シリーズのレビュー

「にこたま」のレビュー・感想

にこたま
全5巻|完結
作者:
4.3
(121件)
  • 70
  • 28
  • 15
  • 1
  • 7

公式レビュー

1日10冊以上はざら!雑食系編集部員えり
33歳読書のお時間ですスタッフ
心の準備はできていますか?表紙に騙されたら痛い目みますよ!心がボロボロにエグラれます!
交際9年・同棲5年のあっちゃんとコーヘーが繰り広げる愛憎劇がリアルすぎて、辛すぎる件について。
不仲なわけではなく、不満とかないけれども結婚に踏み出せない…。
そんなよく耳にするカップルの事情が心をエグるほど、リアルに描かれています。
ある日、ある事件をキッカケに修羅場を迎えるのです。もうその修羅場が救いようのないもので…。
あっちゃんがコーヘーにボロクソに嫌味を言うシーンが猛烈に共感しました。ある瞬間をきっかけに感情が溢れ出したら止まらなくなるって、私も心当たりがありまして(汗)
キュンキュンする恋愛マンガではないかもですが、普段誰もが抱くであろう感情が、ストーリーの中で表現されているので、登場するキャラクターと自分を重ね合わせてしまいます。
5年の恋愛を引きずるライター 花輪えみ
32歳スペシャリスト
同棲している二人。微妙な亀裂が距離を生んでしまうような、つかず離れずの二人を描いたこの作品は、とてもリアルです。
「リアル」というのは「今の人生をどう生きているか」という感覚、そして「これからの人生をどう生きていくのか」という問いかけ、それらが切実に追究され、ウリに秘めた心の葛藤が手に取るように分かる、ということ。それだけに、理不尽な現実を手探りで生きていく実感が湧いてきます
自堕落な生活とくだらない笑いを追い求める関西ライターLISA
35歳スペシャリスト
長らく交際や同棲を続けていると、周りから嫌と言うほど聞かれることがふたつありませんか。「そろそろ結婚?」「子どもはどうするの?」。とはいえ今の時代、婚姻関係や出産を望まないカップルは大勢います。そのような女性にとって他人の何気ないこの一言は、悪気はないとはいえ心に引っ掛かりをつくります。
「彼のことは好きだけど結婚や出産となると……」という主人公の葛藤。そしてその周りで繰り広げられるシングルマザーや婚活女子たちの不安。結婚と出産というテーマを通し、さまざまな独身女子の心境をリアルに描いた『にこたま』。結婚はおろか出産願望についても皆無である私の胸にも深く突き刺さりました。
恋したい気持ちをマンガで満たす人妻・彩香
35歳スペシャリスト
泣くようなストーリーではないことはわかってるんです! でも、なぜか涙がポロポロ溢れでてきてしまうこの作品。同棲って、長くなればなるほどいろんな絆が深まりますが、少しのすれ違いをそのままにしてしまうと、ある日突然音を立てて崩れてしまうことがある。
そんな、大人の恋を描いた『にこたま』。自分の感情をあまり表に出さない主人公の心情が、切なく胸に刺さると思います。
こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
これはキツイ。長年付き合って同棲していた彼氏が浮気して、浮気相手が妊娠したっていう話。何がキツイって、この彼氏、主人公のことはすごく愛していて、浮気はたった一回きりだったんですよね。だからあっさり別れるのは、難しい。主人公と一緒に悩んじゃいました。最後の決断は、意外だったけど、納得できるもので、読後感もさわやかです。
三度の飯よりBLが好き。アラサー書店員リョウ
読書のお時間ですスタッフ
いい年齢だけど大人じゃなくて、仲良しだけど結婚には踏み切れなくて…交際9年・同棲5年の男女"あっちゃん"と"コーヘー"の、29歳の日常がリアルに描かれたこの作品。
表紙の絵が綺麗でほんわかしてるので、軽い気持ちで読みはじめると見事に裏切られます。
彼らが選ぶ選択肢に「えぇ…それやっちゃう…?」と、反論したい気持ちもありつつ、読み進めていくうちにそれぞれの気持ちの変化とか態度とか、悔しいけど納得できる…。男女でもかなり意見がわかれそうなので、恋人と一緒に読んでみるのも面白いかも◎
マンガでリア充を疑似体験するママライター
42歳読書のお時間ですスタッフ
アラサーカップルのあっちゃんとコーヘーは、仲はいいけど、結婚などの具体的な話は出ていない。恋人と長く付き合えば付き合うほど、次のステップに移るタイミングや気持ちをどう持っていくかがわからなくなってしまうもの。アラサーになると否応なく考えることを迫られる結婚や妊娠・出産。それらがあっちゃんの心に染みのように広がっていく様子は見ていて痛々しく、読み進めるのがこわくもなります。

