シリーズのレビュー

「&」のレビュー・感想

&
全8巻|完結
4.2
(65件)
  • 39
  • 13
  • 5
  • 2
  • 6

公式レビュー

都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
大人の恋愛は複雑です。特に過去に傷ついた人間は闇深い。
この作品は読み手の感じ方で解釈が変わる、数年後読み返したら違った見え方をすると思う作品でもあります。不器用だからこそ見えてくる心の葛藤が絵でしっかりと表現できているのが素晴らしい。
26歳にして初恋のような恋愛をする女の子の心情たるや新鮮です。闇×光、付き合いで光を当てられるのか闇に取り込まれるのか。わたしは光を当てられる人間になれるかな。
マンガでキュン活!アラサーOL・うさぎ
37歳読書のお時間ですスタッフ
魅力あふれるおじさまの代表と言えば、本作の矢飼先生です!!
腕のいい外科医だけど、ちょっとひねくれたところのある不良医者。そんな彼に初めての恋をする医療事務の薫。
普段はぶっきらぼうなのに、薫の前で不意に照れたような優しい表情になる矢飼先生に何度もやられます…。
おかざき先生の描き出す二人のシーンが美しすぎて、絵画にして部屋に飾りたい。
マンガに埋もれたい歯科医MIO
33歳読書のお時間ですスタッフ
2010年に発売された本作ですが、主人公は事務仕事をする傍ら、副業でネイルサロンも始めてみるという現代っぽい設定。
副業を認める企業が増えている現在、「自分の能力を生かして、副業をしてみたい」「副業で成功して、いずれは自分で独立したい」という女子も増えていますよね。
そんな女性の「してみたい。でもうまくいく自信はない」という揺れ動く気持ちが丁寧に描かれています。
マンガに癒しを求めるアラサーあき
35歳読書のお時間ですスタッフ
夢を追いかけたい気持ちと生活で悩んだらコレ!
主人公は日中は医療事務として病院で働きながら、退社後にネイリストとして働く日々。自分の夢のためだとしても、定時に仕事を終えて、また働くなんてしんどいはず!!その生活を頑張る主人公を見て、もっと頑張れるんじゃないかと思わされます。
周りの男性に想われたり、想ったりしながらも自分のペースを崩さず生きる姿に、働く女子たちは元気がもらえるはず!
雑食すぎる書店員えんまゆ
40歳読書のお時間ですスタッフ
ダブルワーク、聞いただけでゾッとしてしまうようなそのワード。でも、それを上手くやりこなせる女性をとても尊敬します!
この主人公も昼は医療事務で派遣社員、夜は間借りしてネイリストを始めるのですが…。
やはり、最初はそう上手くいかないもの。
自分の夢を叶える仕事と、生きるための仕事。
苦悩しながらも、どちらも諦めずに続けることが大事なのかもしれません。

そこから、見えてくる何かがあるのかも。さらに恋も絡んでいて、行先は全くの未知数!
タレント・作家 森下千里
42歳芸能人
いつ読み始めてもすっと入っていけるのは、奇を衒わず、ありふれた日常に近いところにある物語だから。
優しい人ばかりなのにみんな心に傷があって、こじらせちゃってる感じに共感してしまうんですよね。
働く女性の現実とどこかに漂う浮遊感が、じんわり心に広がってきて、「まだまだ甘いんだよ」に反省しつつも、矛盾ばかりの自分を肯定してくれているようで元気が出ます…ダメなんですけどね。

みんなのレビュー

リンゴさん
2.0

夢見る年頃なのかもしれません

今は、医師からの性的嫌がらせは問題になっており、ちょっとおお先生ったらあ、というやり取りは成立しませんので、読者の特に経験の浅い人は、こういうもんなんだな、と思わないようにしてほしいです。
2023/10/13
アイビー
3.0
絵が凄く好きで読み進めるけど、何だか入り込めないのはなぜなんだろう…。
2023/05/09
バナナさん
4.0

後味あんまり良くないけど

何だか読んだ後どっと疲れました。
だけど何度も何度も夢中で読み返しました。
結果、矢飼先生の人生が辛すぎる。
そんな悪い事してたかな・・・?。
元恋人妹が出てくる辺りから不穏な空気が漂ってきて嫌なので、主に5巻までをリピート読み。
で、2人が別れるのが嫌すぎて自分の中で勝手にハッピーエンドだったと思いこむ様にしていますww
それと、8巻までずっと夏服だったな。
そんなに短いお付き合いで、えらくゆっくり進んだ話だったのか。
初巻が2010年〜って随分年数経った漫画なのに、全く古さを感じない。絵が可愛くて美しくてとても好き。読んで良かった。
あと個人的に何となく、登場人物がケツメイの"桜"のMVに被ります。
2023/03/20
モモさん
5.0

スッキリしないけど好き

久しぶりに夢中になって読み、最終巻は課金しました。
最後まで切なすぎて、報われない感じがしてスッキリはしませんが、
この切なさが何とも言えず好きでした。
2021/05/24
桜桃
5.0

大人の純情

登場人物皆に幸せになって欲しい。

Team Gorillaの面々にも。 
2020/02/09
ブドウさん
2.0
最後がざっくりしすぎて
残念
2020/01/07
ブドウさん
5.0

梅雨に合う沁みるお話

私が主人公と同い年(しかも…)で、矢飼先生より3つ歳上の人に恋をしているので、読んでいて苦しいほど共感しました。

薫と矢飼先生…上手くいってほしい…。
2019/06/15
バナナさん
5.0
1〜2巻無料で、続きが気になって結局本を大人買いしちゃいました!年の差、ツンデレ、ドS。矢飼先生、ドストライクです。3巻読み終わったら、ここで終わるんかぁ〜い˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚って、絶対続きが読みたくなる作品です。
2018/04/12
cocos0608
4.0

あー!まだ続いてほしい!

