シリーズのレビュー

「昭和元禄落語心中」のレビュー・感想

昭和元禄落語心中
全10巻|完結
4.9
(48件)
  • 44
  • 3
  • 1
  • 0
  • 0

公式レビュー

雑食すぎる書店員えんまゆ
40歳読書のお時間ですスタッフ
一生を捧げられるモノ、ありますか?
本作に出てくる八雲師匠にとっては、それが「落語」なのです。
憑依したかのような噺家たちの演説には、喜怒哀楽が溢れている。それを見届ける寄席の客にも、様々な表情が溢れている。
「ある事故」を気に、生涯噺家として生き抜くことを決めたと師匠。そんな彼の落語に刑務所の寄席で出会い、一生ついていこうと決めた元ヤクザ。
彼らもまた、落語の物語のようにこれまで歩んできた人生のドラマがあります。
その物語の終わりには何が待っているのか…?
恋心多き独身フェミニスト Kana
35歳読書のお時間ですスタッフ
もし、落語に敷居の高さを感じて足踏みしていても、読むと心の距離がグッと近づける一冊です。
作中では、戦前から戦後、そして21世紀に向けて後進を育て、落語界の冬の時代に一人花を咲かせ続けた架空の落語家・有楽亭八雲の一生を描いています。
登場キャラが様々な演目を実演紹介してくれるだけでも素晴らしいですが、歯に衣着せない物言いでも、品性溢れる八雲の言葉遣いや、クールで美しい身のこなしも一読の価値アリ。
彼を慕って集まる仲間たちとの、本当に気持ちが通い合っているからうまれる駆け引きも手が込んでいて、人間関係に疲れているあなたの心の処方箋となってくれるでしょう。
喫茶店ではマンガ2冊読了がノルマの歴史好き女子
36歳読書のお時間ですスタッフ
戦前戦後を通して、落語に関わる人たちの愛憎と落語への思い、そして時代の変化の中で生き残ろうとする落語と言う芸を描きます。
世代を超えて細い糸のように物語の中に流れる因果は、話が進むにつれて明らかに。
また、濃密に描かれた落語シーンは、寄席に行く時の参考にも。読んでいるだけで、噺家の声が聞こえてきそうな臨場感も見どころのひとつです。
二次元再現コスプレイヤーM
28歳読書のお時間ですスタッフ
満期で出所の模範囚が、寄席に一目ぼれし、弟子入りするお話ですの。
アニメ化もされていたので、ご存じの方も多いでしょう。落語の世界の厳しさと魅力が美しい絵で表現されていますの。落語好きの方には怒られるかもしれませんけれど、落語って男だらけなので、BL好きの女子はまりやすいと思うんです。
男同士の強い結びつきが随所に出てきて、トキメキます。
マンガサロン『トリガー』店長 マンガコンシェルジュ兎来
スペシャリスト
「落語なんて年寄りが見るものじゃないの?」そんな偏見を一撃で打ち破り、若い落語ファンを増やしたのが本作です。
落語が笑うための芸、というイメージを持っている方はぜひ読んでみて下さい。
深みと渋みのある人間ドラマによって、主題となっている落語は勿論のこと、そこを越えたより広い意味での人間と人間の間で行われる継承の尊さや、創作者・表現者の業といったものまで表現されている傑作です。
少女漫画マイスター 和久井香菜子
スペシャリスト
文学ツウみたいな人たちからめちゃくちゃ評価の高い作品です。
登場人物それぞれが抱える闇とコンプレックスと落語が絡み合って、どろりとした、濃厚な空気が流れています。

今、iPhoneで落語を聴いてるんですが、マンガに出てきた演目は、笑いながら鳥肌立っちゃうみたいなおかしな反応になってます。落語すごい!

みんなのレビュー

彦坂貴子
5.0

お歳を召して尚色っぽいとはこの人のことです

随分前に読んで、この中の落語も好きになったし、語りが人によってこうも違うとは、しかもそれを画と言葉で現すのだから漫画家さんて偉大だ。そしてこの色っぽさ、何なの?もう、ほんと何なの!
2022/03/30
モモさん
5.0

落語にも興味が湧いてきます

アニメでこの漫画を知りました。
いえ、むしろ、アニメでハマりまくってたので、漫画も読んで見たって感じなのですが、とにかく夢中になりました!!!

結論から言うと、
落語に興味が湧いてくる!!!
アニメを見ると、声優さんの凄さが実感出来る!!!

私の程度が低いからなのかもしれませんが、今まで読んできた漫画、今まで観て来たアニメの中でも、ベスト5に入るくらい、夢中になれる漫画、アニメです!!!

是非、1人でも多くの方に知って頂いて、共感して頂けたらなぁ〜って、思いました♪
2018/11/23
Meg
5.0

何度も読み返す名作!

それぞれの人物がとても魅力的に描かれて素敵な作品でした。人情、愛憎、細やかな描写、そして少年〜晩年までの描き分けもお見事で、雲田先生の漫画に引き込まれました。
2018/10/21
でこら
4.0

落語が聞こえてくるよう…

死神という演目にすごく惹かれて読み進めました。笑点の大喜利くらいでしか噺家さんも知らないし、ましてや落語なんてって思ってましたが、すごく色気があって出てくる落語の場面も、本当に落語が聞こえてくるようでした。すごく粋な話です。
2018/07/07
|奏|
5.0

ぜひ読んで欲しい作品!

最初は落語って難しいかな?と思ったんですが、読み進めていくうちにどんどん惹き込まれて…もっと続きが読みたくなる&落語が聞きたくなるような素敵な作品でした。
八雲師匠がそれはまぁ魅力的なおじ様で、惚れ惚れします(o^^o)
今期からアニメ放送なので、そっちも観てみたいですね〜
2016/01/17
asuna
4.0

ハマる(≧∇≦)

落語、まったく知らない。江戸っ子口調が慣れない!といいつつ3巻(笑)面白い(≧∇≦)ハマります!師匠が現在とまったく違い、真面目でイケメン(#^.^#)正反対の同期助六との絡みも面白い!ずっと子供の頃から一緒に稽古してたのに、まさかの別れ⁈美人のみよ吉さんはどっちかと一緒になるのか⁈と落語に恋にどうなるのか、目が離せません(≧∇≦)
2014/11/23
asuna
3.0

師匠がすごい

落語という未知の世界
にチャレンジしてみま
した

師匠の自分の芸を残さ
ず、落語と心中する
の考えはかっこいい。

江戸っ子口調が印象的
です。
2014/08/29
1
1 / 1

シリーズ情報

全10巻|完結