読まず嫌い選手権!絵が苦手だったけど…読んだら見事にハマったマンガランキング

鬼灯の冷徹
BANANA FISH
ポーの一族

嫌い、嫌い、好き
苦手だったのにいつの間にか好きになる現象って何て言うんですかね。マンガでも絵がものすごく苦手だけど人気ある作品って大抵読むと絵がイイ!となるわたしです。
そんな読まず嫌いな人にこそオススメします。

鬼灯の冷徹江口夏実

舞台は地獄。地獄四コマです。
こんなユル〜イ地獄だったら現世の秩序はもっと乱れているかもしれません。それくらい愉快な地獄社会。日本以外の宗教観の地獄世界がありこの辺は無宗教の日本人らしいというか。
地獄という割りにクセのあるキュートなキャラが多数出演するので、わたしだけの地獄アイドルを見つけるキモチで読み進めるのが吉です。
わたしは断然鬼灯ちゃん推しですけどねw

BANANA FISH吉田秋生

この作品が少女マンガで連載されていた事実が凄くないですか!?今でも昔でも事件です。
ドラッグ、マフィア、ゲイと取り扱いが非常に難しい設定で尚且つ高精細に練られた物語展開と、少女マンガかと思ったらとんでもないハードボイルドに触れてしまうというイメージ。あえて今風な箇所を言うなればBL風味が入っているところくらい。
発表から四半世紀が経過しているにもかかわらず全く古さなし。不朽の名作とはこういう作品をいうのかもしれません。

ポーの一族萩尾望都

イギリスが舞台というのと絵柄が古いからなんとなく敬遠していた。だがしかし、なんでもっと早く読んでおかなかったんだろう!わたし。
まだ未読な皆さんが羨ましい。あらすじに触れるのもおこがましいですが主人公が14歳で不老不死であること。すなわち永遠の中二病です。
そんな設定の中、謎が小分けに提示され解決、大筋に引かれた謎も動いていくとヒットの方程式を地で行く構成。騙されたと思って読んでほしい一冊です。

俺物語!!アルコ

どうしても主人公・剛田猛男「俺」がアク強そうで読まなかったけれども、読んで損はさせません。
今ではマンガ原作の映画の中で一番好き。モテない女の子が美男子とわちゃわちゃするが主流な中、モテない男性目線の少女マンガが超新鮮です。不器用な恋愛マンガでもありますがステキな友情マンガでもあり一粒で二度美味しいのです。

赤ちゃんと僕羅川真里茂

わたしが子どもを出産するはるか昔に「花とゆめ」で連載されていた名作と評される育児ハートフルコメディマンガです。
家庭を持つ前に読んでも心に刺さるマンガでしたが出産後、読み返しても更に奥深さを増す稀有なマンガです。小学生が育児すると考えるとなかなかにしんどい。
内容も社会性あるテーマを取り扱っているだけに今だからこそ感じ取れる部分が沢山あり、断捨離を繰り返しても捨てられないコミックの一つです。