シリーズのレビュー

「恋は雨上がりのように」のレビュー・感想

恋は雨上がりのように
全10巻|完結
4.2
(70件)
  • 38
  • 14
  • 14
  • 0
  • 4

公式レビュー

5年の恋愛を引きずるライター 花輪えみ
32歳スペシャリスト
バイト先のファミレスの店長・近藤に恋い焦がれる女子高生・橘あきらが主人公。まっすぐな好意を向けられた近藤の、葛藤や諦めといったオジサンらしい捉え方に心が苦しくなります。
読み進めるうちに、不器用で人間味あふれた近藤と、あきらの恋の行方を見守りたい気持ちは強まるばかり。あきらの「それでも店長が大好き!」というストレートな表現に、人を好きになることの素晴らしさを感じさせられる作品です。
こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
「ご都合主義な女子高生+おじさんの恋愛を描いたマンガでしょ」と食わず嫌いしてしまうのはもったいない!
このマンガは、「女子高生だから、若くて可愛いから好きになった」という話とは全然違うんです。 綺麗な女子高生と冴えないファミレスの店長、という組み合わせなのに、内面に惹かれていく様にとっても説得力があります。
年の差があるのにこんなにすがすがしくピュアな恋愛に見えるマンガって他にないと思います。「恋に年齢差は関係ない」と純粋に思えるマンガです。
胸キュンに飢えている昭和生まれの独身コラムニスト 東香名子
40歳スペシャリスト
花の女子高生(しかも美女)が、バイト先の40代のファミレス店長に恋をする物語。といっても、彼はイケメンとは程遠い、バツイチ子持ち、色気のかけらもない枯れ切ったオッサン。早々に思いを打ち明けるも、2人のなかなか縮まらない距離がモドカシイ。
描写がさっぱりしていて、いやらしくなく、さくさく読み進められる作品です。
恋心多き独身フェミニスト Kana
35歳読書のお時間ですスタッフ
夢を挫折したクール系美人女子高生×冴えない中年おじさん(しかも、なんとバツイチで子持ち!)というと、絵的にはなんとなく既視感で一杯のツーショット。
ところが、これがなかなか読み始めてみると、予想を裏切る胸キュンラブなのです!いわゆる“年の差”や“枯れ専”にみられる流れとは一線を画した恋愛マンガは、「うーん、なんでだろう?」と読む人を悩ませ、でもクセになること必至。
少女マンガが苦手な哲学作家 原田まりる
39歳マンガ家・作家
クールな女子高生が、ファミレスの店長(おっさん)に恋をする…というストーリー。ストーリーだけを聞くと「はいはい、おっさんの願望マンガかよ!」と思いがちだが、ご都合主義に描かれたマンガでは一切ない。
まず、おっさんは女子高生に言い寄られたことに対して浮足立たない。「この子も、そのうち気が変わるだろう」と現実的に受け止め、必要以上に親密になろうとしない。それどころか「俺にもこんな若い時代があったなァ、夢も諦めて…気づけば老いてしまったな」と切ない独白を繰り返す。
対して女子高生は「本人は意識してないけど周りからみると輝かしい若さを纏った」の象徴として描かれている。
この対比は「大人になってしまったことの残酷さ」を物語っているようで、考えさせられるものがある。
制服を半袖に衣替えした日、朝駅のホームで感じた夏の気配…といったような懐かしい感覚を蘇らせてくれる作品である。
マンガサロン『トリガー』店長 マンガコンシェルジュ兎来
スペシャリスト
近年の恋愛マンガの中でも、最高峰の一つとなっているのが本作。
凛としたクールな黒髪ロングの美しい女子高生であるヒロイン・あきらの想い人は、バイト先のファミレスで店長を務める40代子持ちの冴えない男。
あきらだけが鋭敏に感じ取る店長の魅力の数々。
瑞々しさと若干の背徳感のえもいわれぬブレンドがハイクオリティな味わいとなって提供されます。
年の差の要素を抜きにしても、恋愛モノが苦手でなければお薦めしたい一作です。
こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
女子高生が、バイト先のファミレスのさえないおじさん店長に恋する話です。
店長は、自分なんかが可愛くて性格のいい女子高生に好かれるワケないと思っています。
年齢差があるゆえに、踏み込めない二人の関係性にドキドキがとまりません。
主人公あきらは、恋する乙女なのにきゃぴきゃぴはしゃぐわけでもなく、無表情でちょっと赤くなったりして…ツンデレというか、クールな中にある可愛らしさが魅力的です。
雑食すぎる書店員えんまゆ
40歳読書のお時間ですスタッフ
ファミレス店長(45)「バイトの女子高生にいつも睨まれてます。」、ツンデレ女子高生「店長かっこいい、大好き。」。この噛み合わない感じが最高にズッコケていて面白い!
美女すぎて顔が怖いと思われるが故に、鈍くさくてバツイチで何をやってもイマイチなおっさんに愛情表現が伝わるわけもないんですが、どストレートにアタックする事で少しずつ関係に変化が…。
夢のような話なのになんでこんなにキュンとするのかというと、クセがすごいのに、あまりにも2人がピュアだから!これはやみつきになります。
1日10冊以上はざら!雑食系編集部員えり
33歳読書のお時間ですスタッフ
ファミレスでバイトする高校2年生・橘あきらとファミレス店長のピュア恋ものがたり。
恋に一直線に突き進んでいくあきらと自己評価が低く現実的な考えをする店長の、初デートは、ツッコミどころ満載!くすっと笑えて心があたたかくなります。教科書に相合傘かいたり、一緒に観た映画の半券を戦利品にしたり。
恋をしているあきらの姿も愛おしい!

