シリーズのレビュー

「コウノドリ」のレビュー・感想

コウノドリ
全32巻|完結
4.7
(230件)
  • 188
  • 25
  • 14
  • 3
  • 0

公式レビュー

子育てブロガーアサチク
42歳Ameba公式トップブロガー
産婦人科医が主人公の産科医療マンガ。
「切迫流早産」「マタニティブルー」などの妊婦のトラブルのこと、「無脳症」「先天性風疹症候群」などの胎児の病気のこと、他にも「普通分娩と帝王切開」「無痛分娩」「卵子提供」など、妊娠・出産に関わる様々なテーマが感動的に描かれている。

妊娠・出産を無事に果たせることは奇跡のような幸運なことなんだということに気づくことができる、涙なしでは読むことができない素晴らしい作品。

プレママさんは是非旦那さんにも読んでもらってほしい。子どもが生まれる前からイクメンになるかも!?
こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
主人公はジャズピアニスト兼産婦人科医。毎回、新しい命を生み出す瞬間に迫ります。妊娠して健康な赤ちゃんが生まれる、それって当たり前のことじゃないんだなって感じさせられるマンガです。
一話一話、赤ちゃんが無事に生まれるのか、母体に危険はないのか…などハラハラさせられ、生命の神秘を実感させられるマンガです。
恋心多き独身フェミニスト Kana
35歳読書のお時間ですスタッフ
これまでの医療モノって、だいたいが“影”のある話だったと思います。そんななか、「コウノドリ」が従来の医療モノと違うのは、理想主義ではなく、医療従事者としていかに最大の仕事をするか?ということに焦点が当たっているところ。
一人ひとりの力は微々たるものかもしれないけど現場ではこんな取り組みをしている人もいる、という今を生きるお医者さんのリアルを感じられるところが面白い作品です。
子育てblogギブミー睡眠・くりこ
39歳Ameba公式トップブロガー
無事に妊娠し出産できること、それがどんなに難しく幸せなことかを知ります。
珍しい症状のお話もあれば身近なトラブルのお話もあり、産婦人科の内側を見せていただける作品。
またフィクション作ではありますが、母子の生死にお医者さんも真剣に悩み向き合ってくれているのだと知りました。
命を大切にしたくなるマンガです。
1日10冊以上はざら!雑食系編集部員えり
33歳読書のお時間ですスタッフ
これからママになる方は絶対読んでほしい。家族・命の大事さを再認識できる作品。
この作品を読むと涙なしではページを読み進めることができません。最近ドラマもスタートしましたが、オープニング付近でもう既に涙腺崩壊しました。
「未成年妊娠」「マタニティブルー」など、現代社会で話題になっているテーマを取り上げていて、 妊娠・出産のリアルな現場を患者・医師の両者から描いているのが特徴。
冷静だけど、熱き想いのある鴻鳥サクラ先生には惚れ惚れします。
読書のお時間ですの中の人 tomoko
36歳読書のお時間ですスタッフ
ドラマ化もされた産婦人科を舞台にした作品です。
この作品で取り上げらている内容が、「妊婦の受け入れ拒否」「未成年の妊娠」など全て現実で起こっていることなので、リアルでヘビーなのです><
このマンガを読むと、親や産婦人科医の過酷さと、赤ちゃんの生きようとする力の凄さを思い知らされます。
命がけで出産してくれた親や手助けしてくれた病院の方々への尊敬の念が止まらなくなります。。
マンガでリア充を疑似体験するママライター
42歳読書のお時間ですスタッフ
「マタ旅」や「未受診妊婦」など今時のテーマを取り上げ、妊娠・出産の現実を患者と医師の両面から描いています。ときには、胎児死亡や母体の急変など、読み進めるのがつらくなる回もあります。日々葛藤しながらも目の前の命と向き合う産科医たちにとって、生まれてくる赤ちゃんは「希望」であり、「祝福」なのかもしれません。もちろん、親にとっても。
声優 中村 太亮
38歳スペシャリスト
出産は、至極日常的で当たり前の出来事のように思っていたけれど、人それぞれ家族それぞれの、喜びや悲しみ、苦悩や葛藤があるのだと強烈に思い知らされた。

主人公である産科医、鴻鳥サクラが生まれて来る赤ん坊、そしてその家族をも救おうとする、命に対する真摯なその姿に自然と涙がこぼれてしまう作品。
喫茶店ではマンガ2冊読了がノルマの歴史好き女子
36歳読書のお時間ですスタッフ
こちらもドラマ化作品!産婦人科を舞台に、ジャズピアニストで産婦人科医の主人公と妊婦やその家族との物語を描いています。
ひょうひょうとした雰囲気の主人公に漂う不思議な魅力に、ついつい話を読み進めてしまうこと必至。
どんなときも冷静な発言を発しながらも医師としてできることを尽くす姿に惚れ惚れしてしまいますよ。
都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
ドラマの続編も好評なコウノドリ。
ストーリー構成は基本的に一話完結のオムニバスで読みやすい。がしかし毎エピソード読み手に一石を投じてきて心に穴ができそうになるのも事実。産科医の世界は大変な世界とわかってはいるけど色々な事例があり出産を経験してるわたしは毎度涙涙です。
テーマ設定がしっかりしている上に説明もわかりやすく医療マンガとしても優秀です。まだ原作読んでない!って人は是非に。

みんなのレビュー

rrr
5.0
産科医のお話。
よく取材に基づいたリアルの話が描かれている。
生命を取り扱う尊さを感じた。
2023/10/02
リンゴさん
4.0
泣けるお話あり、考えさせられるお話あり。
とても勉強になる作品です。
皆さんに読んでいただきたいです。
2023/05/05
バナナさん
4.0

