シリーズのレビュー

「逃げるは恥だが役に立つ」のレビュー・感想

逃げるは恥だが役に立つ
全11巻|完結
4.6
(260件)
  • 191
  • 41
  • 22
  • 2
  • 4

公式レビュー

アラサー負け美女ぱるぱる
41歳読書のお時間ですスタッフ
星野源&ガッキーの「恋ダンス」で大ブームとなったドラマの原作マンガ。森山みくりと津崎ヒラマサは、一見どこにでもいる仲のいい夫婦。
しかし、実は互いのニーズが合うことから「契約結婚」をしている仮面夫婦。いっしょに暮らす中で、お互いにかけがえのない存在となっていく、みくりと津崎。夫婦とは何なのか、妻の役割とは何なのか考えさせられるとともに、ピュアなふたりのやり取りにキュンキュンしちゃいます?
こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
言わずと知れた海野先生の代表作です。主人公は高学歴だが派遣切りにあってしまった女の子みくり。家事手伝いとしてお給料をもらいながらある男性と同居をはじめますが、いつしか恋愛感情が芽生え…。今まで当たり前に無償とされてきた家事労働にメスを入れる痛快ラブコメです。
家事を無償でさせるのは「好きの搾取」?結婚観を揺さぶられる力作です。
ワーカホリックで婚期迷走中NIKO
42歳読書のお時間ですスタッフ
ドラマで知らない人は居ない位メジャーになった逃げ恥。「雇用主と従業員」という関係の契約結婚が、2人を本物の恋人にしていく規格外のマンガですよね。でもこのスタンスってじつはすごく合理的なんです。恋愛だと、お互いへの甘えや遠慮で言いたい事やうやむやになるけれど、雇用主と従業員ともなれば職場環境を改善するという大義名分を元に、交渉して最もすごしやすい環境を勝ち取れるし、協議も出来る。愛があってこそだけれど、こんな合理的な制度って現代の恋愛に必要かもしれません。
1日10冊以上はざら!雑食系編集部員えり
33歳読書のお時間ですスタッフ
ドラマ化もされ、大ブームを巻き起こした『逃げ恥』。恋ダンスも大ヒットして、社会現象にもなりましたね。
仕事や恋愛への価値観は人それぞれで、果たして大切なものは何か…、社会に対して訴えているような作品です。●
みくり(25歳)×平匡さん(36歳)の契約結婚や百合ちゃんの恋愛など、ユニークな設定の上、会話もテンポがいいので、スルスル読めます。

しかも、所々でのセリフの説得力は天下一品♪
"現状維持"についてや、"相手や気持ちを理解すること"について等。

『逃げるは恥だが役に立つ』はハンガリーのことわざで、
自分の得意分野で勝負しろという意味だそう。
読み終えた後、”自分らしく明日も頑張ろう"と思えるから不思議です。
恋愛体質コンサルタントちりゅううすずか
42歳スペシャリスト
ドラマでも話題になった作品。絶食男子・平匡さんには、恋愛経験のなさから作り上げてしまった厚〜い心の壁が。みくりとの結婚で、ちょっとずつその壁を壊して行く姿が、「自分を成長させることのできる男」に見えて魅力的。
恋愛経験がない男性は、愛されることにありがたみを感じて自分だけを見てくれそうだし。みくりとの距離が一歩一歩縮まる、その小さな進捗にいちいち胸キュンさせられ、目が離せない!

みんなのレビュー

リンゴさん
3.0

マンガで読むほうが面白い

ドラマを見てから読み始めたマンガ。ドラマの時は細かい言い回しになかなかついて行けず、途中から主役2人のの性格や行動がだんだんと分かってきました。その点、マンガだと、ちょっと読み返したりて納得したりと細かい点での描写が分かり重い白いなと感じました。何気に、その分野の専門的な知識が入っているのも読みごたえを感じます。
2023/09/28
モモさん
4.0

ドラマから原作読みました

原作は原作なりの良さが。
でも、ドラマの配役があまりにもハマリ過ぎて後から読むと脳内でドラマの配役で再生される(笑)謎な現象が。
後、続編を凄く楽しみにしていて電子単行本が出るのを待って即日購入していましたが、終わるのが早すぎ!(涙)これなら「続編」と煽らないで「番外編」で良かったのでは・・?
続きが読めるだけでも幸せだけど、終わり方が突然過ぎで何だかなぁ?
作者の方も続編は書く気が最初無かったそうで、正直、続編の終わり方は
あまり納得いかないです。。
2020/09/13
ブドウさん
5.0
もう読んでいて、スッキリする!
2020/04/29
☆:;;:*:もも*:;;:☆
4.0

・・・う~ん

とうとうこの巻でおしまいです。
みくり平匡夫婦の関係は何かいいなと思ってしまう・・。
途中みくりの出産間近に平匡に相談してくる女が出てきてドキッとしたけど笑
風見さんはさすがですね・・笑

でも最終話ってどうしても気持ちが入っていかないけどもこの巻は気持ちよく見れたかな
2020/04/16
こむぎ
5.0

何度も読み返したくなる!

