シリーズのレビュー

「明治緋色綺譚」のレビュー・感想

明治緋色綺譚
全14巻|完結
作者:
4.5
(89件)
  • 61
  • 16
  • 10
  • 0
  • 2

公式レビュー

二次元にいきたい妄想女 神之れい
39歳スペシャリスト
タイトルの通り、時代は明治。
着物姿のかわいい少女とイケメンの絵面がたまりません。

遊廓に売り払われた少女を裕福な青年が引き取り育てるというストーリー。
青年からすれば少女はまだまだ子ども、女性として見られないというのがなんとも切ない……。
少女の気持ちを悟ってあげて! とムズムズさせられます。

どういう風に少女を女性としてみていくのか、その過程が見ものです。
5年の恋愛を引きずるライター 花輪えみ
32歳スペシャリスト
遊郭に売りに出された没落華族の娘×彼女を遊郭から身請けしたイケメン。このイケメン青年・津軽は幼女・鈴子を身請けしたにもかかわらず、色気めいた感情一切なし。その知性を生かし、二人で事件を解決しています。
津軽の魅力は、感情を顔に出さないところ。その奥深さは、ただでさえ身分差がある鈴子にとって、ヤキモキの種でもあります。歳の差まである二人の関係は、読者をどこか温かい気持ちにさせること間違いなし。
マンガに癒しを求めるアラサーあき
35歳読書のお時間ですスタッフ
吉原の廓にいた鈴を、縁を感じた呉服屋の津軽が身請け。幼少期はあくまでも”保護者”という気持ちが強い津軽。少女から女性に変化する鈴にも気持ちの変化があり、、、。
ずっと一緒にいるからこそわかることもあるんだな、と思わせてくれる作品。純粋な恋心だけでなく、明治時代を生きる女性として強く意思を持つ鈴の成長にも注目です!
マンガは隠れて読む派 書店員ねぎ
33歳読書のお時間ですスタッフ
明治中期、没落華族の娘・鈴子を呉服屋の御曹司・津軽が身請けすることから物語が始まる。
幼いながらも津軽に恋をする鈴子だが、そこは年の壁がね、はばかるのです。「津軽、あたしは大人になったらすっごい美人になると思うわ。美人で才女よ、早く決めといたほうがいいと思うよ」そんなおませさんな台詞も鈴子の人柄を知れば応援したくなります。
自堕落な生活とくだらない笑いを追い求める関西ライターLISA
35歳スペシャリスト
明治時代を舞台にした、切ないけど心温まるストーリー。物語が進むにつれ解き明かされていく真実は、私たち読者の心を瞬時にわしづかみにします。
そして主人公・鈴を遊郭から身請けした津軽。彼がもうとにかくイケメンなのです。普段はつかみどころがなく、なかなか感情を表に出さないにもかかわらず、鈴が落ち込むと傍に寄り添っては優しく甘い言葉をかけてくれる。
そんな津軽と鈴の今後からも目が離せない作品です。

みんなのレビュー

オリーブさん
3.0

まだわからない

よくわかっていない部分がいっぱいですが、この作者さんは面白いのかも。なんだか今日は疲れたって時に読むといいのかもしれません。私も今日はうまくいかなかった。けど明日もあるから頑張ろう。
2023/12/30
ユーヤ・ペンギン
5.0

大正ロマン大好きなら

納得いくかもしれません、この漫画。
2020/08/30
オリーブさん
5.0

面白い!

男の人でも楽しめる完成度!
続きが気になります!
2020/04/04
周平
5.0

素敵❤

まだ、無料巻のみだけど…全てのキャラが印象強!河内も!(笑)ボンボンなのにケンカ強い!男の嗜みとして武道をモウラしてるのか?!…内容共に引き込まれます。当時代の男性としては、結婚せずフラフラ〜遊び人なのか?!…時代背景も知れて楽しい1冊❤
2019/09/18
バニラミルク
4.0
すずの洋装、かわいいですね。
すずの賢さ、冷静さに感服いたします。
双子もおませでかわいいですね。
ここですずの兄が出てくるか。
すずと津軽の歳の差ラブ、これからの展開が気になります。
2019/04/29
オリーブさん
5.0
とても面白かったです!無料を読んで絶対買おうと決めてやっと全巻購入しました!続編があるという事で早速購入したいと思います。
2018/12/03
オリーブさん
1.0

なんでかな

鈴子というキャラクターがどうしても好きになれなかった(-.-;)
主人公の津軽さん他、大人のキャラクターはみんな良しだし、話も面白かったですよ
2018/08/31
オリーブさん
5.0

久々にビビっときた

こーゆータイプの内容好きです。
内容もしっかりしてて、面白い。
読み応えあります。久しぶりに本買おうかと思いました
2018/01/25
yumin-111
3.0
あまり時代物的なのは好きじゃないけど、これは読みやすいですね。 今後どのように展開していくのか気になります。
2017/12/14
オリーブさん
5.0

表紙にも注目です!

