空腹時には読んじゃダメ!美味全開な食マンガトップ5

忘却のサチコ
いつかティファニーで朝食を
孤独のグルメ【新装版】

時にグルメマンガは狂気になり得ます。誌面から飛び出してくる絶品料理、そしてそれを美味しそうに頬張るキャラクターたち……空腹時にそれを目にしたが最後、羨ましさと腹の音で自我崩壊必至!今回紹介する5作品には、飯テロ覚悟で挑んでください。

忘却のサチコ阿部潤

結婚式の当日、新郎に逃げられてしまった文芸誌編集者の佐々木幸子・29歳。その辛い気持ちを忘れられる「忘却の瞬間」を味わうべく、全国各地津々浦々の美食を追い求めるグルメコメディ作品です。普段は冷静沈着で真面目ひと筋のサチコが、美味しいものを食べる時だけ見せる恍惚の表情が最高!思わず自分もトリップしたかのような錯覚をおぼえるほどです。
個人的には利尻島のウニ丼の回は、幸子への嫉妬で悶絶しまくりでした!

忘却のサチコの画像

いつかティファニーで朝食をマキヒロチ

アパレル会社に勤務する佐藤麻里子は28歳。長年同棲していた雑誌編集者の創太郎のだらしない生活に愛想を尽かし、ひとり暮らしを敢行!ライフスタイルを見直した結果、大好きな朝食を食べられる店を巡る日々が始まったのです。
アラサー女子たちが、仕事や恋愛、家庭に頭を悩ませながら朝食を食べることで気持ちをリセットする感覚は、誰しも味わったことがあるでしょう。ひとつひとつのエピソードに共感するってことは、つまり自分も彼女たちのように疲れてる証拠かも?!
載っているのは、実在するお店ばかりなので、ぜひ気持ちリセットのためにも訪ねてみてください。

いつかティファニーで朝食をの画像

孤独のグルメ【新装版】久住昌之

テレビ東京でドラマ化もされ大ヒットした伝説的グルメマンガ!昨今のグルメマンガブームの先駆けともいえるでしょう。
個人で雑貨輸入商を営んでいる井之頭五郎が出先でフラリと立ち寄った店で食事する様とその感想が淡々と描かれているせいか、ドキュメンタリーに近いテイストの作品となっています。
登場する店はすべて実在しているため、どの店もファンから聖地巡礼的に訪れられているようです。

肉女のススメ小鳩ねねこ

昨今、流行りの肉食女子にぜひ読んでもらいたい一冊!仕事に恋愛に必死なアラサー未婚のOL達3人のそれぞれの肉食事情が描かれた、"肉"特化型のグルメマンガです。
ハンバーグにとんかつ、焼き鳥に牛丼……。夜中に読んだら飯テロどころか飯世界大戦が巻き起こりそうな、肉汁パラダイスがそこに!
胃袋を大きく揺るがす破壊力を持った作品なので、空腹時の読破はジサツ行為。しかし逆に、焼き肉食べ放題に挑む直前なんかに読むと上手い具合に食欲を刺激してくれそうですね。

愛がなくても喰ってゆけます。よしながふみ

よしながふみによるグルメ・ショートショート作品。食べることに異様な執着をみせるBL漫画家のYなが(よしながふみ本人?)と、彼女が勧める"間違いない店"に群がる友人たちとの日々を綴ったグルメマンガです。
とにかく、料理や店の雰囲気が詳細にレポートされているのが素晴らしい!会話の中に盛り込まれる、絶妙な料理ウンチクも堪らなくツボ。発売当時は、こうしたお店もすべて実在するグルメマンガは珍しく、個人的に非常に重宝した覚えがありますね。
いくつか閉店してしまった店もありますが、今でもガイドブックとしても十分機能してますよ。