最終巻…凄ぃ分かるような分からないような…。
まだ続いていって欲しいし、人生のどこかでもう一度…。二人が出会って欲しいなぁと思う最後でした。
なんとなく、最後はちょっとはしったかなー…と思いながら読んだんですけど。
もぉ少し立ち直る所や、近くで見守る人達のことや、先生が遠方に行ってからのことも、凄くいいなぁと思いながら読んできただけに描いて欲しかったです。
でも一巻から読んでいて、ただ好きだから幸せだけじゃないんだよなーって…重いけど現実と甘い気持ちのバランスがとっても良い作品だったと思います。
2018/01/17
Rung by chie
4.0

この人ツボかも!

サプリに続き、&も続き読みたい。
ストーリーも絵も、好みだわ~

[評価について]
★★★★★買って本棚に保存したいくらい!
★★★★☆TSUTAYAで続きをレンタルして読みたい。
★★★☆☆無料なら続きを読みたい。
★★☆☆☆無料でも読まない、、、
★☆☆☆☆一巻読み終わる前にギブ(-_-;)
2017/10/04
かおりん
3.0
尻窄みで終わり方が少し雑だったかなぁと(^∀^;)
2017/09/28
4.0
是非、続篇を!
2017/09/18
バナナさん
5.0

恋愛でしか救えない心がある。

サプリを読んで、&にたどり着きました。女がオンナとして強く生きていく、したたかさには共感をおぼえたのと同時に薫をみているとわたし自身をみているかのようでした。男に女としてみられたい、大事にされたい。でも、誰でもいいわけじゃない。苦しいし、ツラい。自分らしく強く生きていく姿は美しいと思いました。その後…やっぱり自分で選んでいく。何か楽しいことがあると信じて選ぶことが大切なのだと。矢飼先生も、薫ちゃんも、それぞれの選んだ場所で笑ってるんだと思いました!忘れた頃にまた、読み返します。恋愛はなくても生きてはいけます。それでも、目の前にいる人が笑ってくれたら純粋に嬉しいですよね。心よ、ありがとう。
2017/09/18
オリーブさん
3.0
途中まできゅんきゅんして、これは好きな漫画来た!と思っていたらラスト…私個人的には好きなラストではなかったです。
2017/09/17
オリーブさん
1.0

まだるっこくてイライラして不完全燃焼

主要な登場人物が皆ハイスペックなコミュ障たちのマスターベーション見せられるってだけの話なのでとにかくうだうだグダグダ。
読者置き去りで読者に伝わらない絵で(でもたぶん作者的には渾身の出来と持ってそうなのが痛い)話が進んでしまい理解できない箇所が多々、あと特に女の人の顔の描き分けがいまいちなのでまた混乱、時間つぶしにはなるけど金払わされてまで読む気にはならないかな。
2017/09/17
ミルクティー
5.0

痛くて苦しくてやるせなくて

以前から続きが気になっていました。私も医療関係なので、院内のことはリアルに読めました。

ハッピーエンドにはならないだろうと、伏線が張ってあるけど、それでもいつか結ばれたらいいのにと思ってしまいます。

一気に読めました。
2017/09/17
フレちゃん
3.0
最後のアレは思い出なのでしょうか?
結局言伝しなかったんですよね?想像にお任せします的な感じなのか、単に私が鈍感なのか分かりませんが、非常にラストが分かりにくくてモヤモヤしました。

でも最後が気になっていたので読めて良かったです。
2017/09/17
ブドウさん
5.0

おとな

・なぜこの本を読んだの?
以前から気になっていて、アニバーサリー2時間無料で有り難く読ませていただきました。

・一番心に残った場面はどこ?
絞るのはとても難しいですが、ラストシーン先生の後ろ姿かな...。大人な終わり方だなって。

・読み終わった後、どんなことを感じた?
努力家な薫が好きです。おしゃれだし、悩みを抱えながらも頑張る姿に勇気もらえました。よんでよかったです。
2017/09/17
はるあぃってー
5.0

せつない

20代女子と40代のオジさんの恋愛なんて現実にはありえないからこそクセになる漫画
2017/09/17
JAM
4.0

好きです

葛藤したり、執着したり、諦めたり、乗り越えたり……恋愛も人生も1つの正解だけではないのだなぁと改めて思います。

好きじゃなきゃいられないし、好きだけでも続かない。むしろ好きだからこそ続けられないのかな。

ラストにあえて別離後の心情を描かずに、数年後としたのも生きていればそれすら糧にしたり思い出にしていく……という事なのかなと。

オマケのお話し2つもほんのりと優しい空気を纏っていて良かったです。
2017/09/17
1
1 / 2

シリーズ情報

全8巻|完結