まず表紙のデザインと統一感がとてもいいです。
最近の漫画は表紙のイラストだけで、統一感はロゴくらいしかなくあまり表紙に対して思うことはありませんでしたが、明治緋色綺譚の表紙はどれも本当に大好きです。
とても綺麗で可愛くて素敵です。
そして話や明治という時代風景、鈴ちゃんの着物や津軽に惚れ込み書店にて全巻購入しました。
津軽とのゆっくりとした恋愛の流れがとても好きです。
各話にヒロインがドキッとする展開が豊富な最近のよくある恋愛漫画よりも、時々というかもはや忘れた頃くらいにそういう展開を入れてくる緋色綺譚はいい意味で心臓に悪いです。
こういうドキッとするのが本当はもっと見たいんだよ!と思いますが、多くは恵んでくれないあたりが津軽らしくてツボです。
2017/10/20
美夢
5.0
主人公の鈴子が、とても行動力があって、なおかつ真っ直ぐで、読んでいて元気、勇気づけられます。
ツガルを始め、登場人物たちも個性があって、読んでいて面白いです!
私は、ツガルのお母さんがツボです!
悩んでいる時に、勇気付けられそうな作品ですよ!
悩んでいる方、読まれてみてはいかがでしょうか?
2015/08/16
とぉど
5.0

明治っていい

明治大正ってなんかいい。
今の方が縛りはないはずなのに…
なんか窮屈…
だからかな、なんかいい♪
鈴ちゃん可愛いし、絵も好き。
買っちゃおうかな…迷う(>_<)
2015/03/06
ねや
5.0

すごく好き

すごく面白いです(=´∀`)人(´∀`=)
ほのぼの系
でもストーリーせいがすごくあって、キャラも可愛いです
2014/10/30
asuna
4.0

まさか∑(゚Д゚)

事件がひと段落したと思ったら、まさかの展開∑(゚Д゚)津軽〜!春時を一人にできなち鈴…鈴の気持ちを察する津軽…鈴を思う春時…春時を思う佐之次…それぞれの思いが切ないですT^T中判の津軽、春時鈴が出かけ、誰が誰にバッタリ会うかの描写がなかなか面白かったです(#^.^#)
2014/09/07
asuna
5.0

かっこいい(o^^o)

津軽母かっこいい
ワイルドですd(^_^o)

津軽、やる時はやる!
かっこよかった。

事件の真相を暴き
勝ちなのか?

夏川が逃亡し、まだ
続くのか?

続きが気になるo(^▽^)o
2014/08/05
asuna
4.0

鈴ピンチΣ(゚д゚lll)

鈴達も一生懸命動くも
敵も本格的に動き出し
攻防戦に!

佐之次の登場にテンション
上がりました!

が、鈴、最大のピンチにΣ(゚д゚lll)

どうなっちゃうんだ⁈
2014/07/18
asuna
5.0

もどかしい

佐之次の過去がわかり
悲しいT^T
佐之次よ、目をまさす
んだ(>_<)

春時さんもはぐらかす
だけで、ちゃんと話して
くれないし…
怪我しるし(゚o゚;;

次回が気になります!
2014/05/16
asuna
4.0

まっまさか∑(゚Д゚)

まっまさかの佐之次⁈∑(゚Д゚)かなりショック‼︎しかし、鈴は可愛くて、頭のいい子だな(≧∇≦)遠峰は感じ悪いし(−_−#)鈴と津軽で懲らしめるのか、春時さんはどうするのか⁇まだ謎だらけT^T
2014/05/13
asuna
4.0

まだ謎だらけ

津軽vs晴時なはずが、なぜか協力してスズを守り、スズの出生の秘密もわかって、晴時がスズを守りたかったのか?まだ謎だらけ(>_<)津軽の母がドン底に思える状況になりながらも、ポジティブで、こんな女性になりたいと思った(≧∇≦)
2014/05/11
ゆりあーの
4.0

津軽さんカッコよすぎ

無料だったので1巻試し読み。
NAVERまとめの記事でオススメ漫画っていうカテゴリで載ってたので期待してました。
この作者さんの描く男性、河内にしても津軽さんにしても、ほんとにかっこいい!特に津軽のひと言ひと言とか、洋装とか、もうこれは近くにいたら惚れちゃいます・*・:=( ε:)
でも、主人公が私的にはあまり好きな絵柄じゃなかったです…
主人公だけが漫画の中で目がデカすぎて異様な感じ…子供感の出し方をもう少し考えた方が…
2014/05/04
1
1 / 2

シリーズ情報

全14巻|完結