シリーズのレビュー

「とりかえ・ばや」のレビュー・感想

とりかえ・ばや
全13巻|完結
4.8
(240件)
  • 209
  • 9
  • 19
  • 2
  • 1

公式レビュー

都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
古典の「とりかへばや物語」が学生時代大好きだったお話なのでマンガ化したとのことでなぜか上から目線でマンガを読んだ記憶があります。
原作>マンガだと思っていたわたしですが、平安時代の貴族ならではの政治的な思惑、一夫多妻制での嫉妬、跡継ぎの話など特殊な条件がすごい新鮮に感じました。知的要素が詰まった物語展開にマンガ化した出版社の人に本当に感謝。
この温故知新を是非に。
5年の恋愛を引きずるライター 花輪えみ
32歳スペシャリスト
現世は「平安時代」にさも似たり。同じ日に誕生した男らしい姫君と女らしい若君が、それぞれが生きやすい世界で過ごすために入れ替わってしまう物語です。
魅力はなんといっても、美しい絵と壮大なスケール。「男女逆転ドラマ」の原型である日本の古典『とりかへばや物語』が、細部まで麗しく再現されています。2人の周りの人々の動きにも注目です。

みんなのレビュー

リンゴさん
5.0

良かった!

思っていた以上に波乱にみちたストーリーで
ドキドキハラハラしてました。
綺麗な風景に細部までよく描かれていて
凄いと思った。
最後は幸せになり本当に良かった!

2022/03/22
1genki2kouli
4.0

何年経っても…

ちほ先生の本は久しぶりに読ませていただきました。安定感あるのとハッピーエンドで終われる所も夢があってとても素敵です。中学生の頃家の近くで貸本屋さんがあって、もう勉強の合間に読むのではなく先生の本を読んでから勉強してました。
最近の漫画はHな描写が多くて子供の前では読めません。でもちほ先生の本なら勿論OKチラ見せ効果抜群です。これからもご活躍をお祈り申し上げます。
2022/02/01
オリーブさん
5.0

面白い

小学生の頃は、ちほ先生の漫画は大人っぽすぎて読めなかったのですが(代わりに母が楽しく読んでいた)大人になった今は面白くて止まらないです!
人物書き分けもとても素晴らしいので、するする入り込んでしまえます。
2020/10/12
オリーブさん
3.0

古い平安の物語

原作は知っていたけど、マンガになると読みやすい。平安の時代からこんな内容の物語があったなんて楽しい。平安時代の風変りな婚姻生活、口説き方、すべてが面白い。
2020/09/23
ユーヤ・ペンギン
5.0

さすが少女革命ウテナを描いた原作者!

いい内容だ!ある意味王子と少年のさいとうちほ版_?
2020/08/23
歌乃
5.0

ハラハラドキドキの素敵なお話!

綺麗な絵と細かい描写で、とても読みやすく、素敵な平安時代の物語でした(o^^o)
2020/05/23
れぃ
5.0
物語に引き込まれ、早く次が読みたい!と、久々に思った作品でした。
2020/05/16
momoちゃん
5.0

とりかえ・ばや

すごくいい物語でした。
サクサク読めて、一気に読んでしまった感があります。全巻購入してしまいました(汗)

ひと段落着いたものの、まだまだ争い事は起こるんでしょうね。
この時代って大変!
もっと読んでいたかったです。
2020/05/14
まむmicro⇨☆
5.0

最高でした。

私が今夢現にいるよう…
2020/05/04
ノア
5.0
なるほど、誤解がありますね
ざちぇんじという小説と漫画もありますが、もともと作者と同じ原作から脚本して物語化したというのが正解でしたか
たしかに無料分だけ読んだ人で上記の物を読んだ事がある人ならばパクリ?と思うが、最終巻まで読んでみると、要所要所は同じだが、若干違いがある
つまり脚本した作者や小説を書いた氷室さんの要は解釈の違いである
この作品をそっくりだからとあまり良く書いていない方もいるが、最終巻まで読んでから批評してもらいたいですね
こういうお話で別物だと思えば面白いし、また、ざちぇんじと読み比べて違いを楽しむのも良いのでは?と思います
2018/10/28
ブドウさん
2.0
※noa様のどこでそんな解釈が発生したかわかりませんが、無料分だけ読んでとの指摘がありましたが全巻買っておりますよ。だからこそのレビューです。日本語が理解できない方とは話も通じないようです。

