最後まで一気に読まずにはいられないマンガランキング

NANA―ナナ―
もやしもん
はいからさんが通る 新装版

一気読みが大好きな大河内と申します。
たまには日常から離れ、違う世界に浸りたいこともあると思います。
今回はその世界にどっぷりと浸かり、かつ一気に読んでしまいたくなるような魅力的なマンガ達を紹介します。

NANA―ナナ―矢沢あい

新幹線の中で出会った小松奈々と大崎ナナ。
二人は意気投合し、東京で同居生活を送ることになる。
そしてナナのバンドBLACK STONESと、ナナの恋人が所属するバンドTRAPNESTのメンバーを加え、様々な恋物語が進展していく。
全てのメンバーの恋愛模様が万遍なく描かれ、常に息が詰まる展開が続きます。
タイトルにもある通り「7」という数字が強調されますが、なぜ「7」なのか、というのが明らかにされる時、涙すること間違いないです。
かなり読まないと明らかにならないので、一気に読んでください。

NANA―ナナ―の画像

もやしもん石川雅之

菌が肉眼で見える大学一年生の沢木惣右衛門直保。
農学部に入学した彼は、変な先輩たちと菌だらけの学生生活を送る。
とにかく菌たちが可愛いです!
普段の生活でもお世話になる菌がたくさん出るので、食事を見る目が変わるかもしれません。
本編の大半が大学生らしいお祭り騒ぎなので、あの頃が懐かしい…となるかもしれません。
丁寧な背景や登場人物の描き込みにも注目です。

はいからさんが通る 新装版大和和紀

時は大正、陽気なじゃじゃ馬娘、花村紅緒。
女性の自由を主張する彼女は、陸軍少尉、伊集院忍との縁談を断るために様々な策を練るが……?

たくさんのマンガを読んできたつもりですが、紅緒以上に元気で破天荒、素直なヒロインを見たことがありません。

当時の変革していく世の中を背景に、純愛物語が展開していきますが、基本はギャグです。
爆笑シーンとシリアスなシーンのバランスも絶妙です。
発表されてから40年近く経ちますが、今でも愛される理由が、読めば必ずわかります。

ALL OUT!!雨瀬シオリ

低身長にコンプレックスを持つ主人公、祇園健次。高校入学と同時に、「どんな人間だって主役になれる」ラグビーと出会い、初心者ながらもその世界に飛び込んでいく。

個々の能力や戦略について詳しく書かれているので、ラグビーを見たことがない人にも、気軽に手に取ってもらいたいです。

主人公の高校と他校の交流もよく描かれます。
試合抜きでの会話は等身大の高校生らしくとても可愛らしいです。