時代の流れを読み切った!2017年話題のマンガランキング

僕と君の大切な話
サザンウィンドウ・サザンドア
ねむようこと雑な草たち

マンガ家さんってほんとスゴイですよね。尊敬します。こんな発想どこから出てくるんだろう…って驚かされます。
今回は2017年、話題のマンガをご紹介。今までになかった切り口の作品ばかりなので、創作活動をしている方の参考にもなると思います。

僕と君の大切な話ろびこ

駅で電車を待つ間に、高校生の男女がたわいもない話をするだけの話です。
会話の内容は、「なぜ男は戦いが好きなのか」「なぜ少女マンガの主人公はなんの変哲もないのに2人の男に言い寄られるのか」など…皆が疑問を抱きつつも触れないできたトピックばかり。二人の会話を聞いているだけなのに、ときにはときめいて、ときには爆笑してしまう…いつまでも二人の会話を聞いていたくなるマンガです。

僕と君の大切な話の画像

サザンウィンドウ・サザンドア石山さやか

ココロ温まりすぎ注意!団地に住む人たちの交流を描いた短編集です。おばあちゃんと若者の交流だったり、小学生と大学生の交流だったり…団地に住む人たちのささやかなふれあいが丁寧に描かれています。派手さはないけれど、なんだか懐かしい気持ちになれる、素敵なマンガです。
人とのかかわりって煩わしいけど、やっぱり心を癒すものでもあるんだなあって感じさせられました。

ねむようこと雑な草たちねむようこ

『 午前3時の危険地帯』などの代表作のある、ねむようこ先生が雑草を愛でるエッセイコミックです。え?雑草?私も最初はそう思いました。雑草好きな人がこの世にいるなんて、知らなかったですから。この作品を読むと、雑草ってこんなたくさん種類があって、こんなに可愛いんだ〜!と世界が広がるような感覚になりました。
花屋さんに売っている花だけじゃなくて、道端に生えている草もこんなに素敵なんだ!と再認識させられる一作です。

アヤメくんののんびり肉食日誌町麻衣

タイトルどおり、ほんわかした見た目なのにぐいぐいくるアヤメくんのお話。舞台は大学の研究室。アヤメくんは研究者で、恐竜オタクなのです。このアヤメくん。恋愛のアプローチの仕方がおかしい!やたらストレートに迫ってきます。
ありそうでなかった、天然系肉食男子を可愛らしく描いた一作です。俺様感が無いのに、ぐいぐい来てくれるって、ある意味いいとこどり?こんな男子が現実にいたらなあ…。

アヤメくんののんびり肉食日誌の画像

さぼリーマン 飴谷甘太朗萩原天晴

やばい…正直めっちゃ笑えます!主人公の飴谷はできる営業マン。SEから営業にジョブチェンジしたワケはなんと、甘味処を営業中に回りたかったから!仕事をテキパキとこなし、お目当ての甘味処を回る飴谷。
甘味を食べたときのおいしさの表現がやばい…このやばさは一度見ていただきたいと思います!意味わからん…!と爆笑すること請け合いです。