色々と惜しい
ストーリー
★★★★☆
発想が今までにあまり無いようなもので新鮮。
簡単にときめいたり悩んだりする所謂少女漫画のテンプレート女子を使わなかったことも新鮮で面白い!
ただタイトルが長いこととなかよしにしては、小学生中学生が読むものにしては過激な気がする。少コミだった分かるけど…ということでマイナス1。
画力
★★★☆☆
線が細すぎることと、トーンを過剰に使用しているせいでページがゴチャゴチャしてうるさい印象に感じるのでマイナス2。
絵自体は丁寧に描かれていて好感。
あとは大人や年を重ねたキャラクターを上手に描けるように、それと頭でっかちで体とのバランスもひどくてガリガリだから、もう少し肉をつけると◎
ヒーローは優男で通っているけど男の子なのだから、ヒロインと同じ肩幅はさすがに引く。BL漫画に出てきそう。
展開
★★★☆☆
主人公が所謂少女漫画テンプレートの「ひどい…なんでこんな…」みたいな悲劇のヒロインにならなくて、良い意味で期待を裏切られた。
そこで誰かが助けてかばったり、すぐに泣いたり落ち込む主人公は正直マンネリだから新しかった。
ただし、分かりやすすぎる幼馴染みが隠れイケメンフラグが最早あからさますぎてフラグですらないところと、主人公が簡単にヒーローに陥落されかかっているところが、今後の展開を「あぁ、結局テンプレートね」という諦めを感じさせるのでマイナス2。
表現
★★☆☆☆
惜しい。本当に惜しい。
ヒーローのキャラクターもヒロインも面白いけど、少女漫画の定番の直毛サラサラ王子様系イケメンなところがマンネリ。
ヒロインの髪は柔らかそうでハネなどもあって動きがあって良。
しかしヒーローや幼馴染みの猫っ毛直毛サラサラ~な感じは、もう少し動きをつけて髪の毛という質感を感じさせてほしい。フィギュアみたい。
ましてやいつも笑顔の王子様なら、柔らかそうな膨らみのあるサラサラの方が印象を読者に植え付けやすい気がする。
なのでマイナス3。
そして最後に、本当にもったいないと感じたこと。
ストーリーの発想やキャラクター自体の設定は面白いからこれから頑張ってほしい。
けれど、教師や大人の描き方、表現の仕方が安直すぎて笑えた。
教師だって人間だから自分の恥ずかしいことを言われたり侮辱をされたら、頭に来るだろうけど、いくらなんでも「タイガクモノダ!」っていうのは本当に笑った。