「認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちというものを」が散見されるマンガ

銀魂 モノクロ版
アドルフに告ぐ 手塚治虫文庫全集
鉄コン筋クリート

ガンダムの人間模様が好きな人、アムロ、シャア、カミーユ等、登場人物の様な心をお持ちの方にお勧めです。

銀魂 モノクロ版空知英秋

実写映画にもなりアニメも人気な銀魂。
何を今更と思う方もいるかもしれないが、
まだ読んでない人には是非読んで頂きたい。

登場人物のほとんどに暗い過去があったり、
心の闇が深かったりして、それを上手く乗り越えて行く姿が描かれている。

子供の頃は自分もそうだったと共感出来るし、
何なら今正に自分がそうだと当てはまり、
心に刺さる。
時代劇SFギャグマンガと一言で片付けられない、人間成長マンガなのである。

ガンダムで、アムロが困難を乗り越えて行くのがたまらん人には必見である。

銀魂 モノクロ版の画像

アドルフに告ぐ 手塚治虫文庫全集手塚治虫

アドルフヒットラーを含む三人のアドルフの物語。手塚治虫先生の作品の中で最も好きな物の一つ。

様々な環境で、様々な教えの元で育つと、こうも人間変わって行くのかと衝撃を受ける。

子供の頃仲良しだった二人のアドルフ、カミルとカウフマン。
自分たちの生まれの違いでそれぞれ別の生き方をするが結末が凄まじい

アムロは何の為にガンダムに乗り戦うのか?
シャアの本当の敵とは一体何なのか?

それを知るカギはこのマンガに隠されているのかも知れない。

鉄コン筋クリート松本大洋

劇場アニメ化された大ヒットマンガ。
二人の少年が、自分たちの住む宝街を変えようとする大人達と争うヒューマンドラマ。

その中で主人公は自分の大切なものを傷つけ、自分もドン底に落ちて行く。
人間にとって何が大切かをも考えさせられる

人間の手によって地球は汚染され、
それを嘆いたシャア・アズナブルを彷彿させるマンガ。
シャアの気持ちを知ることが出来るマンガである。かもしれない。