シリーズのレビュー

「スミカスミレ」のレビュー・感想

スミカスミレ
全11巻|完結
4.8
(101件)
  • 83
  • 11
  • 7
  • 0
  • 0

公式レビュー

恋愛&仕事中毒デザイナー鶉
47歳読書のお時間ですスタッフ
一味違う年の差恋愛ものです。主人公は、介護など家庭の事情でプライベートを全く楽しめずにいた還暦の女性。ある日、いきなり高校生に若返り、青春をやり直すことになります。
同年代の男子と恋に落ちかけるのですが、自分の中身は還暦の女性。
初恋にトキメキつつも、いずれは本当の年齢に戻らなければならない、と葛藤する主人公から目が離せません。続きが気になりすぎるマンガです。
こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
勧められて読んでみたのですが、読み始めたら止まらなくなります!
夜に読み始めると眠れなくなること請け合いなので注意が必要です。主人公の美しい老女は、これまで一度も恋をしたことがありませんでしたが、ふとしたきっかけで若い女の子に生まれ変わります。
主人公が、新しい人生を生きる中で、恋愛に勇気を出して踏み込んでいく様にキュンキュンします。主人公の好感度 “ 高 ” ! 不器用な主人公を応援したくなるマンガです。
5年の恋愛を引きずるライター 花輪えみ
32歳スペシャリスト
魔術、呪い……魔法には様々な種類があります。妖術もその一つ。60歳の澄は、屏風に封印されていた猫・黎によって「青春を楽しみ、恋をしてみたい」という望みを叶えられることに。17歳の少女・すみれになったため、その年齢差はなんと50歳超え!
いわゆる「ジェネレーションギャップ」に悩む澄を、なんやかんや言いながら支える黎の姿に少しホッコリ。過去の自分と、なりたい自分との差に悩む女性の姿は、何度読んでも考えさせられるものがあります。

みんなのレビュー

オリーブさん
3.0
外見と内面の年齢が違う主人公が魅力的に描かれている作品だと思います。
2023/05/10
オリーブさん
5.0

スミレの初めの願いは、そういう願いだったのか!

最後まで読みました!鳥肌が立ち、余韻の中レビューを書いています!!ストーリーが素晴らしかったので、星5つです!!!

絶妙にファンタジーに偏りすぎていなくて、ちゃんと自分に置き換えて読み進めることができました。
スミレをはじめ、それぞれのキャラクターの喜怒哀楽をちゃんとイメージし、この先どうなるか想像を膨らませながら読めたので、とっても楽しかったです!!

私はドラマ化されていたことを知らずに読んでいました。
コラムでドラマ化されていたことを知った時、これだけ面白い漫画だからドラマ化に選ばれるんだろうな、としみじみ。もっと前にドラマでこのお話に出会えてもそれはそれでよかったと思うのですが、漫画の中で実写化が難しい場面も多々あったので、私はドラマではなく漫画でこのお話に出会えてラッキーだったなと感じました!

また、周りのキャラクターたちの最終話までのストーリーも丁寧に描いていただいていたので、最後まで納得感があり、とっても良かったです!!
個人的には、特に真白くんや周りの大事なお友達も幸せになってくれたことが嬉しかったし、大事な人と疎遠にならずにずっと一緒に生きていけそうな関係性を築けている点も心を打たれました。

最後まで読んだことで、スミレの初めの願いの内容が明確になり、それがちゃんと60代の願いだったんだなと知ることができました。ストーリーが良いから、そういう大事な気づきを最後の最後で理解できて温かい気持ちになれたところもすごく好きなポイントです。
諦めず打開策を考えること、相手にとって何が1番良いのかを考え行動することの大切さも知ることができました。
黎さんが別人ですか??って言うくらいの変貌ぶりにもびっくりです。どの面も元々持っていたと言うことなのですが、ラストが本当によかった!!!

