シリーズのレビュー

「おはようとかおやすみとか」のレビュー・感想

おはようとかおやすみとか
全5巻|完結
作者:
4.6
(37件)
  • 29
  • 4
  • 3
  • 0
  • 1

公式レビュー

マンガに癒しを求めるアラサーあき
35歳読書のお時間ですスタッフ
「ただいま」と言ったら、「おかえり」と返ってくるあたたかさ。「おかえり」がこんなにほっこりする言葉だったと、大人になって思います。
物語は突然、3人の姉妹と同居することになった28歳の和平。慣れない毎日に動揺するし、トラブルばかり。それでも家族になろうとしていく4人があたたかくて、優しい。
一緒に暮らしていけば、彼らなりの家族になれる。家族のありがたみを感じられるほっこりできるマンガです。
シナリオライターふくだ
40歳スペシャリスト
ワクワクしつつもゾッとする!?やっと一人暮らし(男)を始めたのに、そこに異母妹が3人も転がり込んできたら…… おまけに子ども嫌いと来たもんだ!最初は”他人”同士だけど、物語を通して少しずつ家族になっていく姿を見ていると、心を通じ合わせることができれば、たとえそれまでの歴史が浅かったとしてもちゃんと”家族”になれるんだなあ。
相手のことを考える、が家族になるための第一歩なのかも。そんな風に思える作品です。
恋したい気持ちをマンガで満たす人妻・彩香
35歳スペシャリスト
子育てもそうですが、もう一つの「家」がテーマのストーリー。帰る場所がなくなってしまった異母きょうだいと主人公とが、徐々に距離を近づけていきます。
子供にとって、安心できる家があるということはとても大切なこと。
初めは妹たちを拒否していた主人公が、それに気がついて妹たちを受け入れていくそんな姿は男らしくて優しくて、自分もこんなお兄ちゃんが欲しかった……。なんて思ってしまいました!

みんなのレビュー

momoちゃん
4.0

おはようとか おやすみとか

とってもほっこりするお話でした。
でもなんだか終わりのような感じがしないんだよなぁ〜!
番外編みたいのがほしいなぁ〜!
2022/06/14
こんち
5.0

大好きでしたー

可愛すぎるちいちなの双子ちゃん、穂高ちゃんの出来の良さ、その3人を受け入れ、素敵な家族にした和平くん。和ませて頂いてありがとうございました。
2022/05/25
ブドウさん
3.0
母親に捨てられた3人の異母妹が異母兄を当てにして寄生しているだけの話。自力で自活する力がないのに兄に甘えてワガママを通す妹達が本当に何様??然るべき施設に入れば良いだけなの可哀想なのがそんなにエライの?って感じ···絵柄が可愛くらしくアットホームな感じのストーリーにしているけど非現実的すぎ。双子が特に片割れが事あるごとにイライラさせる。長妹が兄に少し心開いて仲良し度がアップしただけでヤキモチやくとかどんだけ自己中なの。そんでキライとか喚いて切れるガキの為に居住地を荒らされ生活費稼いでるのかと思うと泣けてくる···癒やされるとか言ってる人は頭お花畑の住人なの?恐ろしいわ!親に捨てられたら大人の顔色伺ったり少しでも煩わせないよう精神的に大人になるものじゃない??年齢設定幼稚園くらいならアリだったかもしれないけど。やたらウルウルさせたデカ目もイライラする。弱いものが可愛いアピール?なんだろうか。とにかく双子はムリ。憎らしいだけー!
2020/01/07
バナナさん
5.0

落ち込んだときに読みたい漫画

この話を読むとなんだか気持ちが軽くなります。
優しくて可愛いイラスト、ピュアな気持ち。
落ち込んだとき、イライラしたときに読むと浄化されていく気がします。
ホッとあたたかい気持ちをくれます。
私はこの作品が大好きです。
2019/11/16
バナナさん
3.0

偉いなあ…

私も子供嫌いだから主人公の男性には同情してしまう… 偉すぎ; ;
2019/10/14
みっく
5.0
心温まるお話し。人の内面の部分もしっかり描かれていてなんだか先が気になって最後まで一気に購入してしまいました。
子ども達が少し成長した後の今後のこの先のお話も是非読んでみたいです!
2019/04/13
user9658328
4.0
良かった。三姉妹が大人になってそこからお嫁に言ったら和平くんは号泣だね。
2018/08/26
ちー。
5.0
途中妹たちのお母さんが出てきた時は身勝手な言い分にイライラしましたが(笑)とてもよかったです。家族っていいなーと思えるほのぼのとした作品でした。でも欲を言えば和平くんと書店員さんがくっついてほしかったな、、
2018/07/17
1
1 / 1

シリーズ情報

全5巻|完結