シリーズのレビュー

「長閑の庭」のレビュー・感想

長閑の庭
全7巻|完結
4.6
(31件)
  • 25
  • 3
  • 2
  • 0
  • 1

公式レビュー

マンガでキュン活!アラサーOL・うさぎ
37歳読書のお時間ですスタッフ
素敵なおじさまが照れている顔ってなんてキュンとするんでしょうか…。そんなシーンが魅力の本作。
還暦を過ぎた64歳の大学教授・榊に恋してしまった、少し地味で暗めな大学生・元子(通称・シュバルツさん)。
榊教授のふるまいや言葉選びがとても知的で美しくて、シュバルツさんが好きになってしまう気持ちもわかります!
マンガサロン『トリガー』店長 マンガコンシェルジュ兎来
スペシャリスト
年の差モノにおいて、教師・教授と生徒というのは鉄板設定ですね。
こちらもその一つ、教授に憧れる女学生の物語です。ただ、この物語のヒロインが想いを寄せる教授は、64歳。23歳のヒロインとは実に41歳差です。
しかし、メガネと白ワイシャツにネクタイの似合う知的なロマンスグレーに憧れる女子は一定数いるのではないでしょうか。
しかも、普段は厳格で学生に恐れられていながら、かわいい面でギャップ萌えさせてくるのでズルいです。
枯れ専の方は必読。

みんなのレビュー

オリーブさん
4.0

田中

田中はいい男だ。田中にしないなら私に下さい
2023/02/20
リンゴさん
5.0

美しい

とても素晴らしい作品だと思いました。
悩みや慕情さえも気品があり、美しく…涙が零れる物語です。
読む度に主人公を好きになり、彼女が愛した人を尊いと思う。
少しずつ惹き込まれ止まらなくなるので、是非ラストまで読んで欲しいです。
2022/12/05
はりまま
5.0
二人が出会った時から考え得る未来のひとつがきたなぁというラストでした。
それでも暖かな気持ちで読み終えることが出来たのは、主人公のひたむきさかなと。
ハラハラもしましたが、とても優しい作品でした。
2020/11/14
かおりん
5.0

素敵な恋

ただただ元子の榊教授に対する心境や姿勢に
恋について改めて沢山考えさせられました。

元子の純粋さや真摯に向き合う姿勢が
次第に榊教授の気持ちも動かし
二人のハッピーエンドを望まずには
いられませんでした。

最終巻の内容は特に良くて読む価値ありです!

とても良い作品でした◎
2020/02/08
モモさん
5.0

漫画で泣いたの久しぶりです

シュバちゃんの性格や考え方がまさに自分のようで、痛いほどに共感できましたし、感情移入をしてしまいました。気づいたら涙がポロポロ。素敵なお話をありがとう。
2019/06/20
バナナさん
5.0
ドラマ化を知って、最終巻を読んでから観るか、観てから読むか 悩んだんですけど、
我慢できず読んでしまいました。
でも、物語の終わり方に 感動しながらも、「ずるい!」と思わずには入られませんでしたよ!
人の終わりは「死」であるのは 当然なんですけど、この二人に こんなに早く直面させるとは!
悔しいです。
2019/05/15
ブドウさん
5.0

ゆっくり流れる

とんでもない年の差恋愛話ですが、メインのふたりがとても大人で分別があるので読んでて心地よいです。ドイツベースの表現も可愛らしい。個人手には田中さんが好きだけど、やっぱりメインふたりがくっ付いてどうにか幸せになって欲しいですよね…
2019/05/04
ブドウさん
5.0

今の自分に欲しい言葉が出てくるなぁ

不思議と
今のワタシのモヤモヤしている気持ちに
必要な言葉とか
内容がでてきた。


買わないと。
2019/03/30
りん子
5.0
絵もキレイだし、まったりした二人の時間がすきです。

ただ、次の巻が、来年夏かぁ…長い( ;∀;)
2018/12/16
k
5.0
すっごく意味深な留守電!
次巻は 波乱の予感?
2018/07/14
k
5.0
うう、もどかしい〜!
もどかしいけど、シュバルツさんと教授の 心模様をずっと見ていたい気もする〜!
5巻になるのに、キスもしてないし、そもそも付き合ってもない二人なのに
良い感じなのよ〜!
この二人の障害になりそうで 気になるのは 元妻の存在と、田中&樹里ちゃんの仲かなぁ?
2018/02/03
ブドウさん
5.0
1巻を電子書籍で読んではまってしまいました
面白いです。本の4巻が今月出たので買いました。5巻は来年の夏頃みたいなので、待ち切れないのでkissを買って続きを追いかけます!
2016/10/15
1
1 / 1

シリーズ情報

全7巻|完結