シリーズのレビュー

「風光る」のレビュー・感想

風光る
全45巻|完結
4.7
(24件)
  • 20
  • 2
  • 1
  • 1
  • 0

公式レビュー

こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
新選組に、女性が男装して紛れ込む話。魅力的な男性キャラクターに囲まれる主人公がうらやましい!と思っちゃう作品です。
はるか昔に読んだ記憶があったので、改めて読んでみると…今読んでも色あせない魅力がある作品だと思いました。
心理描写が丁寧で、早く主人公に幸せになってほしい!と感情移入してしまいます。
今年でこの作品も20周年。今後もウォッチしていきたいです。
子育てブロガーアサチク
42歳Ameba公式トップブロガー
家族の仇討ちのために性別を偽り、新選組に入隊した少女が主人公の少女マンガ。
史実に忠実に描かれていて、架空なのに本当にありそうな読み応えのあるストーリーがとても面白く、歴史もかなり詳しく描かれているのにも関わらず何故かすんなりと入り込めて、歴史が苦手でも拒否反応なく楽しく読むことができる。(おまけに知識もつく)
主人公を始め、登場人物たち全員が強い信念と思想に人生を捧げて生きていて、その生き様には思わず感情移入してしまうが、史実通り進んでいくこの作品ではそんな登場人物たちも当然志半ばで一人また一人と倒れていくので、涙無しでは読めない。

みんなのレビュー

バナナさん
5.0

終わってしまった……

開始直後から追い続けて最終巻。
史実に割と忠実なので結末は分かりきってましたがやっぱり切ない……。

数ある新選組モノの中でもこれは秀逸な名作と間違い無く言えるでしょう。
各キャラも個性的且つ魅力的で、幕末や新選組がお好きな方には是非読んで頂きたい作品です。
2022/05/01
ブドウさん
5.0

泣ける

新選組の話はよくあるし、嫌いじゃない。
史実通り進んでいくので、結末は切ない終わりになるのだろうけど、わかっていても読んでしまう。
2020/09/11
ざつこ
5.0

泣ける

ついに、二人が夫婦に。
子供の頃からみてて、オバサンになったけど二人が幸せな最期で良かった。
2020/07/04
オリーブさん
4.0

謝ります・・・

初めは新選組の話なんて珍しくもないし~なんて思ったことを謝ります。
のめりこむように読んでしまいました。
すごいせつない!!
なぜせつないかといえば、私たち現代人が新選組、そして沖田総司の行く末をわかっているからです。このままふたりがハッピーエンドの未来がないってわかってるから・・・それでもどんな形でもいいから幸せな二人が見たいなって思ってしまいます。
2020/06/10
ブドウさん
2.0
漫画とはいえ都合もかっこも良く描かれ過ぎ
薩長よりマシだけど
2020/06/10
瑞月桜◆月の鳥籠、小鳥のヒトリゴト◆
5.0

悲しいのに穏やか。

遂に…。
でも、おセイちゃんの気持ちもすごく分かる。
私でもきっとあんな風に見送りたいと思うから。
大好きな人を残す方も残される方も、どちらも辛いけど、最期が穏やかなのがせめてもの救いですね。

先に逝かねばならなかったたくさんの思いが、乗り越えて進まなければならない人たちにちゃんと届くと良いな。
2020/03/07
瑞月桜◆月の鳥籠、小鳥のヒトリゴト◆
5.0

新選組好きなら。

新選組が大好きな上、一番好きなのが沖田総司ということもあり、読み始めたら一気に最新刊まで読んでしまいました。
実は、作品名自体は以前から知ってはいたのですが、殊に新選組に関しては、変にイメージが固まり引きづられるのが怖くて漫画は避けていました。

が、京都に出かけたり、小説や資料等を見たり、最近では日野へ出かけたりして、新選組にどっぷり浸かっている中で、新選組のみんなに対する揺るぎない核と基本的な知識が固まってきたので、思い切って読んでみることにしました。

ひとことで、とても面白かったです。
史実や資料に基づきながら、丁寧に大切に描かれてるのを感じ、大好きな作品のひとつになりました。(^^)
2020/01/29
ブドウさん
5.0

はまりました。

歴女ではないですが読んでて次が読みたくなりました!
セイの一生懸命な姿にはまりました。
2014/12/04
バナナさん
5.0

風光るlove

続きが早く読みたいー!
2014/03/04
1
1 / 1

シリーズ情報

全45巻|完結