シリーズのレビュー

「たそがれたかこ」のレビュー・感想

たそがれたかこ
全10巻|完結
作者:
4.0
(50件)
  • 32
  • 2
  • 8
  • 2
  • 6

公式レビュー

よしもと漫画研究部部長 ゲオルギー吉川
35歳芸能人
いくつになっても世間とうまくやれない生きづらさを感じてる人に!誰だって幸せになっていいんです!ほっこりと優しく暖かく、哀しみがたまらなくじわりと心に沁みるアラフォーマンガ。
バツイチ独身45歳、パートに親しい人もおらず家に帰れば老いた母の相手を繰り返す日々。ふと、夜にやられ涙が溢れ出し人生を考え直す…。どうしようもなく日常に絶望した導入部から、ある出会いを機に小さな光を見つけて自分から意識的に変わることを決意するんです。ヘビーな冒頭からは想像できないほどワクワクする希望と再生の話なので、こんなアラフォーにならないように、こんなアラフォーを過ごせるように、いまのアラサーに読んでほしいマンガです。
雑食すぎる書店員えんまゆ
40歳読書のお時間ですスタッフ
迷った時には「これでいいのだ!」が魔法の言葉。40過ぎても好きな事してていいのだ!
これまでの人生に冒険する事がなかったのなら尚更、今からはじめたって人生は長いのです。
地味にひっそり生きてきても、ある音楽との出会いでそこから人生が明るく変わっていくなんて素敵じゃないですか。
80歳位まで生きるならまだ半分の地点、まだまだこれから楽しい事が待っているならば素直に自由に生きてみたいと思える一冊。
マンガサロン『トリガー』店長 マンガコンシェルジュ兎来
スペシャリスト
中年の女性が主人公のマンガというのはそう多くないですし、ましてやそれでこの面白さを最初から最後まで貫いてくれたのは非常に稀有と言えます。
社会で普通に生きることがちょっと難しかった45歳の主人公の、生々しく鮮烈な生き様。
最後の展開は賛否両論あるかもしれませんが、全体を通して生の感情に揺さぶられ続けた傑作です。
たかこの人生から何を受け取るかはあなた次第ですが、読めば確実に何か得たり思ったりする所はあるでしょう。

みんなのレビュー

sukumada
5.0

のほほん〜

続きが気になる
2022/06/28
オリーブさん
3.0
中年女性の狭い世界が、大きく開かれる作品。
主人公のたかこの世界は広がったり、思ったより広くはならなかったり。
思いやりと愛といった単純な家族感でもないけれど、そこから逸脱しているわけでもない。
最後には救いが見える、読んでよかったと思える。
2022/03/20
ブドウさん
2.0

最後にあー…って

同世代なら楽しく読める作品だと思います。
どこか斜め向きな、でも前を向いて進もうとする。
人間くささのある主人公。
わりと楽しく読んで、共感したり、しなかったりをしながら最後まで読みました。
ですが最後の未成年に告白だけは、どんな理由にしろダメだったんじゃ…って感じで★は少ないです。ごめんなさい。
あれは人の親として受付られなかった。
2021/11/08
リンゴさん
3.0

同世代なので

これは読む年齢層によって評価が分かれる作品だなって思いました。私も若いころ読んだらぴんと来なかったと思う。でも今はヒロインと同世代なのでいろいろ刺さることばかりでそのあたりがリアルで面白かったです。
でも最後の告白は駄目でしょあれは・・・。まあ、人間なので好きになっちゃうことは止められないにしても告白は思いとどめてほしかった。中学生からしたらとんでもないトラウマになるよね。せめて一緒にライブ行けて楽しかったありがとうぐらいなら感動の余韻で終われたんだけどね。美馬さんは最後までかっこよくて素敵でした!
2021/07/10
リンゴさん
1.0
お試しで読みましたが絵に生気や希望が少ない感じがして合いませんでした
2020/07/29
もんちぃ
1.0