いや〜。相変わらず面白ーい。
スピード感があるのに、人の内面を描いていて、共感出来る所や、「へー」とか「なるぼと」と思う所が病みつきになります。でも決して暗くはならないんです気持ちが。読み終わった後は、前の巻を読み直してから、また読みたくなります。

そして何度も何度も読み返します!
2020/04/14
momoko-t
5.0

やっぱり面白い!

ドラマも再開してくれたら最高だなーーー!
2019/10/17
バナナさん
5.0

本当に素晴らしい切り口

みくりが妊娠しての新章スタート。
あとがきの、作家さんの本音と覚悟を読みましたが、続編再開して下さり、本当に嬉しいです。
離婚してシングルマザーの私からすると、目から鱗の連続。ワンオペで苦しんでた時に読みたかったな。。
仕事でも役立つ。私にとっての、思考の指南書です。
2019/08/31
☆:;;:*:もも*:;;:☆
5.0

・・・やっぱり

面白いわぁ~♪ちょくちょく本屋で立ち読みはしていたんで今回ゆっくり読めたのが嬉しい。
百合ちゃんが好きなので今回あの台詞に(笑う所ではないが)やっぱり「プププッ」ときちゃんだよね
期待を裏切らないです。
2019/08/18
こむぎ
5.0

やっぱり面白い!

新刊出てたなんて知りませんでしたー。前回の勢いは⁈ と思いつつ読んだらやっぱり面白かった。新章スタート追いかけます!
2019/08/17
ちーず
4.0

待望の続編!

待ちに待った続編で、購入しました。
今回も切り口が斬新で楽しみです。
ゆりちゃんも気になる~!!
2019/08/09
モモさん
1.0

自己中

主人公のみくりは自己中で小賢しく女子力も低い。お金に執着しすぎてみっともない、院で修めた知識を使って、好きな相手を操っているように見え読んでいて苛々しました。絵も上手いとは言えず最後まで読みましたが、どうして買ってしまったのか後悔しています。百合さんのサブストーリーは良かった!それが救い。
2018/11/16
ぴのこ
3.0

ドラマを見て

ドラマにハマって今更ですが読みました。最初はいちいちガッキーと星野源さんに頭の中で変換されて、あれ?こんなシーンなかった、、とかなってましたが、ドラマと違うところも多々あり、途中からちゃんと漫画として読むことができました。夢見がちな少女マンガが苦手ですが、これは絵もストーリーもサラッとしていて読みやすいです。こういう中性的なマンガがもっと増えて欲しいです。
2017/12/06
ブドウさん
4.0

百合ちゃんだいすき

最後に百合ちゃん短編のお話が入っていてとても面白かったです。
ドラマからハマりましたが原作の百合ちゃんは本当に華やかで気高くて素敵なキャリアウーマン。
勿論ドラマキャストの百合ちゃんも良かったです。
2017/12/04
5.0

面白かった!

家事と共働きのはなしはいろいろ考えちゃう。世の夫にも読んでほしい。

百合さんがよかった〜
2017/03/14
もも**
4.0

ドラマより

テンポよくて面白い
2016/12/10
ぴこ
5.0

ドラマの原作だし

無料だから、なんとなく読んでみたら。思いの外、面白かった!
2016/10/18
オリーブさん
5.0

面白い

それぞれの展開がある巻でした。
2016/10/17
ブドウさん
5.0

温かい作品

色々考えさせられるけど、読んでてホッとしました。心が温かくなります。
2016/10/10
モモさん
5.0

逃げるは恥だが役に立つ

・なぜこの本を読んだの?

・一番心に残った場面はどこ?

・読み終わった後、どんなことを感じた?
2016/06/14
みょんママ
5.0
焦れったい(⌒-⌒; )続き気になる!
2015/07/02
1
1 / 2

シリーズ情報

全11巻|完結