シリーズのレビュー

「凪のお暇」のレビュー・感想

凪のお暇
既刊11巻
4.6
(214件)
  • 169
  • 21
  • 18
  • 2
  • 4

公式レビュー

渋谷で働くマンガ好きOLちか
30歳読書のお時間ですスタッフ
他人に合わせすぎて、自分を見失ってしまった凪ちゃんが今までの人生を全部捨てて、新しい人生を歩もうとするお話。
凪ちゃんの成長や周囲の人たちの関わりに思わず心打たれます。。ダメな自分から変わりたい、新しい事にチャレンジしたいけど諦めてしまっているなんて方におすすめの一冊です。私は、このマンガを読んでずっと無理だと諦めていた水風呂に挑戦しました!!笑
雑食すぎる書店員えんまゆ
40歳読書のお時間ですスタッフ
空気、読んでますか?
コミュ障の主人公は、頑張りすぎた結果ドロップアウトしちゃったアラサーニート。
自分だけの時間とリズムで生活することの大事さを噛み締めつつも、将来性ゼロの無職という現実の厳しさも味わっています。
隣人は訳アリ人間だらけだけど、そんな人たちと仲良くなっていくうちに、少しずつ自分も変わろうとしていきます。
それでも元彼の呪縛から逃れられなかったりするのですが、実は彼にも秘密があったりして。
ほのぼのとした雰囲気に毒気が混じったストーリー展開はやみつき!
ワーカホリックで婚期迷走中NIKO
42歳読書のお時間ですスタッフ
「空気を読む」って人付き合いにおいては重宝される能力ですが、自分を犠牲にして空気を読み続けると、それによって受けるストレスは計り知れません。
本作は、そんなストレスが限界に達した主人公・凪が、全てを捨てて人生をリセットする日々を綴った作品。
でも、すべて捨てても、環境を変えても、何もしなければ何も変わらないんですよね。絶妙に人間の嫌な習性がありありと描かれているので、今ちょうど「自分」について迷子の方には特にずっしりくると思います!
マンガに癒しを求めるアラサーあき
35歳読書のお時間ですスタッフ
仕事辞めたら、こんな風にお暇したいな・・・と空想に浸れる作品!
仕事も恋愛も投げ出して郊外で100万円を元手にお暇する主人公。
のんびり散歩して、図書館にいって、お買い得なスーパーに買い物に行く生活を送りたい!!(笑)日々に疲れたときにぜひ、読んでほしい作品です!!(恋愛もちゃんとあります!!!←ここ大事なところでした)
女優 岩佐真悠子
37歳芸能人
昭和を生きた世代とゆとり世代に挟まれ、大人の常識はなきゃいけないけど若い今時にもついてかなきゃいけない。そんな日々に疲れて爆発しそうなときに是非!
主人公の凪の思い切った断捨離はなかなか真似できませんが、だめな自分を一から見つめ直し、新たな人生を歩もうとする姿に背中を押されるような気がします。
今後の展開が楽しみな一冊!
マンガサロン『トリガー』店長 マンガコンシェルジュ兎来
スペシャリスト
空気を読もうとして周りに合わせすぎていたOLの凪が、唯一の心の拠り所であった営業部のエースである彼氏からも酷い裏切りを受けて倒れて離職する所から始まるこの物語。
この元カレ、ドクズだな!と一読して思いました。
しかし、そんな印象も読み進めると徐々に変化。新居の隣人たちも含め、人は自分が考えるほど単純ではなく様々な理由や事情が存在するのだと多面的な視点から描かれるこの物語に触れると考えてしまいます。
所々で出てくる凪の貧乏節約ライフハックも見どころ。果たして凪は新たな恋を、新たな彼氏を捕まえることができるのか。
それにしても、凪には申し訳ないですがストレートの凪の方が私も好きです。
少女漫画マイスター 和久井香菜子
スペシャリスト
会社で空気を読みすぎて同僚には嫌われ、彼氏には見下され、とうとう過呼吸を起こして退社した凪。

