アート・芸術の世界にどっぷり浸れるマンガランキング

オークション・ハウス
7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT
ギャラリーフェイク

素晴らしいアートは、知識が全くなくても感動できます。ですが、アートの歴史や文脈、どうやって作られているのかを知ることで、より作品が楽しめるようになることも多いと思います。
今回は、アート・芸術の世界にどっぷり浸れて知識も身に付く、お得な芸術マンガをご紹介します。

オークション・ハウス小池一夫

美術に関してはまったくの門外漢なので、一つひとつの美術うんちくに、感心しながら読み進めました。
主人公はアートに精通し、贋作を見破る超人的な目を持った男。今時こんな男性はいないよなあ、と思わせられる超ハードボイルドで、男の中の男といった佇まいです。
主人公のキャラも世界観も、私たちが暮らしている日常とはかけ離れているので、現実逃避したいときにお勧めです。

オークション・ハウスの画像

7人のシェイクスピア NON SANZ DROICTハロルド作石

天才劇作家・シェイクスピアの名前は知っている人でも、どんな芝居を書いていたのかについてはあまり知らない人も多いのではないでしょうか。
本作を読むことで、演劇や、シェイクスピアの作り出した素晴らしいセリフについての知識を深めることができます。
映画は見るという人でも、劇場に演劇を観に行く人は少ないですよね。本作を読んで、ライブで人間が演じる演劇というエンタメの面白さを感じていただければと思います。

7人のシェイクスピア NON SANZ DROICTの画像

ギャラリーフェイク細野不二彦

贋作専門のアートギャラリーを舞台に、美術界の闇にメスを入れる物語です。
主人公はギャラリーのオーナー・藤田。アートを見極める審美眼は一級品で、アート修復の技術も持ち合わせています。
私自身は年に数回美術館に足を運ぶ程度でしたが、本作を読んでから、よりアートに対して深い見方をできるようになったと感じています。
絵画や美術館が好きな方なら、一見の価値のある作品です。

ギャラリーフェイクの画像

MOON―昴 ソリチュード スタンディング―曽田正人

バレリーナ・昴が高みを目指して限界までスキルと表現力を磨いていく姿が描かれています。昴は型にはまらず破天荒で、よく言えばカリスマ、悪く言えば自己中の天才型です。
踊りに「集中する」のではなく、否応なく「夢中」になっていく様が心地よく、見ていてぐんぐん引き込まれます。ダンスシーンも迫力満点で、カッコよくて素敵。女子が楽しめる美しいスポ魂マンガです。

MOON―昴 ソリチュード スタンディング―の画像

ゼロ The Great Selection愛英史

主人公・ゼロはどんな複雑な美術品でも本物そっくりに作ってしまうという天才的技能をもった贋作家。
主人公が作者の気持ちになりきり、技術をとことん追求し作り上げる過程で、美術品の歴史や作り方のうんちくを読者に伝えてくれるのですが、その情報量が半端ない!
読むだけで、美術に対する知識が深まったような気になる一作です。主人公の職人魂もカッコよくて、ほれぼれしちゃいます。

ゼロ The Great Selectionの画像