楽しくて読みやすいのに勉強になる!教科書にしたいマンガ5選!

もやしもん
天地創造デザイン部
銀の匙 Silver Spoon

マンガってただ面白いだけじゃなく、読むことで知らなかった世界を知ることが出来るのも1つの魅力です。
今回は、農業や動物・ミシュランなどの読んでためになる知識が満載のマンガたちを紹介します。

もやしもん石川雅之

菌が見える主人公と、個性的な仲間が繰り広げる農大のキャンパスライフ。直保くんの周りにはやけに美人が集まるというのもポイントです。
お酒が好きなだけのミス農大やゴスロリで女装する友人など、非常に魅力的なキャラクターが満載!
お酒が好きな人はかなり深い知識を得られるので、お酒の席でちょっとした知識を披露出来るかも。
直保くんの目にうつる菌たちの可愛さもたまらない作品です!

もやしもんの画像

天地創造デザイン部蛇蔵

世界中にいる動物たちのデザインを、神様がクライアントとして天界のデザイン室に発注しているとは!
この発想もさることながら、動物たちが生き残るために必要な能力や形などを、解り易く解説しているので動物の知識が身に付く1冊です。
学べるマンガというと、台詞が多くて読みにくいイメージがありますが、これはコメディ要素が強いので、ケラケラと笑いながらあっという間に読めちゃいますよ!

天地創造デザイン部の画像

銀の匙 Silver Spoon荒川弘

農業高校に入学した主人公が、自分の人生と向き合いながら、不器用に成長していくストーリー。
荒川弘先生ならではの、面白いギャグも織り交ぜつつ畜産の深い知識を身に付けることが出来ます。可愛い動物たちを、愛情を込めて育てたいと思うのは当然だけれども、食料として殺さなくてはいけない。
命と向き合う大切さも学ぶ事が出来るので、気がつくと真剣に読んでしまいます。

銀の匙 Silver Spoonの画像

エマは星の夢を見る高浜寛

ミシュランガイドの調査員がどういう仕事をして、どんな日常をおくっているのかが解る大変貴重なマンガです!
自分のやりたい仕事に就いて充実する反面、色んな壁にぶつかって葛藤していく姿は、同じ働く女性として共感できる部分が沢山ありました。
ミシュランのマンガだけあって、出てくる料理は本当に美味しそう!調査員の料理の評価シーンなんてヨダレものです。

エマは星の夢を見るの画像

ブルーサーマル ―青凪大学体育会航空部―小沢かな

ごく平凡なキャンパスライフをおくる筈だったのに、ちょっとしたトラブルで入部させられた「体育会航空部」で、意外な才能を発揮する主人公の青春マンガ!
何よりも絵が可愛くて、読んでいるうちにどんどんと主人公の真っ直ぐな想いに共感しちゃいます♪
舞台が大学だけあって、青春シーンも満載ですが、ちゃんとグライダーの知識も身に付く1冊。あっという間に全巻読みきってしまいました。

ブルーサーマル ―青凪大学体育会航空部―の画像