シリーズのレビュー

「透明なゆりかご」のレビュー・感想

透明なゆりかご
全9巻|完結
作者:
4.6
(379件)
  • 285
  • 61
  • 22
  • 3
  • 8

公式レビュー

雑食すぎる書店員えんまゆ
40歳読書のお時間ですスタッフ
新しい命が日々誕生する場所、笑顔と幸せが溢れる場所、それが産婦人科。当たり前のようにそう思っていた事が、本当は全く違っていた事にこれを読むと気付かされます。
母親は選べないとはよく言ったものですが、様々な理由で我が子を手放さざるをえなかったり、病気や環境で普通に出産する事ができなかったりと、色んな悩みを抱えた母親がいるのです。
辛くて涙が出る事も多々ありますが、命の大切さや感謝など生きる上で大事な事を改めて考えさせれる、心に響く一冊。
子育てブロガーアサチク
42歳Ameba公式トップブロガー
看護学科に通いながら産婦人科院で見習い看護師として働いていた作者の実体験を基に描かれた産婦人科院のお話。
新しい命が生まれるだけではない、産婦人科院のリアルなところが描かれている。
順調で幸せな妊娠・出産とは真逆なエピソードばかりだが、だからこそ子どもという存在の尊さ、かけがえのなさを再確認できる、心に響く作品。
恋心多き独身フェミニスト Kana
35歳読書のお時間ですスタッフ
このマンガを初めて読む人は、こんなにシンプルな絵柄でここまで複雑な内容の話が書いてあるとは、夢にも思わないかもしれません。
本作は、作者本人が産婦人科の見習い看護師として勤務中に見た記憶をもとに描いたノンフィクション。リアルなだけでなく、ショックな話もたくさん載っています。でも独特な切り口で、病院で出会った女性達が1人の女から母親になる瞬間について、愛を持って語られているため、母親と子ども、親子について考えさせられます。
子育てblogギブミー睡眠・くりこ
39歳Ameba公式トップブロガー
携帯を開くとふいに出てくる広告マンガの続きが気になって、クリックしたのがきっかけでした。
無事に出産できる話ばかりではないしトラブルの話も多く、涙が止まらない、だけど最後にはどこか心にあたたかさを残してくれるお話でした。
買ってよかった読んでよかった。
1巻では「後藤さん」のお話が私には印象的です。
こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
著者は元看護士で、産婦人科でアルバイトをしていたときの実際の出来事を元にこのマンガを描きました。最初読んだときは「衝撃」の一言でした。
様々な事情で堕胎しなければならない女性たちや、その処理の方法など、目を背けたくなるような現実も描かれています。
ですが、こういった実態について、知る必要があるとも強く感じました。
ワーカホリックで婚期迷走中NIKO
42歳読書のお時間ですスタッフ
主に出産にまつわる描写が多い本作ですが、虐待のエピソードもありました。食事を与えられないことやDVだけが虐待ではありません。
ここで扱われるのは、実の親や義理の親から受ける性的虐待。守ってくれるはずの親に性的虐待を受けるって、想像するだけで吐きそうですが…恥かしくて誰にも言いたくないし、一番そばにいて欲しい母親には絶対に言えない…胸がつぶれそうなエピソードですが、決して遠いものではないんですよね。。どうしたら抑止できるのか…
解決策はみえない虐待の1つだと思います。
喫茶店ではマンガ2冊読了がノルマの歴史好き女子
36歳読書のお時間ですスタッフ
妊娠=そのままおめでとうと言っていいのだろうかと考えさせられる作品です。
人は妊娠したら必ず生まれてくるわけではない、そんな現実を様々なエピソードを通して教えてくれます。
悲しいことがあるからこそ、うれしいこともある。そんな産婦人科での出来事を細やかに描いた名作。涙なしには読めません!

