シリーズのレビュー

「こいいじ」のレビュー・感想

こいいじ
全10巻|完結
作者:
3.9
(36件)
  • 18
  • 6
  • 6
  • 3
  • 3

公式レビュー

5年の恋愛を引きずるライター 花輪えみ
32歳スペシャリスト
失恋した人なら「食い意地」ならぬ「恋意地」のはったヒロインに共感できるはず。
フラれてもフラれても諦められない、不器用な人間の究極の片思いストーリーは、読んでいてホロリと泣けてしまう場面ばかり! 

特に、下町の銭湯「すずめ湯」の娘・まめの回想シーンは号泣モノ。
幼馴染みの聡ちゃん(妻子あり)に片想いを続け、それでも「もしかしたら」という気持ちに懸ける想いは、失恋したばかりの心に響くものがあります。
漫画ブログ「ニューウェーブ漫画相談室」管理人 さつま
スペシャリスト
妻と死別した子持ちの幼馴染男性に20年以上片思いを続けるアラサー女子の超純愛物語
次から次に現れる恋の障害にもめげずに一途な想いを貫く主人公の不器用な姿をハラハラドキドキしながら見守っていると、何だか心配性な親の気分。周囲のキャラクタ達も何かしらこじらせてるキャラクタばかりでこちらも心配。絡み合う人間関係はどこに収まるのか、今後も目が離せない作品。
マンガでリア充を疑似体験するママライター
42歳読書のお時間ですスタッフ
これまで生きてきたなかで、何度振られても諦めきれない人はいませんか?
まめが子どものころからずっと想い続けてきた聡ちゃんの心にあるのは、亡くなった奥さんのこと。別の人と付き合ってみたり、離れた場所に引っ越してみたり。聡ちゃんのことを忘れようとしてもできないまめの姿にいつかの自分を重ね合わせてしまうかも?
まめの恋は成就するのかがとても気になります。
1日10冊以上はざら!雑食系編集部員えり
33歳読書のお時間ですスタッフ



物語の全てが、タイトル『こいいじ』に詰まっている作品。…恋意地。
20年以上も、初恋相手・聡太(妻子あり)に片思いし続けているまめちゃんの一途な恋模様が描かれています。
聡太は5歳年上の幼なじみで、幼い頃から共に過ごしてきたこともあり、まめちゃんが恋愛対象に入らないのです。
何回も告白して、フラれて、それでも聡太を思い続けて、恋は頭ではコントロールできないものであることを、再認識させてくれます。
まめちゃんをみていると、あ〜恋っていいなあとボソっと呟いてしまいそうになるのです(泣)
まめちゃんの恋がどんな結末を迎えるのか、ぜひ見守って下さい。

都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
雨宮まみ先生のエッセイがマンガになりました。「ずっと独身でいるつもり?」は独身の女性にありがちなこれらの事を描いたオムニバスストーリー。
ワンエピソードごとに重いです。女性の勝手な恐怖ですけど30までに結婚してなきゃ論、怖いですよね。仕事か結婚か。どっちも手に出来ない人は何が残るのか……。考えさせられるイマドキのお一人様事情です。

みんなのレビュー

⑅◡̈*
4.0

恋愛だけではなく、登場人物の心理描写も丁寧に描かれた作品

良かった。
ありふれた日常の中での恋愛、打算や心の移り変わりがプロセスも交えて丁寧に描かれています。
別の人物にも照射を当ててあの時実はこうだった話が幾つか反復されるので、より登場人物皆の気持ちが分かってきます。
大切な方を死別という形で失った時、周りの残された者がそれぞれどう受け止めて生きていくかという事も淡々と描かれていて、少し辛い経験のある方の気持ちの整理にもなるかな?と思いました。
2023/12/01
オリーブさん
4.0

切ない!

色々な人の複雑な気持ちや想いが切なかったです。
2022/05/23
リンゴさん
3.0

まだるっこしくなってきた

最初は独特のテンポで昔からの気持ちを引きずってる様にひかれたけど、同じことのぐるぐる繰り返しで前に進まなくて、だんだんまだるっこしくなってきた。
幼なじみだったり同じ商店街だったりするとそうそう人でなしにはなれないんだろうけど・・・うーん。
私はちょっと苦手。
このスローテンポが心地好く感じる人には楽しめると思う。
絵についてはひとつ、主人公とその姉、主人公が昔から好きだった人の妻(故人)、昔から似てるところがある設定だからある程度仕方ないんだろうけど、描き分けがあまり出来てなくてアレこれ誰だ?って戸惑うシーンが何ヶ所かあった。
男性は顔とか髪色とかでちゃんと区別つくから、女性キャラもちゃんと描き分けて欲しい。
2020/05/06
ブドウさん
2.0

マッタリし過ぎて

読んでで眠くなった。悪い人いないし時間の流れもマッタリしてて悪くはないけど自分ははまれませんでした。
近所にあんなにも自分を好き好き言ってくる人がいたら次の恋愛に進めないな〜って思った。一途な片思いなんだけど、見方変えたらずっと監視されてるみたいで(笑)
2019/10/11
ブドウさん
3.0
ほんわかしてる絵と話。みんなの顔(特に男の子)が似ている(目と髪型が違うくらい?)のとメインの登場人物が多いので覚えるのが面倒だった。
話も好き嫌い分かれそうな感じで、私は苦手でした。なので続きは買ってまでは読まないです
2019/07/11
オリーブさん
1.0

イタイ

痛々しさで後味が悪い。主人公の世間の狭さゆえの恋愛なのか?
2019/06/01
桜桃
5.0
登場人物の気持ちが細かく描かれていて感情移入がすんなりと。良質の作品をありがとうございます。

SNSを介しない人間味溢れる人間関係が魅力的です。
2019/04/28
オリーブさん
3.0
そっかぁ、これで終わりかぁ。
欲を言えば二人がどうなっていくのか、もう少し見たかったな。
2019/02/13
モモさん
3.0
いろんな人のいろんな恋が詰まってますが、キュンとしないのはなんでだろう…終始落ち着いた雰囲気だからかな。好きだけど。駿くんも結婚するみたいだけど、もうちょっと絡んだらいいなー
2017/12/30
リンゴさん
4.0

顔を見て!

志村さんの描く絵は、人物の顔がとてもきれいです。特に横顔は、気持ちが表れていてうっとりしちゃいます。長年の初恋をこじらせて、進んでも進んでもまた同じところに戻ってきてしまう気持ち。関係。いよいよ最終回。みんなあたたかくて性格が良いので、責めることはできません。そして、そんな人にわたしはなれるだろうかと思いました。同じ時間を生きてる人たちへエールを込めて…聡ちゃん、優、まめちゃん。がんばって。
2017/07/22
バナナさん
5.0
めっちゃ泣ける〜〜〜〜
早く続きよみたい!!
2017/01/04
1
1 / 1

シリーズ情報

全10巻|完結