好き〜
めっちゃ絵も可愛いし ストーリーもキュンキュンです♪
深月くんにも幸せなって欲しいから更なる番外編期待です( ´罒`)
2018/06/18
ブドウさん
5.0

華やか!

久々にドキドキに出逢えた。引いたり、押したり…。ん~!いいよねぇ~!4巻まで無料にしてほしかった(^w^)もうちょっとドキドキしたい!
2018/04/15
ブドウさん
3.0

王道

だけど飽きない
2018/04/15
4976furatto
3.0

青春だな〜

懐かしい気持ちを思い出させてくれました
三角関係?四角?ん〜、この先、どうなるのかな〜?
楽しみになっちゃいます
2018/04/15
オリーブさん
3.0
おもしろかったです!!!!

女の子の夢がたくさんつまった、
王道ストーリーでしたね!!!!!


よかったですよ!

続きを楽しみにしています!
2018/04/15
いしこ
4.0

番外編

番外編がいい!3人の微妙な時代が面白かったです。
2018/04/14
ブドウさん
3.0

王道

王道な少女マンガで続きが読みたくなります
2018/04/12
ブドウさん
4.0
久しぶりにハマりました。続きがすぐ読みたくなる。
2018/04/11
ブドウさん
5.0

スピカ

これで終わり?と思った所で、その後の番外編よかったです(≧∇≦)読み応えありでした。一気に全巻読んでしまいました。
2018/04/08
yu-ki☆
5.0
一気に読んでしまいましたぁ~切なくなったり温かくなったり泣いたりと…それぞれの想いが交差したり重なったりと、あ~終わっちゃった…残念!!
2018/04/08
mlyu603
5.0
この作者さんの作品はいつもキュンキュンして大好きです。前作もそうでしたが、登場人物の男子はイケメンでカッコイイし、女子もカワイイし、ストーリーも良かったです。
2018/03/08
オリーブさん
2.0

うーむ

ラブコメあるあるが多すぎます。かっこいい男子達に一人の天然系女子がもてまくるお話。ちょっとなー女の子がイタすぎる気も…。やり尽くされた話過ぎてあんまりキュンとできせんでした。小中学生向きかな。
2018/01/18
リンゴさん
3.0

もう

ドキドキしっぱなしです
2018/01/17
1 / 3

シリーズ情報

全10巻|完結