何も知らずにこの作品に触れた方々が絶賛されるのは、元々の原作者さん達が産みの苦しみを経て世に輩出した名作だからです。
過去にも多々著名な作家さんの原作を改変、インスパイアして世に出して来ていた為絶対に手を出してませんでしたが、今回こそは違うかと期待して買いましたがまた多少のアレンジごときで相変わらず。またかと失望しました。
今作、その作家さんの作品を忠実に漫画にした作品が過去にありますが、絵が違うだけで大差ありませんでした。その方は原作者様と合意の上での制作です。
批判は良くないとは思いますが、作者さんは昔から度々インスパイアされた方の作品を真似る点が多々あるので今迄絶対に買ってなかったのですがまさか今回は、と期待していたのに本当に残念です。
やはり今後ももう買うことはないでしょう。
この方の絵を好きな方には申し訳ありませんが私の好きな先生方のストーリーを踏襲されることが多いので受け付けられません。
2018/10/04
ユ-ミン
3.0

パッピーエンド

こんなに一気読みしてしまったのは久しぶりです。ドロドロ過ぎない感じが良かったです。
2018/03/23
オリーブさん
5.0

最終巻(^^)

最終巻までハラハラドキドキでしたが、収まるところにおさまり、一安心。お幸せに(^^)
2018/03/20
ブドウさん
5.0

美しい!!

3巻無料で初めて出会い、そこから一気に大人買いしました。
こんなに衝撃を受けてはまった作品は本当に久しぶり。
まず、男女入れ変わり(?)という設定がまさか平安時代に書かれた古典からだとは!さすが日本!
そしてさいとうちほ先生の美しい絵柄にもほれぼれします。
↓以下ネタバレ



最終巻ではようやく帝と結ばれ、ハッピーエンドですが、
かなり一気にいろいろなことが起きて、ものすごい速さで終わってしまった印象でした。。
もう少し帝との甘い時間も見たかったかも。
連載をリアルタイムで見ていた時は、もっと唐突に終わった印象だったけど、
こうしてコミックでまとめて読むと、それなりにまとまっていて違和感は少なかった気もします。

とにかくこれはもっといろんな人に読んでほしい!
これからも読み続けていく大好きな作品です!
2018/03/19
Kao
5.0

いつまでも余韻に浸りたい!

衝撃でした。こんなにどハマりする作品があったとは!全巻セットで大人買い決定ですね!映画にならないかなーって思います!終わってしまってなんだかもったいない〜(;ω;)
2018/03/18
モモさん
3.0

おもしろい!

続きが気になります!
全巻揃えたくなってしまうー!
2018/03/08
ジェシカ
5.0

終わってしまったー

小学生の時に「ざちぇんじ」という同じ原作を元にした漫画を読み、それはかなりポップな感じだったので子供でも読めましたが、中学生の時に原作を読んで、残酷なメチャクチャな話だなと結構衝撃を受けたのを覚えています。
こちらはその中間というか、ドロドロした部分と明るい部分と織り交ぜてあり、また絵がとても繊細で美しくてずっと続きを楽しみにしていました。最後幸せになれて本当に良かったです。
2018/03/07
モモさん
5.0
とても考えさせられる作品でした。
女とは男とはなんなのか。それを飛び越えて果たしたい想い、しなければいけないこと。時代のこと、とっても興味深い作品でした!面白かったです!
沙羅も睡蓮も思い人と結ばれて、うやむやだったところが収まるところに収まってすごくスッキリした気持ちです。また一巻から読み返してみます。上様と沙羅が結ばれて本当に良かった!
2018/03/06
バナナさん
5.0

最高でした!

無料の1~3を読んだら、先が気になって気になって、4~最終巻まで一気買い!
初めてコインを買いました。
数奇な運命を背負ってしまった兄妹が、まっすぐ一生懸命生きる姿がとても良かったです。
絵もとても美しかったし、ほとんど悪人がいないのも◎
2018/03/04
モモさん
5.0
さいとうちほ先生の漫画はすごーく昔から読んでいて、自宅に本が何冊もありました。久々に新しい作品を読んでみたら安定のキレイさ、おもしろさ。国文科だったけど原作を知らないという…でも原作を読んでみたいと思いました。
2018/03/02
1 / 3

シリーズ情報

全13巻|完結