シリーズのレビュー

「凪のお暇」のレビュー・感想

凪のお暇
既刊11巻
4.6
(214件)
  • 169
  • 21
  • 18
  • 2
  • 4

公式レビュー

渋谷で働くマンガ好きOLちか
30歳読書のお時間ですスタッフ
他人に合わせすぎて、自分を見失ってしまった凪ちゃんが今までの人生を全部捨てて、新しい人生を歩もうとするお話。
凪ちゃんの成長や周囲の人たちの関わりに思わず心打たれます。。ダメな自分から変わりたい、新しい事にチャレンジしたいけど諦めてしまっているなんて方におすすめの一冊です。私は、このマンガを読んでずっと無理だと諦めていた水風呂に挑戦しました!!笑
雑食すぎる書店員えんまゆ
40歳読書のお時間ですスタッフ
空気、読んでますか?
コミュ障の主人公は、頑張りすぎた結果ドロップアウトしちゃったアラサーニート。
自分だけの時間とリズムで生活することの大事さを噛み締めつつも、将来性ゼロの無職という現実の厳しさも味わっています。
隣人は訳アリ人間だらけだけど、そんな人たちと仲良くなっていくうちに、少しずつ自分も変わろうとしていきます。
それでも元彼の呪縛から逃れられなかったりするのですが、実は彼にも秘密があったりして。
ほのぼのとした雰囲気に毒気が混じったストーリー展開はやみつき!
ワーカホリックで婚期迷走中NIKO
42歳読書のお時間ですスタッフ
「空気を読む」って人付き合いにおいては重宝される能力ですが、自分を犠牲にして空気を読み続けると、それによって受けるストレスは計り知れません。
本作は、そんなストレスが限界に達した主人公・凪が、全てを捨てて人生をリセットする日々を綴った作品。
でも、すべて捨てても、環境を変えても、何もしなければ何も変わらないんですよね。絶妙に人間の嫌な習性がありありと描かれているので、今ちょうど「自分」について迷子の方には特にずっしりくると思います!
マンガに癒しを求めるアラサーあき
35歳読書のお時間ですスタッフ
仕事辞めたら、こんな風にお暇したいな・・・と空想に浸れる作品!
仕事も恋愛も投げ出して郊外で100万円を元手にお暇する主人公。
のんびり散歩して、図書館にいって、お買い得なスーパーに買い物に行く生活を送りたい!!(笑)日々に疲れたときにぜひ、読んでほしい作品です!!(恋愛もちゃんとあります!!!←ここ大事なところでした)
女優 岩佐真悠子
37歳芸能人
昭和を生きた世代とゆとり世代に挟まれ、大人の常識はなきゃいけないけど若い今時にもついてかなきゃいけない。そんな日々に疲れて爆発しそうなときに是非!
主人公の凪の思い切った断捨離はなかなか真似できませんが、だめな自分を一から見つめ直し、新たな人生を歩もうとする姿に背中を押されるような気がします。
今後の展開が楽しみな一冊!
マンガサロン『トリガー』店長 マンガコンシェルジュ兎来
スペシャリスト
空気を読もうとして周りに合わせすぎていたOLの凪が、唯一の心の拠り所であった営業部のエースである彼氏からも酷い裏切りを受けて倒れて離職する所から始まるこの物語。
この元カレ、ドクズだな!と一読して思いました。
しかし、そんな印象も読み進めると徐々に変化。新居の隣人たちも含め、人は自分が考えるほど単純ではなく様々な理由や事情が存在するのだと多面的な視点から描かれるこの物語に触れると考えてしまいます。
所々で出てくる凪の貧乏節約ライフハックも見どころ。果たして凪は新たな恋を、新たな彼氏を捕まえることができるのか。
それにしても、凪には申し訳ないですがストレートの凪の方が私も好きです。
少女漫画マイスター 和久井香菜子
スペシャリスト
会社で空気を読みすぎて同僚には嫌われ、彼氏には見下され、とうとう過呼吸を起こして退社した凪。