もう不幸のどん底です。でもしがらみから逃れたあとは、慎ましく、でものびのびとした生活が始まります。
この作品を読んでいたら、あくせく生きるのがバカバカしくなっちゃいますよ。
人付き合いに疲れた人はどうぞ!
都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
突然何かのタイミングで決断することないですか?
わたしは人生で2度ほどあります。1つ目は1度目の転職。2つ目はダメ男からの別れ。このマンガはそんなわたしも経験したことのあるような決断をふんわりした絵柄でその人生の分岐を上手く表現し、尚且つ読み手もちょっと勇気ももらえるというご褒美マンガでもあります。
28歳OLが全部捨てて無職になる人生リセットマンガがこれほどまで心に響くとは思いませんでした。
ドラマ化されそうな予感あります。
1日10冊以上はざら!雑食系編集部員えり
33歳読書のお時間ですスタッフ
SNSや出版業界で話題沸騰中!
場の空気を読みすぎて、今まで他人に合わせすぎた凪ちゃんが、服も家具も職も断捨離をして人生をやり直そうとする話。
「他人の目を気にして、自分のやりたいことができない」「言いたいことが言えない」こんな経験誰もがしたことがあるはず。
凪ちゃんもその1人でした…。
もっと自分を大事にして、人生一回きりだし好きなこと、やりたいことに夢中になろう!と活力が漲ってくること間違いなし◎
マンガでリア充を疑似体験するママライター
42歳読書のお時間ですスタッフ
職場でもプライベートでも空気を読み、自分の意見を押し殺して過ごす凪。人の嫌がる仕事を笑顔で引き受ける凪に、職場の女性たちが浴びせるのはアドバイスと称した容赦ない攻撃です。
ある出来事を機に、会社を辞めて周りの人間との一切の連絡を絶ち、身一つでアパート暮らしをスタートさせるのですが……。
日々のモヤモヤをごまかしながら暮らしている人に読んでほしい作品です。
マンガでキュン活!アラサーOL・うさぎ
37歳読書のお時間ですスタッフ
誰しも経験があるであろう、四六時中付きまとうSNSや、気を使う職場の人間関係、そしてそれらに振り回されたくないのに振り回されている自分。そんな人に読んでほしい作品がこちら。
同僚や彼氏(社内恋愛)の空気を読みすぎて過呼吸になったことから会社を辞め、家も引越し、人生を0からリセットしようとする主人公の凪に共感が止まらない。
人生にとって何が必要で、何が大事なのか考えさせてくれるマンガです。
漫画ブログ「ニューウェーブ漫画相談室」管理人 さつま
スペシャリスト
空気を読み過ぎる自分に嫌気がさし、仕事を辞めて人間関係も切り、無職生活を始めた女性が主人公の物語。思い切って新しい一歩を踏み出したのに、昔の知り合いと出会い過去の自分のダメだった部分を再認識する展開など、リアリティがあり非常に共感しやすい作品。
他人に依存しがちな主人公が今後どのように精神的自立をしていくのか楽しみ。
恋愛&仕事中毒デザイナー鶉
47歳読書のお時間ですスタッフ
空気読みまくりで、周りにどう思われるかを常に気にしていた女子が、思い切って会社を辞め、自分の生き方を模索するお話です。
元カレがダメ男なのですが、本作では、そのダメ男側の事情も書いているところがgoodだと思います。それぞれの内面・事情をきちんと描くことで、一面的ではない深みのあるキャラクターになっています。
自分が変わることで、ダメだと思っていた男との関係性も変わってきます。すべては自分の意志次第なのだと勇気をもらえる作品です。
よしもと漫画研究部部長 ゲオルギー吉川
35歳芸能人
〜あらすじ〜
「空気」を読んで頑張りすぎて限界がきたOLの凪(なぎ)は、会社を辞め営業部のエースの彼氏とも連絡を断ち、全てを断捨離してボロアパートに引越す。
そこで他人の価値観に振り回されない豊かな暮らしをしている人たちと出会い、凪を追う元彼とは正反対の自由な生き方をする隣の住人に恋に落ちていく。

同僚からは「ああはなりたくない」、彼氏からは「あんな貧乏女はあっちがいいだけ」と影で話すのを聞いてしまった凪ちゃんがかわいそうでかわいそうで…。
どころがどっこい!いままで窮屈に押し込めていた自分を、新たな生活で解放して素のままに暮らす凪ちゃんがとても楽しそうで、素敵で、見ていて胸がすっきりします!
「空気は読むものじゃなくて吸って吐くものだ」とは名言!
そして!!3巻からがすごい!
読んでいると初めて恋をしたときのようなトキメキ、胸が締め付けられる不安感を思い出させてくれて揺さぶられます!凪ちゃん頑張ってー!と応援したくなる!

みんなのレビュー

リンゴさん
5.0
今回も面白かったです!毎回思うけど本当我聞くん、もっと素直になろ?(笑)めっちゃ凪ちゃんの事大好きじゃん(笑)ふたりお似合いだからまたお付き合いして欲しいなぁ。てか早く結婚しちゃえ!!(笑)でもなんだか予告が、、、早く続き読みたいです!
2019/02/15
オリーブさん
5.0

大好き!!

