育児・出産で不安なプレママ必見のマンガランキング

ヒゲの妊婦(43)
おんなの窓
おひとりさま出産

出産って不安なことが多いですよね。最近姉が出産したのですが、その前にいろいろ参考になるマンガや本が読みたいということで、これらのマンガや本を紹介しました。笑いながら出産・育児に関する知識も得られるマンガをご紹介します。

ヒゲの妊婦(43)ひうらさとる

月齢別の妊婦情報も載っていて、妊婦さんの参考になるマンガだと思います。
高齢出産で不安な方は、このマンガが安心材料になるかもしれませんね。ほのぼのとした雰囲気なので読んでいるだけで癒されるし、知識もついていきます。
絵が可愛いのいいですね〜。ちなみに「ホタルノヒカリ」を描いた漫画家さんの実話マンガです。

ヒゲの妊婦(43)の画像

おんなの窓伊藤理佐

独身生活→結婚→出産→育児までを描いた実話エッセイコミック。結婚するとも出産するとも考えていなかった著者が、生活環境の変化に戸惑いながらも、日々の暮らしを楽しむ姿が描かれています。
肩肘はらずに、自分らしく生活してる姿に勇気をもらえますし、子育てをしている様が楽しそうでほんわかした気持ちになれる一冊です。

おひとりさま出産七尾ゆず

結婚はいらないけど子供は欲しい!という強い決意をもって子供を作った漫画家さんの実話マンガです。母は強しってほんとなんですね。ギリギリの生活を続けながら、一人で子供を育てようとする姿には、感服します 。
それにしても著者の彼氏で子供の父親でもある三浦(結婚も認知もしていない)、もうちょっとしっかりしろ!と外野からは思ってしまうのですが、著者はまったく彼に期待していないようであっぱれです。

おひとりさま出産の画像

がけっぷち出産ブンブンマーチ~3歩進んで2歩下がる高齢・不育ロード~水玉ペリ

二回の流産を経て女の子を授かった実録マンガです。出産シーンも感動的でしたが、私が一番心に残ったのは、二度目の流産を経験したあと「私のことかわいそうって思うやつは皆死ね」といって泣くシーンです。
自分が辛い想いをしたときって、なかなか他人の幸せが喜べなかったり、毒づいたりしてしまいがちで、そんな自分をまた責めてしまったり、悪循環になりがちです。でも、黒い気持ちは誰でもなるし、そういう時もあっていい、とさらけ出しているところが、このマンガが心を揺さぶる作品になっている一因だと思いました。

がけっぷち出産ブンブンマーチ~3歩進んで2歩下がる高齢・不育ロード~の画像

妊娠17ヵ月! 40代で母になる!坂井恵理

39歳で同棲していた彼氏とできちゃった結婚した漫画家さんの実録出産マンガです。
出産にかかった薬代や診療費など、妊婦さんに役立つ知識が盛り込まれているので、楽しみながら勉強になるマンガですね。大人婚、大人出産だからなのか、全体的に落ち着いたトーンで、リラックスして読むことができました。「一生子供をもたなくても私は人生を楽しんでいたと思うけど、思いがけず親になって、楽しんでます」と語る著者、自立した大人の女性の意見だなあ、と感心しました。

妊娠17ヵ月! 40代で母になる!の画像