【魅力たっぷりすぎ…】犬を家族に迎えたくなるマンガ5選

ハッピー!
犬がとなりにいるだけで
星守る犬

もはやペットという枠には収まりきらない、犬との共同生活の魅力がたっぷりつまったマンガを紹介します。
愛犬はまさに家族の一員です!

ハッピー!波間信子

22歳の時に事故で完全失明し希望を失いかけていた主人公が盲導犬・ハッピーと出会い、ハッピーの愛情のおかげで希望を取り戻し、結婚・出産・子育てと、ハッピーと共に人生を歩み成長していく物語。
盲導犬のことも詳しく知ることができる。
人の目にもなり、親友にもなり、兄弟や家族にもなって、人を幸せにしてくれるハッピーの愛情に感動が止まらない作品。

犬がとなりにいるだけで北川なつ

介護施設でセラピードッグとして暮らすことになった元捨て犬のボタモチくんと、介護施設のお年寄りたちとの心温まるストーリー。
ボタモチくんがどこにでもいそうなちょっぴり寂しいお年寄りたちと心を通わせ、心の隙間を埋めてくれる、そんな一話一話のエピソードに思わず感涙させられる。
他の動物の魅力とは少し違う、犬という生き物の素晴らしさが伝わる作品。

星守る犬村上たかし

捨て犬だったハッピーが拾われたおうちは、おとうさんとおかあさんと小学生の女の子が暮らす、至って普通の家族。
しかし時が移ろうに従って家族の心はバラバラになり、おとうさんはおかあさんに離婚を切り出され、家族と家を失ったおとうさんがハッピーと新天地を求めてドライブ(旅)する、というストーリー。
少し不器用だけど心優しいおとうさんが自分勝手な人たちに裏切られ、居場所や大切な物を一つまた一つと失っていくが、ハッピーとの絆だけは変わらず、最期までお互いを思いやる気持ちには心打たれる。
悲しい結末なのになぜか切なくも温かい気持ちになれる作品。

いとしのムーコみずしな孝之

ガラス職人こまつさんと愛犬ムーコの日常がほのぼのと描かれている一話完結型のマンガ。
飼い主のこまつさんとムーコは人と犬なので会話はできないけど、作中ではムーコの心の声が溢れ出ていて、そのセリフが絶妙に本当に言ってそうなものばかりで、犬の気持ちを覗き見できた気分で癒されます。
ムーコの無邪気な可愛らしさがユーモアたっぷりに描かれていて、毒っ気が全くなくとにかくほっこり楽しめるので、子どもの初めてのマンガにもぴったりな作品。
こまつさんの個性光るTシャツコレクションにも要注目。
ちなみに私のお気に入りはミツカンのマークのTシャツです。