シリーズのレビュー

「おかめ日和」のレビュー・感想

おかめ日和
全17巻|完結
作者:
3.9
(73件)
  • 45
  • 4
  • 8
  • 2
  • 14

公式レビュー

ワーカホリックで婚期迷走中NIKO
42歳読書のお時間ですスタッフ
本作を読んで『ほのぼのだな〜』と感じてしまう方は、少し危機感を持った方がいいかもしれません。
家事育児に加え、祖父のお世話も全て妻に丸投げで傍若無人のワガママ放題、些細な事で怒鳴り散らしバカだの豚だのと罵る夫と、かいがいしく尽くす妻。
空気感は確かにほのぼのなんですが、時々食い込んでくる戦慄…、夫がこんな性格になってしまった原因はあるんですが、だとしても!!です。
これが当たり前になっているとしたら、それは当たり前ではないよ……と、まずは気付いて欲しいなと思う作品です。

みんなのレビュー

モモさん
1.0

クズ旦那と奴隷女

クズと奴隷。読むだけで目が汚れる。これだけレビューが悪いのに星5が多いなんて、察し
2024/01/16
モモさん
3.0
好きな漫画家さんだけど、夫像がク◯すぎて厳しいものがありますなあ。令和だしさ。
2023/10/25
モモさん
5.0

やすこさんは自分の憧れ

こんな旦那さんは自分は絶対嫌だけど(笑)やすこさんはこんな人になりたかったなという憧れそのもの。好きな人と結婚して、子沢山で、料理上手で気立てがよく、優しくてなんといっても体が丈夫。自分の憧れがつまってるから読むと元気になる。先生(旦那さん)はリアルに考えると嫌だけどね(笑)漫画の話だし、近くにいると嫌だろうけど見てる分には人間味溢れてて憎めない。
2023/08/30
バナナさん
3.0

数ページで挫折

評価がかなり分かれる作品なので好奇心で読み始めたのですが、内容うんぬんの前に数ページで挫折。こういうごちゃごちゃした絵柄が受け付けなかったです。
2023/06/27
モモさん
4.0

家族の形

はじめはこんな旦那いや!と思うけど人間味溢れる人。いい夫婦。馴れ初め編はきゅんときた。最後は涙が溢れる。男尊女卑は時代錯誤と言われればそれまでだけど文句は全部読んでからにしましょう。
2023/04/18
ブドウさん
1.0
旦那さんが愛情表現が下手なのを通り越してモラハラなので見てるとしんどくなってしまいました。
2023/02/27
リンゴさん
5.0

アスペルガー夫と発達障がいの奥さんの話?

絵も可愛いし、奥さんは家事育児頑張ってて、日常あるあるも沢山あり読み物として楽しいです。
ただ、旦那さんはアスペルガーの特性が強いし、奥さんはミス多発、リスクヘッジができない等、発達障がいの特性が強いです。そんなご夫婦の日常の話
なので健常な方(定型発達の方)が読むと
とても違和感を感じてしまうと思います。イライラするというレビューが多いのも理解できます。

特性の強いご家族の話だと
脳内変換すると、ちゃんと物語として面白いですよ。
2023/01/10
モモさん
1.0

不快

全てが不快でイライラした。
2022/06/12
バナナさん
1.0

すげえモラハラ

えっ
これがホッコリみたいな感じて描かれるの!?
とんでもないモラハラ旦那だし、正直主人公も頭が弱いような…
こういう奥さんいいよねみたいな感じ?あ、ありえん…
2022/06/07
オリーブさん
1.0

心ほぐれるほっこりドラマ?、いったいどこが?

主人公の旦那のモラハラが酷すぎてイライラしっぱなしだった。
同じ作者の作品のたそがれたかこは書籍版を全巻購入したくらい大好きで、ゆりあ先生の赤い糸も好きなので、これも期待して読んだんだけど大いに期待はずれでした。
2022/01/17
koa
5.0

私は大好きです!

意外と酷評(?)なのでびっくりしましたが、私はこの漫画大好きです!
やすこさんも先生も大好きです!

酷評の原因はやはり先生でしょうね(汗)
私も読み始めはこれはちょっと、と思いましたが、やすこさんが先生に、3人目の妊娠を打ち明けた時の、先生の言葉にとてもじ〜んときて、そこから先生に対するイメージが変わりました。

騙されるな、これを好きなのは変、モラハラ、パワハラ夫など言われてる方が多数ですが、でも私は好きなんです。
料理も結構参考になりますし♪

久々に読み返したくなったので、大人買いしようかと思ってます。
2020/12/05
ブドウさん
3.0

内容より絵が・・・

ものすごく読みづらかった><線が細くてわちゃわちゃしてて内容よりもまず絵が読みづらくてしょうがなかった。
内容はまあ、こういったモラハラ気質の男が好きな女っているからそういった点ではお似合いなんじゃないの?って思った。私は受け付けないけどね。おじいちゃんと子供たちは可愛かった。それだけ(笑)
2020/10/23
バナナさん
5.0

好き!

確かに先生の性質に好き嫌い分かれるし、暴力だなと言われればそうかなと五分五分な感じがしますが、全てひっくるめて亀田一家が大好きで、一家を取り巻く人も好きだし、お話の雰囲気も好き!!
二人の愛はひしひし感じる。
時間が経っても何度でも読める作品です。
2020/10/05
リンゴさん
1.0

意味わからん

モラハラ旦那と言いなり嫁にイライラするだけで全く面白くない。
我慢して一冊読んでみたけどもういいわ。
2020/04/20
優佳
1.0

うーん

こんな男嫌いーむり!イライラする!
そして旦那様って言う女がむり!
なんで針灸ごときで先生なのかもよく分からない。
私には合わなかっただけ!
2020/02/09
リンゴさん
1.0

おもしろくない

なんでこんなキャラクターでこういう話を描いたのかわからない。(あえて描いてるんだろうけど)ただただ不快でイライラする内容だった。
おもしろさもないし、イイ話でもなんでもない。
ただのハラスメント。
2019/05/12
バナナさん
2.0

絵が苦手

線が細くてとても読みにくかった。
2019/05/01
リンゴさん
3.0

リアリティがあるがゆえに…

ママ友問題などの内容や登場人物に「あるある、いるいる」というリアリティがあるがゆえに、先生にだけものすごい嫌悪感があります。
逆に漫画だから最後の馴れ初め編でやすこさん良かったねって思えたけど、現実だったらあんなことくらいでその後の何十年もあんな日常送るのは勘弁かな(笑)
先生の前妻キョーコさんが嫌われがちみたいだけど私はそんなに嫌いじゃない(流産のところだけはお腹の子が可哀想だと思ったけど、それもキョーコだけのせいじゃないと思う)です。
だって先生って妊婦も労らないし、あれじゃ誰だって嫌になるって思います。
自分の子を産んでくれる相手への敬意まるでゼロ。
それと何があろうと暴力だけは絶対ダメ。
やすこさんってあんないいご両親の元で育ったのになんで共依存になっちゃったんだろう?
漫画で良かった、現実に近くにあんな家族いたら警察に通報しそうです(笑)
漫画としては先生へのイライラさえ抜かせばとても面白かったです。
2019/01/05
バナナさん
1.0
信じられないくらいひどいモラハラ
こんな男とは絶対に結婚してはいけないというのがよくわかる
2018/10/10
オリーブさん
3.0
読み終わるのが淋しくて、ずっとこの一家と一緒にいたくて、ひさしぶりに最後の最後亀田先生の言葉に号泣してしまいました。
2018/04/07
1
1 / 2

シリーズ情報

全17巻|完結