みんなのレビュー

バナナさん
4.0
長い期間の同棲は冷めていくものなのですね

成り行きで同僚と関係を持つってありそうで怖いです
 
その挙げ句、できてしまう

あっちゃんに幸あれ〜
2023/12/22
オリーブさん
5.0

ちょっとした浮気の末に。

良い。
主人公の言葉が秀逸。
彼氏は、浮気相手が妊娠したことを彼女に打ち明けることで、気持ちが楽になってよかったね。
言わない間辛かったでしょ?
的なセリフ。
天才。
一番効くコメントなんじゃね?
2023/02/24
ブドウさん
5.0

心がザワザワする社会派寄りなストーリー

読んでいるとこっちが落ち着かない気分になるストーリー。
頭に来るのが酔っ払って浮気相手と避妊なしでするということ。
付き合っている彼女妊娠させてしまうのは同意なしではよくないけれど100歩譲って同棲までしているし有り寄りだけれど。
同僚としかも好きとかそういうのでなくてこども作ってしまうって即お別れ案件ですね。
またやってしまうでしょこういう男は。
ただ主人公がどうするのか気になって読んでしまいますね絵もキレイで読みやすいですし。
2022/09/08
みっちゃん
5.0

少しガッカリ!

もっと もっと掘り下げて 展開していくのかなぁ?と思ったけれど!
これからって時に!
呆気なく 終わった!
あの先が読みたい! 
2021/01/08
mimitan
3.0

なんでこんなグダグダなん?

さっさと別れたら?といいたくなる。
はげた男に興味ないし
9年も 同じ人と付き合えるのは逆にすごい
2020/04/18
まりえもん
5.0

大人女子向けの作品♪

大好きな作品です。1122もだけど、人と人が暮らすって難しい。だけど、色々考えて色々な感情が渦巻いて…
自分のことも考えさせられます。
あと、絵が綺麗!好きです!
2020/04/11
オリーブさん
3.0

描き分け

晃平かと思ったらお父さんだった
父親そっくりの人とよく付き合えるなぁ
2019/07/26
周平
3.0

あぁーーーッ!!!!

腹の底から大声を出したくなるほど…んもぅ!!じれったい!!分かりすぎてイラつく(笑)
なんつー男だと思いながらも、自分だったら…と想像すると…残念だけど…わかるΩ\ζ°)チーン
2019/07/05
cocoa
4.0

うーん…

漫画としての評価は高いです。
とても丁寧に描かれていて、とても感情移入しました。

だからこそ、話の流れにモヤモヤイライラした話でもありました。
それでマイナス☆です。

コーヘーのあまりにもフラフラした性格、優しいんだけど、それがどっちの女性にとっても煮え切らない、気持ちを残してしまう事になっていて。
そりゃあんな中途半端に優しくされてしまったら浮気相手の彼女も少しの期待みたいな、関わりみたいなものを口にも態度にも出してしまうよなーと。

あっちゃんの事が大好きな根本は絶対に揺るがないのに、ならば本当は心を鬼にして浮気相手の人との全ての連絡は経つべきだったのに。
結果あっちゃんと結婚をして、家庭を築いて行くけれど中途半端に関わったことでかえって自分の遺伝子を持った実子がいる事は頭から離れないはず。
そんな彼をあっちゃんは見れば分かるはず。
全て納得して結婚する事を選んだとしてもしこりになるはず…

