「不倫」ってそんなに悪いことですか?結婚と不倫をいま一度考える3作

あなたのことはそれほど
1122
海街diary

週刊誌もワイドショーも不倫、不倫、不倫の話題ばかり。
もちろん不倫は悪いことですが、そこにはそれぞれの夫婦の事情が存在することもあります。
脊髄反射で糾弾のではなく、一度冷静になって、不倫を、そして結婚を考えてみませんか?

あなたのことはそれほどいくえみ綾

不倫は飽くまでも当事者間の問題ですから、罰するも許すも、最後はやはり当事者に委ねられます。
本作が描く2組の夫婦は、不倫をきっかけに大きくその運命を狂わせて行きました。
軽い気持ちで初恋の男と関係を持った女と、妻の不貞を察して精神のバランスを崩して行く夫。本能の赴くままに不倫を始めた男と、妙に勘の良い妻。
ドロドロのW不倫の果て、それぞれの夫婦が出したそれぞれの結論に、あなたはなにを感じるでしょうか?
ドラマ版とはまた違う味わいを湛えた、名手・いくえみ綾先生の傑作です。

1122渡辺ペコ

描かれるのはとある若い夫婦。
しかしどうも様子がおかしい。なんとこちらの夫婦、お互いに「不倫」を認め合っているのです。 きっかけはセックスレス。
不満を感じる夫に、妻は家庭に恋愛を持ち込まなければ不倫OK……というルールを作ってみたものの、いざ婚外恋愛にウキウキする夫を見るうち、妻の心にはさざ波が立ち始めます。
大胆なシチュエーションから結婚を考え直す問題作です。

1122の画像

海街diary吉田秋生

2013年マンガ大賞受賞作。
鎌倉に暮らす4人姉妹を描いた群像劇ですが、そのうちしっかり者の長女が不倫の恋に身を焦がしています。
とはいえこちらはかなりの訳あり。
相手の既婚男性には、心を病んだ別居中の妻がいました。実質的に結婚生活は破綻しているとはいえ、離婚にこぎ着けるのは至難のワザです。
そうして2人の関係は出口を見出せぬまま続いて行くのですが…。
長女の出した結論に、はたしてあなたは納得できるでしょうか。