これが結婚のリアル?思わず結婚したくなるマンガ5選

はぴまり~Happy Marriage!?~
クッキングパパ
100回お見合いしたヲタ女子の婚活記

思わず憧れる結婚生活から、興味深い婚活の世界まで。
結婚9年目の私おすすめの、結婚をテーマにしたマンガを5作紹介します。

はぴまり~Happy Marriage!?~円城寺マキ

借金の肩代わりを条件に、勤め先の社長と契約結婚したOLが主人公。
最初は契約だけの関係だったのが、偽装夫婦ゆえの矛盾のために起こるさまざまなトラブルや、親族との確執を二人で乗り越えて、次第にお互いに惹かれ合い本当の夫婦になっていくという過程にドキドキが止まらない。
いつまでも旦那さんに恋したくなるような、大人向けの少女マンガ。

クッキングパパうえやまとち

ごく普通の会社員で1児(途中から2児になる)のパパである主人公の【クッキングパパ】こと荒岩一味が、家族や仲間の笑顔のために料理の腕を奮うという、グルメマンガ。
料理のことばかりではなく、家族の温かさ、結婚、出産、子どもの成長といった内容も作品の中心として描かれており、家族っていいなとしみじみ読むことができる。
大人になってから読むとまたいっそう味わい深い、2017年12月現在143巻まで発売されている読者に愛されるご長寿マンガ。

100回お見合いしたヲタ女子の婚活記肉子

作者さんの、【3年間で100回に及ぶお見合いから運命の相手と結婚に至るまで】の過程がポジティブに面白おかしく綴られた実録婚活マンガ。
内容が濃く、作者さん担当の結婚相談所のアドバイザーの辛辣なアドバイスが非常に的を得ていて、婚活市場で男性が女性に何を求めているのかなんとなくわかってくる。
作者さんの行動力と、3年に渡る婚活を粘り強くポジティブに楽しむ姿に、前向きな気持ちになれる一冊。

監督不行届安野モヨコ

漫画家・安野モヨコ先生が自身の結婚生活を描いたエッセイマンガ。
通称・【日本のオタク四天王の一人】である夫の庵野さん(エヴァンゲリオンの監督)とのヲタク全開の生活に、振り回されながらもがっつり影響を受けていく妻の安野さん。
そしてお互いの趣味が合致した時、結婚生活はこんなにものびのびと楽しいものなのかと目からウロコ。
楽しい結婚生活を垣間見れる明るい作品です。

飛んで火に入る適齢期近由子

「結婚」は人生に当然組み込まれているものだと思っていた主人公が、30歳目前で5年付き合った彼氏に結婚をチラつかせて振られたのをきっかけに、前向きに婚活を頑張る婚活マンガ。
未来の旦那さん候補を手札にしてスペックで選定する等、結婚を焦る主人公の打算的でドライな心理描写がリアルで面白い。
まだ始まったばかりの、今後の展開に目が離せない作品。