そんな事を悶々と考えたら読んでるこっちの心までモヤモヤ…
心が病むので、読み返す事はないでしょう笑
2019/06/05
ブドウさん
5.0
なんとなく泣きたい時に読み返します。
あっちゃんに感情移入して、泣きます。
胸が痛い。えぐれる。
実際に同じ状況になったら、あっちゃん程冷静でいられないだろうな〜。絶対。

そんなストーリーとは別に、この作者さんのお酒や食事のシーンが大好き!
日本酒とか飲めないけど、お酒飲みたくなるし美味しい料理が食べたくなる!!
2019/05/13
蒼空
1.0
何か、しっくりしない終わりかた。
2019/02/23
モモさん
4.0
自分だったらどうするだろう…と思いながら読んでしまう。
ひと通り怒り狂って…その後どうするだろう。

続きが気になって仕方ない!
2018/11/29
バナナさん
3.0

頼りない男

自分のしでかした、大問題を彼女にまで負担させる便りなさ…ただ普通ならこんなアンポンタン男、別れると思うんだけどなぁ。と思いつつも次第に引き込まれる魅力的な大人に向けたストーリーで続きが非常に気になる一冊です。続刊、買わずにはいられないかなぁ。
2018/11/16
かおりん
3.0

・・・モトサヤ

世の中、色んな形の男女関係があるとは
思いますが、私個人としては正直、
絶対ないわぁ~(>_<)とハッキリ言える
作品でもありました(笑)

一緒に暮らして居たら血が繋がっていなくても
そんな事すら忘れて家族だと思える気持ち
一緒に暮らして居なかったら血が繋がっていても
(気にならないと言えば嘘になりますが)
会いさえしなければ忘れさられてしまう気持ち

遠くの親戚より近くの他人?(笑)とまでは
割り切れる様な軽い内容ではありませんでしたが
不幸?が更に降りかかる辺りが、あ~何か
身近にも有り得るかなぁとは思うお話でした。

あっちゃんが好きだと言う
ハッキリした気持ちを持ちながら
飲みの後、状況に流され浮気をするコーヘー
また効果不幸かその相手に子供が出来てしまい
責任は取れないとは言いながら
チョロチョロ気にして会いに行ってみたり。

またこの浮気相手も一人で産み育てるから
自分の事には構うな的な態度を取ったくせに
コーヘーにチョロチョロ連絡する辺りに苛々。

コーヘーもお人好しなのか馬鹿なのか
責任も取れないくせに関わって手助けしたり。
流石、コーヘーの上司だけあり
コーヘーのそう言う性格に付け入るところに苛々。
不器用で隠し事の出来ない性格?なくせに
あっちゃんと居ながらあっちゃんが大変な時にも
この上司に関わって会ったりしている行動が
肉体的にも精神的にも参っているあっちゃんに
バレるのではないか?関わるなよ!と思ってしまい
でもそう言う背景が最後まで描写されていなく
結局、評価星3つでも最後まで
読み進めてしまった要因でもありました。
2018/08/04
福永麻紀
3.0

おもしろい

主人公の心理描写が好きです
2018/03/31
オリーブさん
4.0
どうなっていくのかなー
2018/03/30
森恵美子
3.0

続きがきになりますね!

どんどん購入しちゃいそうです。二人共妊娠してるのーー?!?
2018/03/20
ruirui
5.0

男前の女達

男前な女達と、ちょっと頼りない男の切なくイイ話し。素敵だな二人の女性の生き方。現実にはもっとドロドロアタフタ有るよね、きっと。読み終えて清々しい気持ちになれて前向きに生きよう!って思えた。
2018/03/20
オリーブさん
4.0

その後が

その後どうなるのか!気になる〜〜
2018/03/17
リンゴさん
4.0

あっちゃんの懐のデカさに脱帽

普通あんな事を告白されたら発狂するのに…あっちゃんの懐のでかさに本当に脱帽です
2018/03/16
1
1 / 2

シリーズ情報

全5巻|完結