みんなのレビュー

ブドウさん
5.0
この漫画はこの絵だからこそ面白い!
命について考えさせられる作品です。
幸せな話より悲しい話のが多いかも。
2023/09/24
バナナさん
5.0
ヘタウマ系の絵は好みが分かれると思うが、シンプルな絵だからこそ内容に集中できる。時に苦しいほどの話もあるが、若い人にこそ読んで欲しい。
2023/02/28
ブドウさん
5.0

命ってなにかを考えさせられる。
子供は産んだら終わりじゃないよね。
みんな幸せになって欲しい…
2021/05/31
ブドウさん
5.0

心に響くお話しです。

どのお話も、奥が深く考えさせられます。沖田さんの絵が好きで、重い話も読みやすくなります。
涙が出るシーンもあり、出産について考えさせられます。中高校生の授業に取り入れて欲しいぐらい。
2021/04/30
リンゴさん
3.0

続きが…

面白いので読んでいたが、続きは読めないのかぁ…
それなら連載しないでも良いのでは?
無料で2巻まで見れるのだから。
2021/04/20
モモさん
2.0
無料分は読んだけど、正直この絵にお金は払いたくないな。
2021/04/18
モモさん
5.0
このシリーズはいつも涙を流しながら読んでいます。
とても切ないし、でも心が温まったり…。
作者さん、こんなに素敵な物語を生み出してくれてありがとうございました。
2021/04/17
お母さん
5.0

読んでよかった

気になってましたが、ごめんなさい、絵があまり好きなタイプではなかったので読んでいませんでした。暇つぶしに見てみようとなにげに読んだら、感動・悲しみ、色々な気持ちで涙流しながら読みました。だから人前で(電車とか)読まない方がいいですよ。とても素敵なマンガでした。
2021/04/13
リンゴさん
5.0

命の尊さ

この漫画を読むたびに、命について考えさせられ、いま自分のまわりにある命がありがたいものだと再認識させられます。
日々の忙しさで忘れていた命の尊さを思い出せます。
2019/10/14
リンゴさん
1.0

画力

それはそれとして、絵が汚すぎる。
2019/07/29
モモさん
5.0

男性でも涙を流す

無料1話連載の方で初めて読ませていただきました。
私は、今も昔も両親に迷惑をかけてばかりのできの悪い子供でした
そのせいか、なぜ失敗作の自分を生んだんだ?などと辛く当たることもしばしばあり
その都度両親を深く悲しませたと思います
こちらの「透明なゆりかご」という作品を読み、自分が生まれた時の
両親の気持ちを考えるようになりました
こんな自分が生まれて、社会で生きてきたことは、沢山の奇跡が連なって起きた出来事なんだと
こちらの作品を読み考えさせられました
2019/06/04
ブドウさん
4.0

産まれてくる命とそうでない命

色々と考えさせられる漫画ですね。
2019/03/20
バナナさん
4.0

当たり前のことの裏側

ドラマ化されるということで読んでみました

産婦人科での当たり前のことの裏側

普通の出産の裏側のあれこれ

読んでいて考えさせられる作品

共感できたり、できなかったり、

気になった方に手にとってほしい一冊
2018/07/16
リンゴさん
5.0
読むのは2回目です。
以前も、どの話も残酷だったり、幸せだったり、ぐっと来るものがありましたが、妊娠してから読むとまた少し違った気持ちになりますね。
妊娠、出産、中絶、流産、死産、レイプ、病…。
愛したかったのに愛せない。
変わらない人もいるが、人の心は変わりやすいもの。
すべての人が幸せであるという保証は何処にもない。
悲しい話の方が多かったりするので、知らなきゃ良かった話の方が多いかもしれませんが、知らなきゃいけないことなのだと思います。
自分だったらどうしよう。読んでて不安になることもあります。でも、目を背けてはいけないのだと思いました。
今自分が生きて、新たな命を授かっていることに、そして順調に育ってくれていることに、当たり前だと思わず。
読まなければ、知らなければ当たり前だと錯覚してしまいがちな日々に感謝を込めて。
多くの人に読んでもらいたい作品だと思います。
2018/07/11
ブドウさん
5.0
すごく良いです
涙が込み上げてくるエピソードもありました
2018/07/10
モモさん
5.0

胸が

ギュッと締め付けられる
2018/03/07
リンゴさん
5.0

いつも

内容の過激さに驚いてます。
けどそれが知られてないだけで、本当はもっと身近にあるお話なのかもです。
2018/02/19
モモさん
5.0

大好きな1冊です

いろんなタイプの出産、夫婦、生活がありそれぞれの話があるのですごく考えさせられ、勉強になる本です。
2018/01/27
らぶまま♪
4.0
一口に出産すると言っても皆それぞれ体調や色々な背景があると改めて実感出来る作品でした。
2018/01/20
バナナさん
5.0

面白かったです。

最初は絵とか馴染めないなって思ってたけど、読むうちに内容に引き込まれてどんどん読んでしまいました。
2018/01/17
1 / 3

シリーズ情報

全9巻|完結