続きめっちゃ気になるー!
凪ちゃんが少しずつ前を向いてるのを応援したくなるし円ちゃんが周りの人に潰されないといいなーと思う。
慎二もっと素直になれー!!
2019/02/15
ヒメ
5.0

一人で住んでいたならやって見たかった

いや、もう、色んな事に疲れるのってわかるし。私も今、体調悪くて、なんならこういう風になりたいって思っているし。逃げたいってより、楽になりたいっていうの、そうだなあと
2018/08/22
リンゴさん
5.0

面白い!!

凪ちゃん可愛い!しんじはもっと素直になれって思うけど見えないとこで泣いてるのとか可愛いな。2人は本当はとってもお似合いだと思う。お互いにすれ違って(噛み合ってない)ばかり、いつか正直になってぶつかり合って、幸せになって欲しい!まだまだお暇は続いてくだろうけど、見届けたい!これからの展開楽しみだなぁ。
2018/07/17
ふわりんか
5.0

面白い

お試しで読んで面白かったので全巻買いました!
漫画買ったのはかなり久しぶり。
続きが早く読みたい!
2018/07/16
ブドウさん
5.0

面白かった

今後どうなるか、続きが楽しみです。一種の毒母からどう抜け出す(抜け出せる)のかなー
2018/07/14
モモさん
5.0
コナリ先生!秋田書店さん!
この作品は絶対に実写化しないでください!
2018/07/14
オリーブさん
5.0
うららちゃんかっこよすぎだしゴンさんにちゃんと向き合う凪チャンすごい!
坂本さんも凪チャンに自分を出せてよかったね!
BARのママは同じ作者が描いてる「BARきのこさん」に出てくるトサカさんかな?笑
慎二とゴンさんと凪チャン母の展開が気になる〜
2018/07/14
ブドウさん
5.0
だんだん面白くなっていく〜!
みんな慎二のこと叩いてるけどそのまで悪い男ではないな〜って思う笑
凪と一緒で慎二も家庭環境良くなかったんだね
それなのに営業頑張ったり両親に紹介して偉いな
ただ凪への配慮が足りなかったよね
結婚はまだ考えてなかったかもだけどお前が頑張ってるのは俺だけが知ってるとか言えばよかったのに
2018/07/14
mokomoko
5.0

面白いです

ためになるし、元気をもらえる漫画です。続きが早く見たいです(^-^)
2018/07/14
優佳
5.0

すっごくすき!!

なんかねー、共感しまくり!!
次はいつ出るんだろ?
たのしみだなー♡
2018/04/22
ブドウさん
5.0

可愛いいいいい♡

70年代チックな可愛い絵と、いじらしいキャラ。。ドハマりました。天パ(死語?)女子最強ですねー♡
2018/04/06
ブドウさん
5.0
途中まで慎二が嫌いで仕方なかった。私もモラハラぽい経験があったから、慎二のセリフにイライラ。でも後半、凪ちゃんのアパートに行った後から印象変わって、カワイイかも…。倒れた凪ちゃんを助けなかったのはやっぱり許せないけど…。凪ちゃんの新生活に勇気貰えました。
2018/04/05
リンゴさん
4.0

凪のお暇

凪ちゃん頑張って!
2018/04/01
ブドウさん
3.0
ああ なんとなく空気読まなきゃの気持ちわかる。
2018/04/01
笑い転げれろ
3.0

女子が集まるとこわい
2018/03/30
あられぼん
5.0

面白い!

ストーリーが面白い。
読み始めて気がついたら終わった感じ。
凪、がんばれー大好きー‼️って思った。
2018/03/29
おほほ
4.0

面白い

広告で時々見ていましたが、胸が苦しくなるくらい辛いシーンばかり(空気読んで気の合わない同僚に合わせてたのにLINEで悪く言われたり、彼氏の本音をきいて過呼吸になったり)だったので、気持ちが疲れている時期は読めませんでした。
今回読んでみて特に恋愛面がハラハラしそうな展開で次巻に続く〜でしたが、凪が前向きになれて良かったです。
元彼は元彼で凪に惚れてたのも、地元の人達があたたかい感じなのも、石を勧めた人と本当の友達になれたのも、ゴーヤの彼がいい人なのも本当に良かったです。
2018/03/27
モモさん
5.0

リアル

アラサーのリアルな感情が面白いです。感情を押し殺して生きている自分ともリンクして、物語に引き込まれました。
2018/03/26
Rung by chie
4.0

ちょっと勇気出る

元彼の本性は?どんかやつなのか続きを読んで知りたい。
2018/03/26
3 / 5

シリーズ情報

既刊11巻