【掃除が苦手な女子必読】お掃除・断捨離マンガランキング

あめつちだれかれそこかしこ
ホテルはメイドでできている
断捨離パンダのミニマルライフ

掃除って面倒ですよね。今回は、掃除がしたくなっちゃうような、掃除方法のヒントや掃除に対する考え方が描かれたマンガをご紹介します。
掃除って、こんなにたくさん方法があるんだーと感心させられました。すぐに試せるお掃除テクを知りたい方もぜひ。

あめつちだれかれそこかしこ青桐ナツ

落ち着いた男子高校生が古民家に一人で住むことになるのですが、そこには神様が住んでいた、という不思議なお話。派手な展開はなく、ゆったりと流れる優しい空気感が心地よい作品です。掃除の方法についても考えさせられました。
断捨離することも大切だけれど、断捨離前には、「捨ててはいけないもの」を見極める必要があるなあ、と。

あめつちだれかれそこかしこの画像

ホテルはメイドでできている野崎ふみこ

パートでホテルのメイドとして働くアラサー女子が主人公です。このマンガ、とにかくめちゃくちゃタメになるんです。
バスタブは「ボディーソープで洗うのが一番つるつるになる」と本作で知って、試してみたら、ピカピカになりました!その他にも今日からすぐに使えるお掃除雑学が盛りだくさんです。
メイドさんの仕事内容も知ることができるので、知らなかった仕事の裏側を見られる、という楽しさもあります。

ホテルはメイドでできているの画像

断捨離パンダのミニマルライフおはぎ

汚部屋の住人で掃除が苦手だったおはぎ先生が、断捨離を成功させていくまでの道のりが描かれています。
私自身、ミニマリストの本を読んだり、シンプルな暮らしに興味があったこともあり、とてもタメになりました。
断捨離を成功させて、理想の生活を手に入れたおはぎ先生を見ていると、不要なものを捨てることで、本当に必要なものが見えてくるのだなあ、と思いました。よし、断捨離するぞ!

断捨離パンダのミニマルライフの画像

潔癖男子!青山くん坂本拓

サッカー部員・青山くんの潔癖・綺麗好きぶりが常軌を逸したマンガです。
サッカー部なのに汚れることをとことん嫌がる青山くんが笑えます。汚れているのがとにかく嫌いな青山くんなので、気が付いたらそこらを掃除しています。
あー青山くんに家の掃除してほしいなーと妄想しちゃいました。ただ、潔癖ぶりが極度なので、周囲の人を若干ばい菌扱いしてしまい、傷つけてしまうこともしばしば…綺麗好きもほどほどに、ですね。

潔癖男子!青山くんの画像

汚物は消毒です田口ケンジ

こちらのお掃除マンガも、掃除のヒントが盛りだくさんです。
トイレで一番汚れる場所がまさか、お掃除道具だったなんて!など、知らない情報が盛りだくさんで得した気持ちになれました。コメディ要素が強くて、笑える場面もたくさんあります。
また、姉弟マンガなのですが、姉が可愛いのもポイント高いですね。絵は萌え系っぽいですが、掃除知識の豊富さに関してはきちんと調べられている印象なので、単なる可愛いマンガではありません。

汚物は消毒ですの画像