アニオタが秋の注目アニメ原作を紹介するよ!

3月のライオン
クジラの子らは砂上に歌う
いぬやしき

出会いと別れの季節―それが番組改変期。
2017秋アニメの原作からおススメをご紹介します。予習・復習に!(1話を見逃したあなたには立ち読みもオススメです)

3月のライオン羽海野チカ

実写映画も公開され、まさに旬のこの作品。アニメは2期目です。
1期では零の生い立ちや将棋界隈がメインでしたが、2期からは超重要ないじめ問題も絡んできます。
私もマンガで、ちょうどそのあたりからぐっとハマったので2期はさらに面白くなること間違いなし!かなり期待しています。

3月のライオンの画像

クジラの子らは砂上に歌う梅田阿比

砂に包まれた世界で暮らす少年少女たちの物語。
原作から凄く絵がキレイでアニメで見てみたいなと思っていました。
お話はけっこうヘビーで、人もたくさん死ぬし、戦争のことや、種族のことなど、考えさせられるものがあります。

いぬやしき奥浩哉

実写映画化も決まっているこの作品。ノイタミナ枠でアニメ化です。
主人公がおじいちゃん、悪役が高校生という設定にまずびっくり。そのあとの展開も目が離せません。
兵器になってしまったおじいちゃん身体の動きやバトルシーンがどうアニメになるのか楽しみです!
完結しているのでアニメで続きが気になった人はマンガもどうぞ。

ブレンド・S中山幸

今期の萌え枠はこれに決まり!
「属性」なりきり喫茶店なんて萌えるためだけにあるようなものです。ドS、ツンデレ、妹なんでもあり!
とにかくもう絵がかわいいんです!
アニメではキャストが歌うOP EDが楽しみです。

食戟のソーマ附田祐斗

「おあがりよ!」ソーマ君にまた会えます!
3期目です。嬉しいです。
マンガでいうところの15巻あたりからスタートしますので、「遠月十傑」が終結するイベントや学園祭なども見れそうです。
ソーマ君たちが作り出す創作料理、本当に美味しそうなんですよね。飯テロどんとこい!

少女終末旅行つくみず

終わってしまった世界に取り残された少女二人の物語―というと暗そうなのですが、意外とほのぼのしています。
でも、生き物も人も誰もおらず、兵器や戦闘機がそこかしこにある描写は、やっぱりちょっと怖いです。
ほのぼのしつつも旅なので、行き着く先に何があるか気になるストーリー。
アニメでは終末の世界がどう表現されるのか楽しみです。

王様ゲーム金沢伸明

シリーズ累計800万部超えの人気作!クラスメイト全員に届く、王様からのメールに従わないと…!ギャー!!
私、パニックホラーものは基本苦手なのですが、読み始めると止まらないんですよね。
今回のアニメ化はオリジナルストーリーとのことなので、マンガを先に読んでおいたほうが楽しめそうです!
声優陣もとても豪華で、怖いけど見たい…そんな気持ちです。

銀魂 モノクロ版空知英秋

アニメはずっとやっている銀魂ですが、今回のサブタイトルが「ポロリ篇」なんです。えっナニソレ!?
ど、どうやら銀ノ魂篇の制作ができておらず、とりあえずギャグ短編でつなぐ模様…!?
とはいえアニメ未消化のストーリーをやってくれるのではと銀魂ファンは沸いております!どうなることやら~

銀魂 モノクロ版の画像

お酒は夫婦になってからクリスタルな洋介

普段はカッコイイキャリアウーマンなのにお酒を飲むと可愛くなってしまうちーちゃん…だから家で、旦那さんとしか飲まないのですが、これがホントに反則級にカワイイんです!!これがアニメになったらどうなっちゃうの…?!
マンガ版では毎回お酒のレシピも乗っていてマネしたくなっちゃいます。