「人を好きになるのに、理由なんていりますか」をはじめ、
恋の勇気を貰える名言が散りばめられた一冊。
1日10冊以上はざら!雑食系編集部員えり
33歳読書のお時間ですスタッフ
ファミレスでバイトする高校2年生・橘あきらとファミレス店長のピュア恋ものがたり。
恋に一直線に突き進んでいくあきらと自己評価が低く現実的な考えをする店長の、初デートは、ツッコミどころ満載!くすっと笑えて心があたたかくなります。

店長は、あきらが面と向かって「好きです」と伝えているにも関わらず、
「好きです」の意味に気づけないほど、鈍感。
「俺なんかのどこがいいの?」と何回も自問自答を繰り返す姿は、一周回って可愛らしく思えるほど。

普段クールなあきらだけども、家で店長とのデートを心待ちにして、赤面したり、
教科書に相合傘かいたり、一緒に観た映画の半券を戦利品にしたり。
そんな恋をしているあきらの姿も愛おしい!

「人を好きになるのに、理由なんていりますか」をはじめ、
恋の勇気を貰える名言が散りばめられた一冊。
青年マンガだからと、油断したら、キュン死にしちゃいますよ(笑)
早稲田大学漫画研究会
スペシャリスト
2018年冬現在、アニメも放送している作品。
17歳の女子高生・橘あきらが好きになったのは、45歳の冴えないおっさん・近藤正己。
年齢、人生観、恋愛観、あらゆる面で遠く離れた二人が、段々と歩み寄っていく姿に、なんだか心が温かくなります。
というか、あきらちゃんが美人すぎる。しかも普段はクールで、切れ長なまなざしが魅力的な彼女が、好きな人にはガンガン攻めるという……。
恋愛下手な人の心にはド直球で突き刺さる、とんでもないキャラクターです。
「あなたには何色に見える?」感性のクリエイター・ななめね
読書のお時間ですスタッフ
まさに、タイトルそのものと言っていいんじゃないでしょうか?
中年の店長と高校生の恋愛マンガです。
まさにタイトルそのものといったのは、カラッとしたようなじめっとしたようなただ太陽の光差し込んでくるようなちょっとあたたかい作品になっています。
マンガは文字だけじゃないって思わせる描写も多く、風景であったり、それを表す描写がきれいで、その描写もみどころの一つです。
是非読んでみてください

みんなのレビュー

オリーブさん
5.0
おじさん店長に思いを寄せる女子高生という点に惹かれ、読み始めました。
この漫画はその関係性だけではない、様々な魅力があり、最終巻まで一気に購入してしまいました。
胸がきゅんとするような苦しいような、そして少し寂しいような想いを得られます。
2023/10/02
xeno
4.0

何だか本当に雨が降ってきそう

恋愛というよりも、雨が降る描写とかちょっとした感情が一コマ一コマに詰められて丁寧で何だかきゅっと切なくなる話です。ラストがちょっと物足りなく感じたので星4です。
2023/05/07
ブドウさん
5.0

おじさん向けの純文学

おじさん向けの純文学。
どこまでも純粋なおじさんと女子高生のおはなし。
最初から最後まできれいにまとまっている。
2022/10/05
バナナさん
4.0

なんか、かわいい………(〃ω〃)

ムズムズ、きゅんきゅん、ほわわわ……って感じです(笑)
もう、なんか、かわいいじゃん!主人公のJKもだが、オヤジ店長もいい。ストーリーもよし!(*≧∇≦)ノ 余談だけど、店長の顔(画)とか服の臭い嗅いでまだ大丈夫か確認してるトコが『パトレイバー』の後藤隊長に似てて、めっさウケた。オヤジ代表!?(*´艸`)
2019/11/06
ブドウさん
5.0

