生きるとは何かを考えさせられる本格医療マンガランキング

医龍
コウノドリ
こちら椿産婦人科

雑誌でもテレビでも医療についてのネタってたくさんありますよね。でも、働いていない人には現場のことはよくわからないもの。医療の現場を疑似体験しながら命の重さを感じられる作品を紹介します。

医龍乃木坂太郎

テレビドラマにもなった医療ドラマ。医療ミスなテレビドラマにもなった医療ドラマ。
医療ミスなど現代の医療現場で問題になっている事柄をえぐり出す。冒頭から、医療知識がない人なら驚くような方法で救命処置を行う天才外科医。
彼が新しく作り上げるチームメンバーの多彩な個性も物語を際立たせています。原案者が医療関係者ということもあり、内容は緻密! 読みごたえたっぷりの作品です。

医龍の画像

コウノドリ鈴ノ木ユウ

こちらもドラマ化作品!産婦人科を舞台に、ジャズピアニストで産婦人科医の主人公と妊婦やその家族との物語を描いています。
ひょうひょうとした雰囲気の主人公に漂う不思議な魅力に、ついつい話を読み進めてしまうこと必至。
どんなときも冷静な発言を発しながらも医師としてできることを尽くす姿に惚れ惚れしてしまいますよ。

コウノドリの画像

こちら椿産婦人科あまねかずみ

産婦人科を舞台に繰り広げられる心温まるドラマ!
ちょっと懐かしい絵柄とほっこりするストーリーは、ハード系の医療ドラマとはちょっと違います。もちろんほっこり100%じゃないですが、それでも最後にはうるうるしてしまったり、じーんとしてしまうような心温まる話ばかり。厳しい現実のお話より、感動ストーリー系を求める人にはおすすめです!

こちら椿産婦人科の画像

壊れた脳 生存する知成瀬涼子

実在する高次脳機能障害となった医師の脳の再生ドキュメントをマンガ化。
妙なことばかりしてしまうけど、知能はそのまま。理解できるからこその苦しみ、30代で人生を余生とされてしまう苦悩からも、子どもとのやりとりを通じて生きる意味を取り戻していきます。脳の障害によってどのように世界がかわるか、はっとさせられる描写が満載です。

壊れた脳 生存する知の画像

ハートのしっぽあやせ理子

病院は病院でも、こちらは動物病院。
家族同様にかわいがってきたペットたちの命に係わる現場を描き出します。主人公は新米獣医。あついハートで動くも、時々空回ったり…。
ほっこりする作風とは裏腹に虐待といったハードな出来事も取り上げます。まわりの個性的な人たちとのかかわりの中で成長する主人公の姿も見どころのひとつですよ!