シリーズのレビュー

「ぴんとこな」のレビュー・感想

ぴんとこな
全16巻|完結
作者:
4.7
(59件)
  • 50
  • 4
  • 3
  • 1
  • 1

公式レビュー

5年の恋愛を引きずるライター 花輪えみ
32歳スペシャリスト
伝統芸能×三角関係という、とてもドラマチックな恋模様をのぞけます。登場する二人の男性の美しさに、読みながらメロメロになりそうでした……。
もちろん少女マンガなのですが、少年マンガと見まがうほどに男と男のぶつかり合いもチラホラ。静と動と正反対の美男子二人が歌舞伎という世界で舞う、艶やかな世界に触れられるのもポイントです。
こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
演劇の中でもかなり特殊な世界、歌舞伎を舞台にしたマンガです。
主人公は歌舞伎の名門の御曹司。「歌舞伎なんてルックスが良ければいいんでしょ」とやる気ゼロだった主人公が、数々の出会いを経て、歌舞伎の世界に魅了されていきます。丁寧に説明がされているので、歌舞伎を見たことが無い、という方でも充分楽しめる一冊です。
マンガサロン『トリガー』店長 マンガコンシェルジュ兎来
スペシャリスト
こちらは梨園、歌舞伎界を描いた作品です。恋愛と歌舞伎を両輪として物語は進行していきます。
伝統芸能としての歌舞伎を巡るシリアスさもありながら、所々に嶋木あこ先生の持ち味であるこの綺麗な画風でのギャグテイストが炸裂するのがたまりません。
最後まで読むと綺麗にまとまっており、1巻でちょっと合わないかも?と感じた方もとりあえず3,4巻目まで読んでみることをお薦めします。
少女漫画マイスター 和久井香菜子
スペシャリスト
歌舞伎はそもそもが大衆演芸なので、思ったよりずっと敷居が低いんです。
そんな親しみやすさを教えてくれる作品です。
恭之助と一弥の関係は『ガラスの仮面』で言えば亜弓さんとマヤでしょうか。
まったく違う環境の2人ですが、とりあえず私は目的のためならちょっと悪いことでもやっちゃう、クールな一弥が好みです。

みんなのレビュー

momoちゃん
5.0

ぴんとこな

じっくり読ませて頂きました。
始めは高校生のちゃらんぽらんな感じなのかと思っていましたが、なかなかどうして最終巻は涙なしでは読めませんでした(ToT)
これからふたりで頑張って盛り上げて行くのですね。
彼女達も落ち着く所に落ち着いた様ですし、
本当によかったです。
でも、欲を言えばもう少し見ていたかったです!
2020/11/19
バナナさん
1.0

最悪

お嬢様がその立場を利用して…という設定が大嫌い。これはまさにそう。あやめちゃんとハッピーエンドにしないのはなぜ?わざわざ波風立てるのは読者を離さない手段?せっかくの歌舞伎の話だけど余計な設定が最悪。先を読む気にならない。星ゼロ。
2020/07/16
ブドウさん
5.0
かっこ良かった‼️
2019/04/28
mami-gg
5.0

面白い‼️

久々にいいのに出会った♡最後まで絶対読みたい作品なりっ♡
2018/12/11
モモさん
3.0

ハマってます(^^)

作者さんの絵が好きです。男の人の色気を感じます。内容もすごく良くてとうとう買ってしまいました。

お父さん倒れちゃいました。あやめちゃんと恭之助の仲の進展が楽しみです!
一弥が婚約しちゃって、残念。好きな人と婚約して欲しかった。でもまたそれも見所なのかなって思います。
2018/03/14
ブドウさん
5.0
以前から歌舞伎に興味があったので、いつか読んでみたいと思っていた作品でした。無料お試しで3巻読んだのち、その後全巻一気買い。
すごく面白かったです!才能や花はあるのに無気力な御曹司恭之助と、打算的で冷徹な努力家の門閥外一弥。
相反する二人が、悩みぶつかり合い、時には離反しながらも次第に成長していくさまが丁寧に描かれていて、途中何度も泣きながら読み進めました。特に最後の連獅子は、絵の迫力もさることながら、そこに詰め込まれた今までの思いが一気に溢れるように感じました。
絵に関しては綺麗なのはもちろん、場面展開が本当に見事。
お話も、長いお話の各所に散りばめられた伏線がすべてきれいに回収され、とっても素晴らしい漫画家さんだなぁと感動しきりです。
ぜひたくさんのかたに読んでいただきたい作品です!
今度実際に歌舞伎を見に行ってこようと思います(*^▽^*)
2017/12/02
オリーブさん
5.0
やー、やっと読めたー。
ドタバタをどう収めるか不安だったけどいい終わり方で良かった。
ありがとうです!
2016/01/15
オリーブさん
5.0

癖になる

先が観たくて仕方ない!
カなりはまった。
2015/04/18
バナナさん
5.0
ぐいぐい引き込まれて…早く続きが読みたい‼️
2015/04/04
ブドウさん
5.0

こんなに面白いとは。

やっと本題に入ってきましたね。こうでなくては。
やっぱり色恋沙汰には行き違いや間違いは付き物なんですね…
さあ次次!
2015/04/02
モモさん
5.0

ちょっと!

どんどん益々面白くなってきているんですが勘弁して下さい。
次が読みたいではないですか!
2015/04/02
ブドウさん
5.0

面白いの

普通は目にしない世界の話だからというのもあるけれど、日常の部分の流れもスピード感があって面白いです。
2015/04/02
Syotaro
5.0

いい

面白かったー続きはやく出て欲しい
2013/10/11
chimu841
4.0

男が主人公っていうのがいい♡

勘違いおぼっちゃまが恋をするとこんなにダメになるのか…という(o^^o)
イケメンが慌ててるとニヤニヤします。
2013/09/11
1
1 / 1

シリーズ情報

全16巻|完結