「もう子供なんて絶対作らない!」シンママ&シンパパの子育て奮闘記 TOP5

ママはテンパリスト
甘々と稲妻
バラ色の聖戦

子育ては一緒に暮らす親に課された義務?それとも生きる希望??人知れず、日々背後に様々な事情を抱えながら保護者として我が子を守るため、奮闘する、シンママ・シンパパの気苦労に胸を打たれるマンガタイトルTOP5をお送りします。

ママはテンパリスト東村アキコ

女性が輝く世界に?女性の積極採用??そんなキーワードが飛び交うこの時代に「すみません、育児をなめてました」と語る東村アキコ先生が覚悟を決めて、大暴露する長男のごっちゃんが生まれてから小学校にあがるまでの育児格闘エッセイ。あまりにも赤裸々すぎて、育児に携わる全ての人の心のバイブルになること必至です!

ママはテンパリストの画像

甘々と稲妻雨隠ギド

最近、ちゃんとご飯作って食べてますか?
妻を亡くし、男手一つで幼い娘・を育てる犬塚は、職場の同僚の心配の的。自分はともかく娘には美味しいものを食べさせてやりたいのに、自炊ではまともなものも作れないと悩みます。ある日偶然お花見で出会った少女の実家が、お店を開いていると聞いて駆けつけてみると…!?
あらためて「食べること」の喜びを思い出させてくれる新感覚マンガです。

甘々と稲妻の画像

バラ色の聖戦こやまゆかり

ママになっても「女を捨てるプライド」ではなくて、「女を捨てないプライド」を持つ私でいたい!
専業主婦の真琴は、家事と幼い2人の育児をしていましたが、次第に銀行員の夫と意見が合わなくなり、ある出来事をきっかけにモデルを目指すことに。同年代のモデルや子育てをしているヘアメイクとの出会いの中で、他人の顔色をうかがって生きていた真琴が、少しずつ自分の意見を持つようになり、生きることの面白さと厳しさを学んでいきます。

バラ色の聖戦の画像

Papa told me榛野なな恵

おかしいと思うことからは目をそむけたくない!
小説家のパパと一つ屋根の下で暮らす知世は、人とは違う家族構成の中で育ったからこそ、そのなかで見えること、感じることに正直に生きていたいと思っています。
人は忙しかったり疲れてしまったりすると、つい楽な方向に流れてしまいがちですが、知世が持っているような強さを忘れないオトナでいたいもの。
この作品の見どころは、知世の強さと、オシャレな風景やファッションがたくさん登場することでもあります。
身も心もさっぱりと整った、新しい自分に出会ってみませんか?

海街diary吉田秋生

正しいことがよくわからないまま、前に進まなくてはいけないのが育児や子育てです。
鎌倉の古民家で暮らす3姉妹は、ひょんなきっかけで腹違いの妹・すずと同居することに。長女の幸が、すずの保護者として進路の相談に乗ったりするようにもなりますが、家族とはいえ、初めは心を開き、うまく距離を縮めることができない2人。
美しい鎌倉の街並みと、美しい姉妹の心の物語が、大切な家族について、忘れていたことを思い出させてくれます。