シリーズのレビュー

「IS(アイエス)」のレビュー・感想

IS(アイエス)
全17巻|完結
作者:
4.7
(61件)
  • 51
  • 6
  • 3
  • 0
  • 1

公式レビュー

雑食すぎる書店員えんまゆ
40歳読書のお時間ですスタッフ
『インターセクシャル』という、【男でも女でもない性】についてシリアスかつドラマチックに描いたのがこちら。
女として育ってきたのに、親にはその事実を告げられず、人とは違う体に悩む日々。そして大人になっても普通の恋ができない不安…。
重苦しい現実に絶望する主人公が、ある母の真実を知る事で、生きる希望を見つけていく姿に胸を打たれる作品です。
早稲田大学漫画研究会
スペシャリスト
4500人に1人の確率で生まれる、男性と女性の機能を両方持った性「IS(インターセクシャル)」。彼らは自分が男なのか、女なのかがわからず、誰にも言えず葛藤している……。
ISである登場人物だけでなく、彼らを取り囲む人々が思い悩みながら前を向こうとする姿を見ると、涙が止まらなくなります。特に、ISであることを公開して生活している「春」のエピソードは素晴らしいです。
もしISの人々と出会ったなら、どう接して行けばよいのか?そのようなことを深く考えさせられるため、1位にさせて頂きました。

みんなのレビュー

モモさん
5.0
「体の多様性」という視点に気づかせてくれた作品でした。


https://jobrainbow.jp/magazine/intersexdsd
より

「インターセックスの正式名称は「DSD」です。これはDisorders of Sex DevelopmentまたはDifference of Sex Developmentの略で、日本語に直訳すると、「体の性の様々な発達」という意味になります。」

とのことです。

DSD(IS)の方とそのご家族に、尊厳と理解をもった対応がなされることを心から願います。
2019/12/10
モモさん
1.0

苦痛…

偏見や差別はいけないことと分かってはいますが、生理的に受け入れられませんでした。
本日のミッションになっていたので、ほとんど読まずにページだけ繰りました。
これほど癖の強い作品をミッションとして読ませるのは罷めてほしいです。
2019/06/26
ましゃまま
5.0
2000人に1人、日本の中で約6万人もの人達がいるはずなのに、今まで出会った事がないのは、ISであることを隠して生きているからなのか…
もっとたくさんの人に知ってもらいたい、ISの人達が隠さず幸せに生きられる世の中になってほしい、と強く思いました。
2019/03/31
くれそん
3.0

この漫画好きです。全巻持ってる

男とか女だとか分けられるとこに昔から不愉快を感じてました、それは男なら女ならの固定観念の事だけでなく完全なる二者択一の目で見られる事に気持ち悪ささえありました。この漫画を知ったときすごく共感し、そんな目でしか見れない人たちに知ってほしいと強く思いました
2018/09/25
モモさん
5.0
本人が、関わる様々な人達が、母として、父として、家族として、友として、人として成長していく姿に涙、涙でした。
もっともっと広まればいいと願っています。
2018/04/05
かぺりん
5.0
とにかく泣けました。
性別を超えて、人間は素晴らしい!
2015/03/11
ブドウさん
5.0

意外と周りに居るんですよね

少しでも私たちみたいな人間が存在してるということを知ってくれる人が増えるといいなと思います。
2014/01/12
ラブ
5.0

感動しました˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

自分らしく生きるって難しいけど大切なことだと思った!
2014/01/12
ムゥ
3.0

泣きました、そして愕然としました

2000人に1人の確率…そんなに少なくないはずですね。もしかして私たちの身近にいたかもしれない…今もいるかもしれない。私も差別なく考えられるのだろうか…考えさせられた作品でした。そして男女関係なく自分らしく生きると言うことに共感しました。
2014/01/12
もったん
5.0

ヴァーーー!

泣ける泣ける泣ける泣ける泣ける泣ける泣ける泣ける泣ける泣ける泣ける泣ける泣ける〜(>人<;)
2014/01/11
オリーブさん
5.0

泣きました(;_;)

ドラマもやってたけど、漫画のがすんなり読めた!
2014/01/11
モモさん
5.0

泣きました

とてもデリケートな問題で、もしかしたらとても身近な事なのかも?と考えさせられました。
とても良かったです。
2014/01/10
1
1 / 1

シリーズ情報

全17巻|完結