シリーズのレビュー

「プリンシパル」のレビュー・感想

プリンシパル
全7巻|完結
4.6
(44件)
  • 33
  • 7
  • 2
  • 1
  • 1

公式レビュー

自堕落な生活とくだらない笑いを追い求める関西ライターLISA
35歳スペシャリスト
フィクションとは思えないリアリティさがある、いくえみ綾先生の作品。中でも『プリンシパル』は高校生の恋愛物語でありながら、甘さと苦さが絡み合ってとにかく切ない! 特に和央君(主人公の想い人)!
 彼は現実世界にもよくいる“無意識で優しく接して期待を持たせる系男子”なんですけど、もう本当にああいう男子は反則ですよ!
 そういう男子にめっぽう弱い私は、終始主人公の糸真ちゃんに感情移入しっぱなしでした。もう最後の方なんかは「やめて、これ以上私に優しくしないで!」と叫びそうになったほど。……えっ、別に私が優しくされたわけではない?
雑食すぎる書店員えんまゆ
40歳読書のお時間ですスタッフ
学校生活に馴染めなかった主人公・糸真は、思ったことはすぐ口に出しちゃうタイプ。
それでも新しい学校では失敗したくないと、周りに合わせようとする姿がなんとも愛らしい!
彼女が校内でも人気のイケメン2人と仲良くなってしまったことで、再びいじめに合わないかと不安になってしまうのもわかるし、だからと言って2人と距離を置くのも難しいんですよね。
そんな主人公の微妙な心情の変化に、ドキドキしたりハラハラしつつも応援したくなります!
どっちの彼に惹かれていくのか三角関係の行方にも注目。
二次元にいきたい妄想女 神之れい
39歳スペシャリスト
主人公の女子高生は東京の学校でハブられてしまうわ、3人目(!)の継父とうまくいかないわで、かなり大変な状況です。心機一転で札幌の実父のところへ行って新しい学校に通うものの、そこで出会ったイケメン男子2人と仲良くなったら女子からハブられるという忠告が……!? それなのに、なんだかんだでイケメン2人と仲良くなってしまう主人公。彼女の意思とは関係なく、周囲がどんどん変化していく展開も見逃せません。
マンガだからこその「こんな展開、あり?」なことも待ち受けています
マンガに癒しを求めるアラサーあき
35歳読書のお時間ですスタッフ
フクザツだけど、気になる関係!
母親の再婚で北海道の父親の元に引っ越してきた糸真。近所の犬の飼い主・和央と友達の弦は転校先の学校で女子から人気の2人だった。2人と仲良くすることで周りの変化などがとても繊細に描かれていて、
人間の嫌な部分や内面が雰囲気で感じとれるのが、いくえみ先生作品のすごいところ。実写化でどう表現されているか楽しみです。
こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
いじめられていた主人公が引っ越した先でイケメン二人と仲良くなって…というストーリー。
人間関係がかなりぐちゃぐちゃして、実際にこんなことがあったらストレスがすごそう…と思うのですが、フィクションなので楽しめます。
注意していただきたいのは、この『プリンシパル』というタイトルから、バレエマンガを想像する人が多いと思いますが(私もそうでした)バレエに関するマンガではありません。

みんなのレビュー

リンゴさん
5.0

いろいろな愛の形

いろいろな愛の形が濃縮された作品です。
もちろん少女漫画なので大筋は男女の恋愛模様がどう進むかというところに比重があるのですが、
それに関してはシマちゃんがイケメン2人と仲良くなってあっちフラフラこっちフラフラ。
家族愛は両親が離婚しいて父にも母にも愛されているけれど両親それぞれの恋愛に翻弄されます。
友人愛は女友達イジメられた過去があるからどうにか新しい学校ではイジメられないようにするけどその優しさは大丈夫なのかと思ったり(結構壮絶)
兄弟愛、一人っ子だったのに再婚でこんな人と兄弟になっていろいろ壁ができてしまったり
と障害のある愛の形がいろいろあってでもチャーミングなシマちゃんは第二の高校生活がんばるのです。
最後は感動しましたよ!もっと読みたかったなと思うくらい!!
2022/06/23
mami-gg
5.0

いくえみ先生の作品大好きっ❤️

ドロドロせまい世界だけど大切なこといっぱい転がってるよね…最後は絶対最高の笑顔なんだよなぁー!!だからこっちも幸せ気分になれる❤️がんばれみんな!!がんばれ私(o^^o)
2019/04/05
ブドウさん
3.0

糸真ちゃん可愛い!

