シリーズのレビュー

「プロチチ」のレビュー・感想

プロチチ
既刊4巻
3.7
(216件)
  • 100
  • 45
  • 21
  • 14
  • 36

公式レビュー

雑食すぎる書店員えんまゆ
40歳読書のお時間ですスタッフ
これはリアル!働きに出る妻の代わりに夫が専業主夫として育児を行う、これぞ本当のイクメン・ストーリー。
読んでいると、メインで育児をする人の苦悩は男でも女でも同じなのだなと感じます。
しかし、この主人公であるパパが他の人と少し違うのは、アスペルガー症候群かもしれないということ。
こだわりや真面目で几帳面。一見普段では気づかない行動が実はその症状の一つだったのです。
でも、発達障害があるなしに関わらず、産後うつに陥っていたり育児に悩んでいると同じような局面に出会うこともあるので 同じ育児に悩む親として共感を持つし、パパのことを応援したくなる一冊です。
都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
育児の中で沸き起こる「社会的しつけ」と「親に都合のいいコントロール」の判断て難しいですよね。
時々わたしも家でも夫婦喧嘩になる原因の一つです。そんな身近なテーマをわかり易く、どうしたら納得できるような「しつけ」になるのだろうかとか、
子どもの幸せな環境ってどういうものなんだろうかとか深く考えさせてくれる良識あるマンガになっております。下手な育児本よりこのマンガをお勧めしたい。日々勉強ですね。

みんなのレビュー

バナナさん
5.0

パパの居場所が出来たのかも?オススメ!

なんの知識もなしに読み始めたら、どうやら専業主夫のパパは発達障害があるみたい、パパ本人も知らなかったけど。
子育てしながら、器の大きめなママと共に、今迄学校や職場で弾き出されて来た自分の居場所と言うか存在価値を見つけ始める過程がとても良い。
発達障害の実例を知らないけども、大げさ過ぎず隠し過ぎず自然体なのがとても新鮮で好感が持てる。
他の発達障害系の漫画のほとんどはワンパターンで「今から病気のあれこれ暴露しますよ~大変で頑張ってたんですよ~」みたいな押し付け感が強すぎて苦手だったので。
ありがち系は説得力を持たせようとしてなのかとかく本人の思考回路を第三者目線で語りがちだけど、これは発達障害のパパ本人が語り部になってるのが大きいのかも。
これでずっと生活が出来てゆくなら、やっとパパに居場所が出来たのかもしれない。
何気にママの器の大きめなとこ(じゃないとこが有るのも自然で良いんだけど)もステキ!
2019/07/10
ブドウさん
4.0

面白いのに

何だか心が痛い…。
2019/03/21
リンゴさん
3.0

おもしろい

続きが気になって仕方ないです
2018/03/12
myho-hana
4.0

なるほど!

アスペルガー症候群を分かりやすく描いてあり、続きがとても読みたいイチオシ漫画です♪
2018/03/12
りーこ
3.0

おもしろい

続きをはやく見たい!
2018/03/12
レオ
5.0

プロチチ

続きが読みたい
2018/02/21
バナナさん
5.0
息子が軽度ですが同じくアスペルガーなので興味を持って購入。アスペの人の感じ方、カホさんの接し方がすごくためになりました。
2018/02/20
1
1 / 1

シリーズ情報

既刊4巻