読みにくい

絵が薄くて、読みにくいので、すぐにやめました。
2020/06/21
あみ@放浪中
3.0
話は面白いと思う
ただ、私はこの作者さんの描く主人公はどうも苦手で
自分の毒で自分をじわじわ痛めつけ孤立を深めてる感じが
共感出来ないからゾワっとするのかも
2020/06/21
オリーブさん
1.0
途中巻までは確かに面白いけど、最終巻が最悪だった。心の底から気持ち悪い終わりかたをする。買ったことを激しく後悔している。
2020/01/16
バナナさん
1.0
途中まではアラフォーに共感出来ること多くて楽しく読んでいたのに、終わりが最悪です。やったことは犯罪だし、読後感の気持ち悪さが半端ない。読まないことをお勧めします。
2020/01/16
バナナさん
1.0

これでいいことは何もない

45歳の男が中学生の女の子に恋をする漫画はありそうだけど、それの逆ですね
正直に言って気持ちが悪い
2019/12/07
モモさん
1.0
ネガティブ思考の方向と重さが全く共感出来る種類のモノじゃないし、自ら不幸に嵌りに行くような主人公には不快感しかない。
2019/12/03
でこら
5.0

すごく沁みました

40代の主人公。バツ1、娘あり、白髪をそのまま、化粧してない?!、服は地味なもの。書き出していて悲しくなるけど、オバサン。さらに哀しいことに、高校の頃共学にもかかわらず、男の子とほとんど話したことがなくて、人と関わるのが苦手って、自分と重なるところが多々あって読み進めました。わかるってことが多すぎて、せつなくなったり、嬉しくなったり。
40過ぎたら余生。楽しまなくちゃと思えるお話で続きを読みたいと思いました。
私も漫画大好きイタイオバサンですが、おすすめです。
2019/10/26
Mana
5.0

40歳過ぎた人には刺さる作品(限定ではないかな)

私もたかこさんと同年代。
一花、オーミと同じで高校は不登校。

学校に対する違和感だったり、
たかこさんがJ-Waveの尾崎世界観さんの番組を聴いてファンになってライブに行って世界が変わったり、の感じが「ああ、わかる!」と思って切なくなったり、ほわほわしたり。

入江さんも書いているけど、
40代でなければ描けない作品だし、
その年代の人には刺さると思います。
2019/06/05
バナナさん
3.0

主要登場人物ほとんどにイラッとする(笑)

最初は暗い中年女性たかこが美馬やお店の人達に感化されて好きなものを見つけて変わっていくみたいな展開になりそうで期待してたのですが、結局最後は単に若い頃楽しめなかったことで厨二病こじらせてた中年女性が別方向におかしくなっただけという変な展開に(笑)
それといくら好きでも中学生に告白って気持ち悪すぎる。
オーミがトラウマになってないか心配になります(笑)
それも含めて結局は大人になりきれないたかこ、それでいーのだ!って吹っ切り方がなんか怖かったです。そこは良くない、反省しなきゃダメでしょーよっていう…
一花も一花でイライラするし、親子3代でイライラ体質なんですかね、あの家庭(笑)
珍しいタイプの漫画というのと、妙なリアリティはこの作者さんの力量を感じました。
2019/01/05
nekobabaa
5.0

疲れた心におススメ(*^^*)

たかこさんのことが大好きになれます♡苦しくなるほどシャイで周囲に押し潰されそうになりながらも精一杯頑張ってきた女性に贈る優しいけれど力強いエールが静かに満ち溢れる珠玉の名作です。
2018/10/09
いしつぁん
5.0
いい話です。ちょっと泣きました
2018/07/19
とぉど
4.0

しじゅうをすぎても

45って、こんなかんじ?老けすぎじゃない?
ないわぁーと思った1巻目

見にくい絵だけれど内容に惹かれて読み続けた2巻目

主人公がキラキラしてきた変化に希望を感じた3巻目

なんか、歳を重ねるのが楽しみに…とまでは言わないけれど、しじゅうをすぎても、すぎたからこそ?
楽しんでいーのでは?と思わせてくれた作品

けっこう、続き出てるなぁ
読みたいなぁ
2018/07/19
3.0

読みながら

何度"谷在家"をググろうとしたことか(笑)
それぐらい実在するかのような錯覚を起こした(リアルすぎて)
聴いてみたいな~。

後悔して、わぁーって叫びたくなって自己嫌悪に陥ることもしばしば。でもこれを読んで少し元気がでた。
2018/07/18
バナナさん
5.0
じーんときちゃいました。
2018/07/15
モモさん
5.0

絵は微妙

絵は微妙ですが話は面白いです。
2018/06/08
1
1 / 2

シリーズ情報

全10巻|完結