もう不幸のどん底です。でもしがらみから逃れたあとは、慎ましく、でものびのびとした生活が始まります。
この作品を読んでいたら、あくせく生きるのがバカバカしくなっちゃいますよ。
人付き合いに疲れた人はどうぞ!
都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
突然何かのタイミングで決断することないですか?
わたしは人生で2度ほどあります。1つ目は1度目の転職。2つ目はダメ男からの別れ。このマンガはそんなわたしも経験したことのあるような決断をふんわりした絵柄でその人生の分岐を上手く表現し、尚且つ読み手もちょっと勇気ももらえるというご褒美マンガでもあります。
28歳OLが全部捨てて無職になる人生リセットマンガがこれほどまで心に響くとは思いませんでした。
ドラマ化されそうな予感あります。
1日10冊以上はざら!雑食系編集部員えり
33歳読書のお時間ですスタッフ
SNSや出版業界で話題沸騰中!
場の空気を読みすぎて、今まで他人に合わせすぎた凪ちゃんが、服も家具も職も断捨離をして人生をやり直そうとする話。
「他人の目を気にして、自分のやりたいことができない」「言いたいことが言えない」こんな経験誰もがしたことがあるはず。
凪ちゃんもその1人でした…。
もっと自分を大事にして、人生一回きりだし好きなこと、やりたいことに夢中になろう!と活力が漲ってくること間違いなし◎
マンガでリア充を疑似体験するママライター
42歳読書のお時間ですスタッフ
職場でもプライベートでも空気を読み、自分の意見を押し殺して過ごす凪。人の嫌がる仕事を笑顔で引き受ける凪に、職場の女性たちが浴びせるのはアドバイスと称した容赦ない攻撃です。
ある出来事を機に、会社を辞めて周りの人間との一切の連絡を絶ち、身一つでアパート暮らしをスタートさせるのですが……。
日々のモヤモヤをごまかしながら暮らしている人に読んでほしい作品です。
マンガでキュン活!アラサーOL・うさぎ
37歳読書のお時間ですスタッフ
誰しも経験があるであろう、四六時中付きまとうSNSや、気を使う職場の人間関係、そしてそれらに振り回されたくないのに振り回されている自分。そんな人に読んでほしい作品がこちら。
同僚や彼氏(社内恋愛)の空気を読みすぎて過呼吸になったことから会社を辞め、家も引越し、人生を0からリセットしようとする主人公の凪に共感が止まらない。
人生にとって何が必要で、何が大事なのか考えさせてくれるマンガです。
漫画ブログ「ニューウェーブ漫画相談室」管理人 さつま
スペシャリスト
空気を読み過ぎる自分に嫌気がさし、仕事を辞めて人間関係も切り、無職生活を始めた女性が主人公の物語。思い切って新しい一歩を踏み出したのに、昔の知り合いと出会い過去の自分のダメだった部分を再認識する展開など、リアリティがあり非常に共感しやすい作品。
他人に依存しがちな主人公が今後どのように精神的自立をしていくのか楽しみ。
恋愛&仕事中毒デザイナー鶉
47歳読書のお時間ですスタッフ
空気読みまくりで、周りにどう思われるかを常に気にしていた女子が、思い切って会社を辞め、自分の生き方を模索するお話です。
元カレがダメ男なのですが、本作では、そのダメ男側の事情も書いているところがgoodだと思います。それぞれの内面・事情をきちんと描くことで、一面的ではない深みのあるキャラクターになっています。
自分が変わることで、ダメだと思っていた男との関係性も変わってきます。すべては自分の意志次第なのだと勇気をもらえる作品です。
よしもと漫画研究部部長 ゲオルギー吉川
35歳芸能人
〜あらすじ〜
「空気」を読んで頑張りすぎて限界がきたOLの凪(なぎ)は、会社を辞め営業部のエースの彼氏とも連絡を断ち、全てを断捨離してボロアパートに引越す。
そこで他人の価値観に振り回されない豊かな暮らしをしている人たちと出会い、凪を追う元彼とは正反対の自由な生き方をする隣の住人に恋に落ちていく。

同僚からは「ああはなりたくない」、彼氏からは「あんな貧乏女はあっちがいいだけ」と影で話すのを聞いてしまった凪ちゃんがかわいそうでかわいそうで…。
どころがどっこい!いままで窮屈に押し込めていた自分を、新たな生活で解放して素のままに暮らす凪ちゃんがとても楽しそうで、素敵で、見ていて胸がすっきりします!
「空気は読むものじゃなくて吸って吐くものだ」とは名言!
そして!!3巻からがすごい!
読んでいると初めて恋をしたときのようなトキメキ、胸が締め付けられる不安感を思い出させてくれて揺さぶられます!凪ちゃん頑張ってー!と応援したくなる!

みんなのレビュー

バナナさん
5.0
慎ニ側から見ると、ひねくれピュアLOVEなんだけど
凪側からはただただ怖いし、DVストーカー男の典型だよねっていう
最後、足立さんへの口撃がスカッとしました
2017/12/29
蓉子
3.0

おもしろいー!

