何か大きな壁にぶつかった時に読んでほしい!心に響くマンガランキング

はみだしっ子
3月のライオン
弱虫ペダル

最近自分の涙腺の緩さ自分でも引いている谷口です。「どん底でも前向き」な重い話が好きです。何か壁にぶつかった時に読んでほしいマンガを集めました。

はみだしっ子三原順

40年以上前のマンガです。主人公は子ども4人。親に捨てられた子ども、親を見捨てた子ども。絵は古いし、設定は暗いし、ストーリーは....説明しづらい。それでも、40年経った今でもこのマンガを忘れられない人は多くいます。独特の空気感。似たような作品は思いつけません。
必死に成ればなるほど、可笑しくて悲しい。「お前の大好きな喜劇だね」「お前の大嫌いな喜劇だよ」。切ないという言葉の意味を私はこのマンガで学びました。

3月のライオン羽海野チカ

優しくて可愛くて切ない。「一生懸命」という言葉がとても似合う作品です。可愛い絵柄と裏に描かれるリアルな人間ドラマとのギャップが涙腺に響きます。
将棋以外には心を開けず、友達もいない天才棋士桐山零が、ある三姉妹に出会い彼女たちの優しさに触れることで少しずつ心を開いていく物語。のんびりとしたストーリの隙間に見せるキャラクターたちの激情に強く心を揺さぶられます。

3月のライオンの画像

弱虫ペダル渡辺航

とにかくアツいスポ根が読みたいときにおすすめのマンガ。高校時代に何か頑張った経験がある人ならきっと泣かずにはいられないアツいエピソードがたくさん詰まっています。スポ根マンガの中でもかなり多くのキャラクターに焦点を当てているので、ライバル高校まで応援したくなります。勝敗が付くページは毎回なかなかめくることができません。
頑張る高校生に元気をもらいたい人、何かを必死で頑張ったことがある人、ぜひ読んでみてください。

四月は君の嘘新川直司

めちゃめちゃ泣いて、前を向きたいときにおすすめのマンガ。「母の死がきっかけでピアノの音が聞えなくなってしまった天才ピアニスト有馬公生とヴァイオリニスト宮園かをりは、高校2年の春、運命的な出会いをする。しかし、かをりには公生に言えない秘密があった…」人間の愛にあふれた作品です。
人の優しさを信じられなくなった時、どうしても前を向けない時にぜひ読んでほしいマンガです。

荒野の天使どもひかわきょうこ

強くて賢くて元気なヒロインが好きな人におすすめのマンガ!
8歳の少女ミリアムと三人の少年達が協力して悪を倒すハイで楽しい西部劇です。テンポがよく、登場するキャラクターは動物まで可愛い。古いマンガですが絵柄はシンプルなので、古い少女マンガに抵抗がある人でも読みやすいと思います。本編では恋愛要素少なめですが、年の差恋愛が好きな人はぜひ続編の「時間を止めて待っていて」も読んでみてください。