学ぶことが多い作品

一般的に詳しく認知されていない病気の話も分かりやすく描かれていると思います。
読みやすく、わかりやすい内容でした。
2023/03/02
kano
5.0

感動します

考えさせられたり心温まる話がたくさん描かれていて本当に良質な漫画だと思う。出産は奇跡だと強く思わせてくれて感動する。
2023/03/02
あい
5.0

読んで欲しい

産婦人科の医療漫画です。妊娠・出産は幸せな事ばかりではないと改めて感じました。重いテーマで読んでいて泣いてしまう事が多いですが、これから子供を産む夫婦に読んで欲しいです。
2023/03/01
csq********
4.0

いい話も多いけど

どうしてもつらい話も出てくるよね。
そして私は子供がいないので、なんだか微妙な感情もあります。
ドラマの曲は文句なく良かったです!
2023/02/27
にに
5.0

人生変わりました

3年前に第1子を産んでから、コウノドリを読んで大号泣して胸が締め付けられたのを覚えていて、それから読み返したくても読み返せなくていました。
でも3年ぶりに第2子を授かったのをきっかけにまた読み返してみました。読み返して本当によかったです。
やっぱりすごく良いお話だし考えさせられました。
今妊娠に関わってる人はもちろん、全然関係ない人にも絶対に読んで欲しいです。
妊娠出産以外のことでもとても考えさせられます。
この漫画で色んなことを学びました。
またこんな漫画に出会いたいです。
2022/06/25
ブドウさん
5.0

面白いです

問題を抱えている妊婦さんが少なからずいる。そんな現実を知ることができました。
しかもそれぞれに出産への思いや思い込みがあり、命を生み出す手助けをする産科医と助産師の存在の意味まで考えさせてくれます。
2022/03/11
バナナさん
5.0

本当に素晴らしい!

妊娠、出産は本当に様々。わたしも一人息子を生んだ時を懐かしく思いながら読みました。
2020/12/13
バナナさん
5.0

妊娠、出産の奇跡を痛感

妊娠や出産がどれほど奇跡的なことなのか、妊娠中だとちょっと不安になるような内容もありますが、ぜひ読んでいただきたいです。
妊娠前の女性や男性にも読んでほしいマンガで、妊娠すること、無事に出産までたどり着くこと、そして健康に育児に取り組めることがどんなに奇跡的なことなのか分かってもらえると思います。
単純に赤ちゃんが好きな人にもオススメです!
たまに辛いシーンもありますが…
身近で当たり前のことに考えてしまう妊娠・出産・育児、そこに至るまでの苦労や不安、楽しみや喜びなど、涙なしでは読めない作品です!
2020/09/29
モモさん
5.0

思い出す

出産に関して色々考えさせられます。自分が子供を産んだ時の事を思い出しました。
2020/09/29
モモさん
3.0

悪い面強調しすぎ?

出産前検診は確かに高額だった記憶が。出産て確かに大ごとでお金も覚悟も要ったし努力が報われない時もありました。でもなんて言うかもっと大らかで自然な面もあると思います。
2020/09/22
みーこ
3.0

色々と勉強になりました。

出産は色々な事があって無事に赤ちゃんが産まれるという事は奇跡なんだという事が、よく分かるマンガでした。
2020/09/06
amikax★
3.0

バイブル!

妊娠中にドラマもマンガも読んでいました。自分も死産経験、育児ノイローゼもありリンクしながら泣きながら当時読んでいました。 子供への扱い方、育児の原点にも戻れるバイブルです。
2020/09/05
ブドウさん
5.0

ドラマから

ドラマを見てからこちらの本を読んで・ドラマも内容が内容なので丁寧につくってあるのですが、描かれていない部分などを読んでやはり涙がグクっとくるいい作品です。
2020/09/05
ミニー
5.0

もうすぐ最終回寂しい

下屋かっこいい!最終回は寂しいけど最後まで熱く駆け抜けて欲しい。
2020/06/23
ブドウさん
2.0
未成年妊娠の話が無責任すぎる。「産みたいから」で自立していない未成年が子を産んだだけで幸せになれる筈がない。妊娠させた男の父親が 自分の亡くなった妻が果たせなかった「出産」を、相手の女の子に望んでいるような発言が気持ち悪かった。女の子の父親の反対の意見が一番まともだと思う。登場人物が皆、感情で軽率に動きすぎていて引く。
2019/10/31
シャンタイ
3.0

男性の方進んで読もう!

自分も子供いる立場から読みました!
もっと前に読んでたらもう少し行動、言動変わってたかも!やっぱり一番は子供が産まれるって奇跡やし素晴らしいこと!それぞれのお産があって色々な子供たちが生まれて大人になっていく!それをまさに表現してくれたマンガ!男性の皆様に是非読んでほしい!!
2019/04/22
あややん
3.0

見たことあるストーリー

今回はかなり残念、イマイチ。
難聴もサラッと。ふーんなるほどね、こんなこともあるのねってかんじ。
メインは養子縁組なんだけど、以前も中学生が妊娠したやつやりましたよね。ドラマにもなったし。
その視点が変わっただけで、内容は養子縁組について深く説明されただけ。
前巻が良かっただけに、私にはイマイチでした。
2018/10/01
モモさん
5.0

切ない

久しぶりにコウノドリらしいというか、考えさせられる内容でした。
2018/07/03
1 / 2

シリーズ情報

全32巻|完結