1番最後のスミレの住まいと職業が予想外だったのですが、スミレの望んでいた幸せの形がそういう形だったんだなと思うと感動したので、気になる方はぜひ最後まで読んでほしいです!
(と言ってもネタバレにチェックを入れたので、きっと読んだ人しかこのレビューは見ないかな)

素敵なお話を描いていただき、作者さん、関係者の皆様、本当にありがとうございました!!!
2022/05/16
あず☆彡
3.0

昔ドラマで見ました

昔ドラマで見てとても、面白かったの覚えています。スミレさんが物腰柔らかく上品で綺麗で、憧れました。
2020/10/08
ブドウさん
5.0

素敵な話

本当におすすめです。
絵が綺麗で話も面白い。
2020/10/04
モモさん
5.0
あー、よかったです。
映画を観てるように
一気読みしてしまいました。
ラストシーン号泣でした。
2020/06/30
バナナさん
4.0

夢です。私にとっても。

私もスミさんみたいな人生に足を突っ込んでて
(気づいたら家族に振り回されて、青春無しの人生でもう初老です)
丁度学生時代は受験と看病中で一杯で、青春や恋愛には物凄く憧れが有ります。

大人になっても家族が重い病気になったりして看病で婚期も逃し、自分も働き過ぎて病気になってしまい、気づいたら周囲に取り残されていて、今、本当に何も無い人生です。

この漫画はそんな水面下での悲しい人達の夢を実現化した素晴らしい漫画だと思います。
現実逃避にはもってこい。。

中々、家族が死にそうな時に見捨てて遊びには行けませんでした。
後悔はしてないけど、やるせなさの共感度200%以上。良いなぁ、って思います。
2019/05/07
オリーブさん
5.0

何回か泣きました

心が温まるお話です。
すごくおススメです。
2018/07/03
モモさん
5.0
続きを待って、少しずつ読み進めて来たけれど、また最初から読み直したくなる、そんな爽やかな読後感。番外編まで含めて、とても良かったです。
2018/06/25
バナナさん
3.0

よかったです。

ドラマでは美玲ちゃんがすみれさんだったけれど、
初めて漫画を読んでみて、いま思うと、凛とした感じがぴったりだったんだなあと じんときました。
2018/02/03
オリーブさん
5.0

率直にいうと面白かった

どんどん吸い込まれていくように読んでいってしまいました。本当の愛というのは今も昔も変わらないと思いました!
2018/01/30
なあら
5.0

早く続き読みたい!!!!

なんとなく読み始めてたけど、今じゃ続きが待ちきれない。早く続きが読みたい!
2018/01/29
rento-ren1234
5.0

最初

最初は無理版読んだらこの漫画どうなるのかな?不思議なお話し!って思ったんですが、読んでるうちに主人公の明るさや健気さがいいなと。それをみて変わっていく周りもいいなと。最終的には幸せになって欲しいですね!
2018/01/28
えりんこ
4.0
気になる気になる!
早く続きが読みたいです!
2018/01/28
リンゴさん
5.0

続きが気になる

登場人物が皆、魅力的です。想像もつかない展開に引き込まれます!本当に続きが気になります。早く読みたい。
2018/01/27
りょうママ
5.0

ステキ

れいさんがかっこよすぎ。
先が気になって仕方ないです。
2018/01/25
モモさん
5.0

黎がかっこいい

主人公が産毛すぎて、かわいい。これから黎とすみれがどう進展していくのか…。黎と真白くん最後はどちらと結ばれるのか、大ドンデン返しはあるのか。すみれは、最後におばあちゃんのスミに戻ってしまうのか、エンドがすごく気になります。絵も綺麗で読みやすいです。
2017/12/02
りょうママ
5.0

おもしろい

内容が、とてもおもしろい。

早く続きが読みたいって思います。
2017/11/29
Catie
5.0
えーそっちなのかあ
えー…
あー
気になる!!!
2017/09/12
北山
5.0

おもしろーい。

ドラマは最初見てなかったけど、マンガを見たらドラマも見たくなりました。
2016/02/27
楓子
5.0

励まされる

あたりまえのことに感謝できる。
泣かせてもらいました。
ありがとう!
2016/02/25
1
1 / 2

シリーズ情報

全11巻|完結