糸真ちゃんがとにかく可愛い!同性の私から見てもとても好感が持てます。まっすぐで健気な彼女に惹かれます。クリスマスの待ちぼうけも彼女ならしい解決をし、益々糸真ちゃんから目が離せなくなりました。
2018/02/14
モモさん
5.0

映画化されると聞いて!

読んでみました。いくえみさんの爽やか青春漫画!このお話は、ダブル王子です。主人公は、思慮深い良い子です。ハッピーになれるの!?なれないのー!?と思って最後まで読みました。せつなさと、甘酸っぱさと、若さゆえの危うさとが詰め込まれたお話。簡単に幸せは手に入れられなくても、自分から歩き続けていく大切さ、を感じました。また何度も、忘れそうになるとき、読み返してみたいです。映画も楽しみ!糸真ちゃんのいじめに対する真剣な気持ちが口から出た場面が、印象的でした。男の友情、女の友情、糸真ちゃんが幸せになるように。自分も。今までを無駄にしないために!がんばろ!と思える作品です。
2018/02/11
オクイ
5.0

嫉妬です。

いくえみ綾さんは一体何年現役なのでしょう…?45歳の姉の中学生あたりからもうワールドが出来上がっていて…もう…作品自体は文句なく面白いのですが、ひとりひとりのキャラクターとか、何故こんな魅力的に描けるの?何で高校生の、男子の、女子の、モテる人の、モテない人の、心理描写がうまいのかなぁ…と。いくえみ綾さんに、嫉妬しました。笑

この作品については、もう感情移入しっぱなし。でも、自分、男になってみたいな…と思ってしまった。一巻の『落ちた』だったか『落ちる』だったかの弦の表情が大好きです。いくえみ男子ってカテゴライズしたくないけど、本当に、うまい。

和央が黒王子、普通の男の子だ…と見えてくる流れも、こちらも実際に彼のことを誤解して偏見で見てたんだな…と恥ずかしくなった。王子なんていないし、んな鈍感なモテ男いない。普通の男の子。漫画の世界なんだけど、移入しすぎて、その中で、現実に戻された感があり、恥ずかしくなりました。

いやぁ、読み返して読み返して、余計に面白い。この作品は弦の成長漫画ですね。読み返すほど、彼の成長を待つ内容だな、と。弦の成長、うーん。男子高校生ってこんななんですかね??こんな子いるんですかね??

ほんと、皆いいこ。リアルでいいこ。
うまいなぁ。
買ってよかった。
2018/02/10
バナナさん
4.0

心情の移り変わりが自然体でよかった

主人公が王子的男子二人と関わる王道的な関係だけど、モテてるわけではなく主人公の恋心が紆余曲折経て変化して行く様が自然に描かれていて惹きつけられた
2018/02/06
チャック
4.0

久しぶりの少女漫画

全員の葛藤やドキドキを楽しめました
終わり方も全部を語らず、ああーって感じにスーッと馴染んで行きます。
2017/10/01
リンゴさん
5.0
いくえみ綾先生の作品は、ハズレがない。
2015/09/25
モモさん
1.0
弓が腹黒すぎて後味が気持ち悪い
2015/06/14
モモさん
5.0
なんだろう、皆、めっちゃかわいい♡
いくえみ綾、健在って感じです♪
2015/06/02
asuna
4.0

面白い(≧∇≦)

好きな人と義兄妹になり、同じ屋根の下で暮らすのは複雑ですT_T和央と弦の関係もおかしくなって悲しかった…とりあえず、無事に⁇問題は解決したけど…国重さん、嫌いだったけど、腹黒キャラを自分で言っちゃうあたり、好きになってきました(笑)そして、弦に告白するも、そのタイミングはないだろ〜(笑)面白い(≧∇≦)
2014/12/14
asuna
4.0

女は怖い

糸真ちゃんの女同士の激しいバトルが良かった!糸真ちゃんパパと和央ママがまさかの再婚で姉弟に…一緒に暮らす事になり、複雑です( ̄▽ ̄)
2014/11/17
asuna
4.0

面白い(#^.^#)

いくえみ先生、好き
です!

今回はコメディタッチ
で面白い(#^.^#)

二人の全く違う
タイプのイケメン
が登場(#^.^#)

どっちが好きかな?

ラストで女子の雲行き
があやしく…

次、どうなっちゃう
のか⁈
2014/09/15
1
1 / 1

シリーズ情報

全7巻|完結