続きが気になってしかたがないです!節約術も読んでいて楽しいし、色んな人と出会いが見ていて面白い!主人公だけでなく、出てくる登場人物一人一人が特徴的と言うか興味深くて何度も読んでしまいました。
2017/12/29
モモさん
3.0

ひま

なぎがかわいいからなんとかよめたけど、ほし3つでとまるていどかな。でも男性女性問わず誰でも楽しめるような内容となっていると思います。まあ1かんくらいよんでみたら?
2017/12/28
オリーブさん
3.0
んだけで笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
2017/12/28
リンゴさん
4.0

懐かしい…

絵に惹かれました。懐かしいというか。
続きもとても気になります。
2017/12/27
リンゴさん
4.0
続きが気になる
2017/12/26
オリーブさん
4.0

絵は好きじゃないけど

内容は面白いです
2017/12/26
蓉子
5.0

おもしろい!

話がわかりやすく、どんどんすいこまれていって、続きが読みたくてしかたがない!よんでいて自分自身の内側にあるモヤモヤしたものがほどけていくようなにがしました。節約術も読んでいて面白かったです。
2017/12/26
モモさん
5.0
節約しながら、彼氏と結婚する事を夢見てた女の子の話。
夢やぶれて仕事も辞めて、新しく知り合った人達と楽しく生活していく中での出会い…。
ドキドキとかはないけど、ホンワカするお話でした(*^^*)
2巻も購入しちゃった!
2017/12/22
にゃんこ
5.0

購入してしまいました!

立ち読みだけにしようかと思って気楽に読み始めたら止まらなくなり購入にいたりました。
主人公の気持ちが痛いほどわかります。
なんだか昔の自分を見てるようで、複雑な気持ちにもなるし、もしかしたら誰しも多かれ少なかれこんな思いをしたことあるのではと思います。
続きが出たら絶対買います!
2017/12/04
モモさん
4.0

わたしもこんな生活をしたい!

勤めていた会社を退職して彼氏も断捨離した凪ちゃんから目が離せません!スローライフを満喫するのかと思いきや、お隣さんを中心にご近所さんとの絡みがたくさんあって、モヤモヤしたり、イライラしたり。仕事を辞めても生活してるだけでいろいろな出来事があるんだなと感じる作品でした。
2017/12/03
リィ
5.0

面白い

面白い。
主人公が元カレを嫌ってるので、元カレと元サヤになりそうでならなさそうな。なるとしたらどう落ち着けるのか。
新しく好きになった人も、でかい刺青が入ってて仕事もイベントオーガナイザー…うーん。これからどうなるの?!と続きが気になります。

主人公の節約料理も見どころ。時短で材料少なく、でもおいしいという優れもの。
2017/12/03
モモさん
5.0
共感出来る所が沢山ありました!
生活に役立つ知恵も学ぶ事が出来ます^ ^
とても面白いです!
2017/12/02
バナナさん
5.0
空気は読むものじゃなくて吸って吐くものだ。

この言葉に涙が出ました。「空気を読む」ことは社会生活において必要なことですが、それに囚われすぎて自分を磨耗させるべきではないな…と、最近よく思っていただけに、あの言葉は心のなかにストーンと落ちてきました。
慎二の本心が一巻終わりから二巻冒頭にかけて描かれ、それでまたグッと来ましたが、私自身モラハラを受けた経験があるため、どうしても今の慎二は好きになれません。
変わろうとする凪ちゃんに対し、慎二も自分を変えることができるか、その辺も見所のひとつな気がします。

残念なのが、絵が好みではないところ。慎二はイケメン設定ですがどうしてもイケメンに見えない…
でもそれはあくまで好みの問題に過ぎないので、星は満点です!!
2017/12/02
オリーブさん
4.0
凪ちゃんに共感できる…。
元カレが不器用すぎる!
2017/12/02
リンゴさん
4.0

わかる

周りを気にして、空気読もうと頑張ってでも読みきれないし、息できなくなる感じわかります!
全てを断捨離出来た主人公羨ましい!
私もしたいけど難しいよね…
これからの展開が楽しみ〜
捨てるのも大変だけど、その後も大変…幸せになってほしい
2017/12/01
リンゴさん
5.0

好き

すごい好きな感じ!私は慎二好きです。かっこいいし!笑 でも、言葉足らずなんだよなぁ…ちゃんと伝えれば、凪と一緒にいられたかも?次巻が楽しみです!
2017/11/16
うし
3.0
☆評価で投稿にしたら3になってしまいましたが、あと2つ付けたいです(T_T)
リアルな感じと面白い所もあり登場人物も好きです!
2017/08/30
ゲスト
5.0
続きをはやく読みたいかも… ///
2017/08/29
5 / 5

シリーズ情報

既刊11巻