雨やどり。

あきらが店長を好きになる理由が最終回でわかった気がします。そして、店長の中にもちゃんとあきらがいました。大事だからこそ、の選択を。時が過ぎてから、この人で良かったと感じることができたら…言葉がなくても、お互いの姿を見るだけでどう思っているのかが伝わってきました。こういう漫画、好きです。同じ時間を過ごしてきた季節が終わり、あきらと店長の雨があがります。きっときっと、心の中で残り続けるのでしょう。ハッピーエンドは、人それぞれです。大切な思い出として、宝箱にしまってそれぞれ前を向いていくんでしょう。2人のこれからが幸せでありますように。
2019/10/10
ましゃまま
5.0

歳の差ありすぎだけど

店長みたいな人、私も嫌いじゃないからかな
主人公のあきらが店長を好きになった事を、素直に受けとめられます。
すごい歳の差だけど、店長もあきらもいい人だから、純粋な感じが伝わってきていいなぁと思います。
これからどうなるのか、すごく楽しみです(^^)
2019/04/29
リンゴさん
1.0

.

.
2018/08/27
バナナさん
5.0

上手なまとめ方かな

女子高生とおじさんのプラトニックな恋愛物語。
物語は物語として上手に風呂敷を畳んだような、少し物足りなかったような。
エログロの持て囃される時代の中で、きれいに物語を締めたとしておきましょう。
連載中も紆余曲折のあった作品だけに、完結まで読めたことに感謝です。
途中の中弛みはありましたが、雨も上がったことで、めでたしめでたし。
2018/07/06
とぉど
4.0

映画かマンガか

17歳と45歳って
女子高生バイトと冴えない店長って
ないわぁーとは言えないトキメキ
バイトあるある制服マジック
でも、28歳差はないか
ないからこそ面白いのか

映画キャストを知って読むと彼らにしか見えない

2巻32ページ目までの展開からして…
10巻までどうなっていくのか気になってしょうがない!

さくっと映画を見に行くか
味のある絵で想像をふくらませるか

多分…マンガでフルストーリーを読んだほうが良さそうな作品かも

読んでからの映画かな?
2018/05/27
美鈴
3.0

めちゃめちゃ面白い

主人公がなぜ店長が好きになったのか、のエピソードの時とてもロマンチックで、店長やるやんけ…と思いました
自分の自己評価めちゃめちゃ低いけど心優しい方だと思う。
現実でもありえることですよね、これ
雨が止んだ時はなんだか心がスッキリしました
それにしてとあきらちゃんかわいい
読んでて飽きないです
2018/04/28
めい
5.0
ひとつひとつの描写が綺麗でうっとりします。
2018/04/10
リンゴさん
3.0

絵が好みで読みました。まだ全部は読破してませんが、ポイントが貯まったら少しずつ購入していこうと思います。ちょっとお高く感じてしまうので時間はかかりそうです(笑)
2018/01/10
オリーブさん
5.0

好きです!!

主人公の女の子がとっても可愛らしくて、相手のことを素直に好いていることがひしひしと伝わってきます!二人ともかわいいです!
続きが気になる〜
2018/01/10
菅野直
5.0

すごい

続きがすごく気になります。
2018/01/09
Aki
3.0

眼は語らないの?

冴えないけど頑張っているおじさんは素敵! に1票いれたいスタートのお話でした。綺麗な少女の「すき」だと思うけど睨んでしまう眼は、うまくは伝わらないものなんですね。
2018/01/07
ブドウさん
3.0

続きが気になります。

一巻無料で読んで面白かったです。
正直絵があまり好きではなかったんですが話の続きが気になってどんどん読んでしまいます。
面白いのでオススメです。
2018/01/06
めごち
3.0

続きが気になります

どうしてなのかって気持ちになって引き込まれます。
この先どうなるのか、とか、どうしてそんなにも?とか、気になることがたくさんあるので、じっくり楽しめる作品です。
2018/01/03
ブドウさん
4.0

好き

情景が綺麗。
最初は、おじさんに恋なんて…と思ってたけどどちらも純粋な思いだからか気持ちよく読めます。ほっこりする♡
2018/01/02
オリーブさん
4.0

年上の上司

見ていて、なんだか青春時代を思い出します。
2018/01/01
ブドウさん
3.0

最高

今まで読んできた恋愛漫画とは全くの別物で恋愛というかなんというか…
だが本当にグッとくるシーンセリフが沢山あり何回読んでも泣ける漫画です、気になっている方は是非読んでみてください
2017/12/31
1
1 / 2

シリーズ情報

全10巻|完結