【断捨離】掃除のモチベーションが上がるお役立ちマンガ4選

家族が片づけられない
夫を変えて汚部屋がキレイになりました
断捨離パンダのミニマルライフ

お部屋の乱れは、心の乱れ。忙しさのあまり心がすさんでいると、家が散らかってくるんですよね。
掃除しなきゃ! と思うものの、重い腰が上がず、また1日ゴミに囲まれて暮らしちゃう人へ。ついつい掃除をしたくなるマンガを集めました。

家族が片づけられない井上能理子

癒しを求めて帰った実家が、ゴミ屋敷だったらどーする!?
自分はスッキリした生活を送りたいのに、一緒に住んでる家族が片づけられない。こんな悩みを抱えている人もいるのでは。この作品で主人公が、汚部屋と化した実家を、バッサバッサと片づけていきます。
片付け術・掃除術が中心で、なるほど〜と、うなりたくなるアイディアが続出します。読んだら、さぁ、掃除、掃除!

夫を変えて汚部屋がキレイになりましたまきりえこ

夫を断捨離して、新しい夫を! という趣旨のマンガではございません。
タイトルにある「夫を変えて」とは、片付けられない夫の性格を変えるということ。片付け下手だった主人公の旦那さんを、いかにしてキレイ好きな夫を育てたのかに注目を。もちろん、お掃除テクも満載。部屋がキレイになれば、家庭の雰囲気も良くなるのが不思議デス。

断捨離パンダのミニマルライフおはぎ

読んだら、今すぐ断捨離したくなる〜っ!
お掃除マンガって、たいてい人間が主人公ですが、この作品はパンダ。他の登場人物も、アルパカやネコなど、登場キャラがアニマル化しており、ほっこりしたムードで話が進みます。マンガだけでなく、コラムも充実。断捨離の知識がごっそり吸収できる一冊になっています。

AneLaLa 汚部屋プリンセス田中慧

若いイケメンに「彼氏なんていねーだろ」「一生ヨメに行けねーぞ」と罵倒されたい人は読んでください。
突然、親戚の子を預かるハメになったアラサー女子。彼は汚すぎる部屋を見て唖然。お片づけ作戦を敢行します。こんな子が私の親戚にもいればいいのに(切実)。テクニック本というより、ストーリー重視のマンガ。40Pと短いので、読みやすいですよ。