シリーズのレビュー

「花は咲くか」のレビュー・感想

花は咲くか
全6巻|完結
4.8
(75件)
  • 67
  • 5
  • 2
  • 0
  • 1

公式レビュー

こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
大学生と社会人の歳の差恋愛モノです。絵が綺麗でイケメンを堪能できるのがイイですね〜。この2人の恋、じっくり進みます。
BLマンガというと、出会ってすぐにやりまくり、みたいなものを想像される方も多いと思いますが、本作は真逆です。二人の関係性、性格がきっちり描かれていて、リアリティも感じられる恋愛モノです。
疲れた時はBLに限る!常時腐ィルターモード系書店員・鶴
読書のお時間ですスタッフ
2018年実写映画化
美大生の蓉一(19歳)に少しずつ惹かれていく広告代理店勤務の桜井(38歳)の年の差ストーリー
まず序盤の段階で無愛想でそっけない態度と不躾な眼差しの蓉一の美しさにグイグイ引き込まれます…
他人に興味を示さない、表情のレパートリーが乏しい蓉一が桜井への気持ちを自覚してから色んな表情をみせてくれるギャップがたまらない(特に赤ら顔)
物語終盤の二人のアッチアッチな絡み見たさに1巻から何度も読み返してる作品です!
日高ショーコ先生の絵は溜息が出るほど美しくてずっと見ていられます! この本に出会えてよかった…満足度に自信あり!
5年の恋愛を引きずるライター 花輪えみ
32歳スペシャリスト
まだまだ珍しいBLコミックスでの映画化が決まった作品。無口な大学生・蓉一と、広告代理店に勤める37歳のサラリーマン・桜井。美しく紡がれる、ゆったりとした物語です。
出会い、恋だと自覚してアクションに出るまでの心の動きや台詞にいたるまで、とてもリアルで現実的に描かれています。その時間のかけ方、距離のもどかしさがいかにも現実にありそうな恋愛に思えます。

みんなのレビュー

モモさん
5.0

面白かったです

男性を好きなお2人ですが、あぁーこんな恋人が欲しいなと思わせられてる関係性で、羨ましく感じました。
2023/11/05
ひまわりん
5.0
大学生とアラフォーサラリーマンという年の差のある2人が、ゆっくりゆっくり気持ちを近づけて恋になっていくのが、じれったくもあるのですが良かったです。蓉一くんの成長がうれしい。
2023/02/28
バナナさん
5.0

読み返す気にはならない

日高さんの作品は、どれも丁寧で好きです。画面も描き込まれているし、美しいし、人物やお仕事などの表現が細部まで面白いです。

こちらの作品は、個人的には、終盤が無難すぎて、そのラストのために全巻読む気力が湧かない。とても優しい視点だけど、リアル過ぎて、序盤の勢いが挫かれた感じ。

でも私の好みなんかで、この良質な物語の評価を落とすことはできませんね。素晴らしい作品です。
2022/05/25
ブドウさん
5.0

番外編について。

ページ数から考えるとこんなもんかなな印象。よういちが皆が集まるという意味でのアトリエを意識していることが感動的。花を咲かすことにまだちゃんと意識が高い桜井さんも。
2022/05/06
バナナさん
5.0

最高

最高としか言いようがない
大好きで何度も読んでます
桜井さんと蓉一が惹かれ合い少しずつ近づいてく様がたまらない!
蓉一の欲しい言葉をくれる桜井さん
押したり引いたり自然にやってる自覚あるかな?
ピュアな蓉一が恋したら本当に素直で可愛い!
付き合ってからのイチャイチャをもっともっと見たかったけど
桜井さんが蓉一に甘々なのは容易に想像できる
桜井さんと出会ってからの蓉一の変化が微笑ましい
蓉一にとって桜井さんは運命の人で出会えて本当に良かったです
2022/04/01
リンゴさん
5.0
この作品大好き!短いその後じゃなくて、桜井さんが戻ったあとの2人をまたじっくり描いて欲しい!
2021/12/30
オリーブさん
5.0

番外編、いい、良いですよ…

またこの世界に帰ってこれて幸せ…。
2021/12/25
うま恵
5.0

最高としか言えない

誰かを好きになるって、こんな感じかぁとか、きっかけってささいなことだったなぁとか、本当に丁寧に心情が描かれていてよかった!


歳の差のイラストが私は好き!
あの頃好きだった人はこのくらいかぁってやっぱり考えちゃう!

なんだかんだ、愛のある関係の人々!
こんな関係素敵だ!

なんかリバに発展しそうな2人の関係笑
2021/04/22
モモさん
5.0

癒される

それまでBL読んだことありませんでした。途中から、あれ?この話、、??
って思った時には遅かったです。
BL舐めてました。こんなに癒されるとは。
ぐいぐいえちえちBL!って感じではないけど、ホントに綺麗で表情が手に取るように分かる絵と、巧みな心理描写にやられて
こっち側の住人への導入作品となりました笑
2020/09/30
香菜 松尾
5.0
いや〜素敵。
紙の本は全巻持っていますが、電子でも欲しくなりましたね。
日高先生の作品はほんとに自分の癖をついてくるな…
2020/09/11
orange1026-1113
5.0

良かったです

ただただ、良かった。五巻あっとゆうまに読破しました。
2020/02/09
リンゴさん
5.0
ものすごく良かった。。
一巻読んだらあとはとまらないです。
ぜひ読んでほしい作品。
名作とはこのこと。
2018/12/16
オリーブさん
5.0
よかったです‼
二人がお互いに成長していく様が丁寧に描かれており、登場人物みんなが素敵な作品でした。
2018/11/05
オリーブさん
5.0

とにかく美しい

出会えてよかった作品です
2018/09/24
リンゴさん
5.0
♡♡♡
2018/09/23
モモさん
4.0

一日一話で1巻を読んだのですが…

作品紹介に使われている場面は、いったい何巻なのだろう?となりました。
1巻を読んだ限りではまだまだ距離のあるふたりでしたし、読み手を煽るための画像としては良くないのではないかと思いました。
2018/09/23
モモさん
5.0
この作品大好き!何度も読み返してる。蓉一すごい好き!完結しちゃってるけど、もっと2人のその後が見たいー!戻ってからの生活や独立後の話読みたい!
2018/03/16
ブドウさん
5.0
ついに完結…!
感動しました。
色々なことが分かって、蓉一はそれをちゃんと受け止めて…。
この2人は、これから先も寄り添って、色んなこと一緒に乗り越えていくんだろうなと思いました。
2018/01/10
リンゴさん
5.0

大好きです

前から気になってたけど5巻もあるから長いなと思ってましたが読み出すとやっぱり止まりませんでした。なかなかラブまでには辿り着きませんが二人の気持ちがすごく丁寧に描かれていて家族の事が引っ掛かりながら蓉一が成長していく感じです。桜井さんと出会えて良かった。蓉一くんのクールなのにウブなのが本当に可愛かったです。
2017/12/10
。narut。☆
3.0

はじめまして

興味深く楽しく読ませていただきました。

続きも読みたいです。

ただ、回想シーンなど、顔がみんな同じで誰が誰だか分からずどうなっているやらわかりません、続きも読めばわかるのかなー?


と、いうことでも続きを確認したくなりますが、、
2016/02/27
1
1 / 2

シリーズ情報

全6巻|完結