良いものは良い!歴史ロマンを感じさせる色褪せない懐かしの名作

ベルサイユのばら
源氏物語 あさきゆめみし 完全版
オルフェウスの窓

古き良き昭和のマンガには、時代のロマンを感じさせる作品が数多くあります。歴史の教科書でしか知らない出来事でも、マンガで読むと、感情を巻き込んでタイムスリップしてしまいそう。
歴史についても勉強できそうな、懐かしの名作を集めました。

ベルサイユのばら池田理代子

フランス革命をモチーフに、男装の麗人・オスカルが白馬に乗って革命時のパリを駆け抜ける。
マリー・アントワネットなど、実在した人物も多数登場。恋愛模様も盛りだくさんで、教科書には出てこない、マリー・アントワネットとフェルゼン伯の不義の恋にも注目を。
「ベルばらは、名前だけ知ってるけど読んだことはない」という人も、一度読めば世界観にハマる歴史マンガの大定番。

源氏物語 あさきゆめみし 完全版大和和紀

千年の時を超えても、今だ語り継がれる紫式部の源氏物語。歴史の名作を、シリアスなタッチで繊細に描いた作品です。
ま、簡単に申しますと、美しすぎてモテまくりな源氏の君が色々な美女と恋をする話。平安時代の話なのに、今も読み手をキュンキュンさせる、時を超えた恋愛模様には悶絶。ちなみに源氏の君だけでなく、ライバルの頭中将もイケメンで私のお気に入りです。

オルフェウスの窓池田理代子

20世紀初めのドイツ、オーストリア、ロシアが舞台。第一次世界大戦、ロシア革命などの史実をモチーフに、ユリウスの一途な恋を中心に描きます。
命がけで愛する人を異国の地まで追いかける姿。そして戦争や革命に身を削る男たちのそばで、涙を流す女たちのシリアスな描写も印象的です。伏線も多く、何度も読み返したくなる作品です。

エロイカより愛をこめて青池保子

美しすぎる美術品泥棒のイギリス人貴族と、北大西洋条約機構(NATO)のクールイケメンなドイツ人陸軍少佐のやりとりがオモロイ。単なるコメディではなく、舞台は世界各国におよび、当時の政治経済などを細かく描写。深すぎて、少女マンガの域を超えていますッ!
シリアスな絵面とは裏腹、古き良き昭和の“おとぼけ感”を余すことなく楽しむべし。美しい男性同士の恋もあり、別の意味でもハマっちゃうかも!?

はいからさんが通る 新装版大和和紀

舞台は大正時代。
着物や袴など、当時のファッションや文化を取り入れたかわいい描写も楽しい。主人公のおてんば娘・紅緒と、勝手に決められた許嫁、イケメン将校・忍とのどたばたラブコメ……。なんて、よくある少女マンガだと思っていました。しかし、やがて戦争が始まり、忍は戦地へ招集される……。
思わぬ展開に、目が離せませんよ。