シリーズのレビュー

「透明なゆりかご」のレビュー・感想

透明なゆりかご
全9巻|完結
作者:
4.6
(379件)
  • 285
  • 61
  • 22
  • 3
  • 8

公式レビュー

雑食すぎる書店員えんまゆ
40歳読書のお時間ですスタッフ
新しい命が日々誕生する場所、笑顔と幸せが溢れる場所、それが産婦人科。当たり前のようにそう思っていた事が、本当は全く違っていた事にこれを読むと気付かされます。
母親は選べないとはよく言ったものですが、様々な理由で我が子を手放さざるをえなかったり、病気や環境で普通に出産する事ができなかったりと、色んな悩みを抱えた母親がいるのです。
辛くて涙が出る事も多々ありますが、命の大切さや感謝など生きる上で大事な事を改めて考えさせれる、心に響く一冊。
子育てブロガーアサチク
42歳Ameba公式トップブロガー
看護学科に通いながら産婦人科院で見習い看護師として働いていた作者の実体験を基に描かれた産婦人科院のお話。
新しい命が生まれるだけではない、産婦人科院のリアルなところが描かれている。
順調で幸せな妊娠・出産とは真逆なエピソードばかりだが、だからこそ子どもという存在の尊さ、かけがえのなさを再確認できる、心に響く作品。
恋心多き独身フェミニスト Kana
35歳読書のお時間ですスタッフ
このマンガを初めて読む人は、こんなにシンプルな絵柄でここまで複雑な内容の話が書いてあるとは、夢にも思わないかもしれません。
本作は、作者本人が産婦人科の見習い看護師として勤務中に見た記憶をもとに描いたノンフィクション。リアルなだけでなく、ショックな話もたくさん載っています。でも独特な切り口で、病院で出会った女性達が1人の女から母親になる瞬間について、愛を持って語られているため、母親と子ども、親子について考えさせられます。
子育てblogギブミー睡眠・くりこ
39歳Ameba公式トップブロガー
携帯を開くとふいに出てくる広告マンガの続きが気になって、クリックしたのがきっかけでした。
無事に出産できる話ばかりではないしトラブルの話も多く、涙が止まらない、だけど最後にはどこか心にあたたかさを残してくれるお話でした。
買ってよかった読んでよかった。
1巻では「後藤さん」のお話が私には印象的です。
こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
著者は元看護士で、産婦人科でアルバイトをしていたときの実際の出来事を元にこのマンガを描きました。最初読んだときは「衝撃」の一言でした。
様々な事情で堕胎しなければならない女性たちや、その処理の方法など、目を背けたくなるような現実も描かれています。
ですが、こういった実態について、知る必要があるとも強く感じました。
ワーカホリックで婚期迷走中NIKO
42歳読書のお時間ですスタッフ
主に出産にまつわる描写が多い本作ですが、虐待のエピソードもありました。食事を与えられないことやDVだけが虐待ではありません。
ここで扱われるのは、実の親や義理の親から受ける性的虐待。守ってくれるはずの親に性的虐待を受けるって、想像するだけで吐きそうですが…恥かしくて誰にも言いたくないし、一番そばにいて欲しい母親には絶対に言えない…胸がつぶれそうなエピソードですが、決して遠いものではないんですよね。。どうしたら抑止できるのか…
解決策はみえない虐待の1つだと思います。
喫茶店ではマンガ2冊読了がノルマの歴史好き女子
36歳読書のお時間ですスタッフ
妊娠=そのままおめでとうと言っていいのだろうかと考えさせられる作品です。
人は妊娠したら必ず生まれてくるわけではない、そんな現実を様々なエピソードを通して教えてくれます。
悲しいことがあるからこそ、うれしいこともある。そんな産婦人科での出来事を細やかに描いた名作。涙なしには読めません!

みんなのレビュー

バナナさん
5.0
3巻待ってました。
今回も本当に普通に出産できることは奇跡だと感じました。ありがとうございます。
2016/04/27
ルンルン
5.0
本当に女性として命の大切さを実感する作品です。シンプルなんですが、だからこそグッとくるし、伝わるものがあり自然に涙…そして同じ母親として励まされます。

2016/01/23
jmm
5.0
産婦人科の知らない実態が上手く描かれています。続きが読みたいです。
2016/01/14
さくら
5.0

素敵な漫画でした

久しぶりに泣きながら読んだ漫画です。
続きが出たらまた読みたいです。
2016/01/09
オリーブさん
5.0

自然に涙が

自然に涙が溢れてくるような作品だった。
作者はアスペルガーとのことでだが、自分もアスペルガーかADHDの疑いがあるので幼少期のエピソードはとても共感できた。
2015/11/27
みにこ
1.0

絵が。。

絵が汚くて、内容が入って来なかった。
2015/11/18
mabuko83
5.0

お母さんは是非

妊娠、出産、そして母になる事とはと
とても考えさせられる漫画でした。
絵はシンプルなのに話作りがとても上手く、一気に読んでしまいました。
子がいる今読むと泣けてしまう場面ばかりでしたが、独身の時に読んだらどう思っただろう…
年頃になった自分の子供が読んだらどう感じてくれるだろう…
妊娠・出産の話だけではない産婦人科での話もあり本当に「自分だったら…」と思慮は尽きませんでした。
コウノドリとはまた違った視点で読めるので、この系統のお話が読みたい方にはおすすめです。
2015/11/16
ブドウさん
5.0

私は好きです。

・なぜこの本を読んだの?
妊娠出産の話は共感出来るし、心にグッとくるから。

・一番心に残った場面はどこ?
カナちゃんのお話。
性虐待って本当にあるんだなぁと鳥肌が立った。

・読み終わった後、どんなことを感じた?
産婦人科で働いたことはないけど、今もこんな感じの事がよくあってるんだろうなぁと思った。
堕胎はしないで欲しい…。
堕胎しなくても良いようにちゃんと避妊して欲しいとみんなに言いたい。
2015/11/13
モモさん
5.0

私は好きです。

コウノトリと同じくらい良い漫画だと思います!
2015/11/13
ぱぶろ
5.0

名作!

著者が妊娠、出産という命に関わる様々な出来事に接して考えたことが、ストレートに書かれていて胸を打ちます。

美男美女で、名言ぽいセリフ散りばめてドラマ化とか絶対にしないでほしい作品。何も美化していないからこそ、美しさが見えるというのはよくあること。この作品は、そういうよさがあります。

著者にとって、代表作なのは間違いないと思います。問題提起もたくさんあり、多くの人に読まれるべき作品です。中高生の推薦図書にしてほしいくらい。

また、この作品がもっともっと有名になって、著者のかかえる発達障害やそれ故の体験を漫画にした作品も、多くの人の目に触れるようになるといいなと思いました。
2015/11/06
3 / 3

シリーズ情報

全9巻|完結