ノンフィクション好き女子に!リアリティ溢れる実話マンガ5選

ひとみしりの私が恋をした
yeah!おひとりさま
いくつになっても恋したい~レディコミ作家が挑んだ婚活と愛の記録

恋愛、おひとりさま行動、母の死などの、誰しも経験することを描いた実話マンガをセレクトしました。
「うわー気持ちわかる!」と共感できるところの多いマンガたちです。ノンフィクションやドキュメンタリー好きにお勧め!

ひとみしりの私が恋をした倉田ちよ

このマンガの優しい空気感が好きで何度も読み返しちゃってます!
主人公のオタクフリーター女子は、同僚の草食系男子、菊川さんに恋をします。奥手がゆえに、なかなか思いを告げられず、もじもじしている主人公を歯がゆく感じつつも、うまくいったときには、自分のことのように嬉しく感じました。
「恋愛に自信がなくて自分からアプローチできない」という女子は必読!勇気がもらえます。

ひとみしりの私が恋をしたの画像

yeah!おひとりさま新久千映

「ひとり」って寂しい?いえいえ、「ひとり」って自由で楽しいんです!
ひとり行動のワクワクや醍醐味を描いたのが本作です。ひとりで映画やひとり旅はしたことがある女性も多いと思いますが、ひとりカラオケやひとり焼肉となると「してみたいけどハードルが高い」と感じる人も多いでしょう。
そういったちょっと勇気がいるひとり行動を、作者とともに疑似体験できる一作です。ひとりでいろんな場所に出かけたくなります!

yeah!おひとりさまの画像

いくつになっても恋したい~レディコミ作家が挑んだ婚活と愛の記録もろおか紀美子

レディコミ作家の作者が、婚活をがんばるお話です。レディコミというと、エロとラブが盛りだくさんの大人のマンガ。作者さんもさぞかし経験豊富なんだろうな、と思いきや、現実の生活では、百戦錬磨というわけには行かず、婚活に苦戦します。
舞台は1997年と少し前の話なのですが、「結婚相談所に登録したけど、お断りばかりでプライドが傷つく」「変な男性がたくさんいる」など婚活戦線は今も昔も変わらないようです。主人公の頑張りと迷走っぷりが共感できる一作です。

いくつになっても恋したい~レディコミ作家が挑んだ婚活と愛の記録の画像

山賊ダイアリー岡本健太郎

岡本健太郎先生は、なんと漫画家でありながら現役の猟師という超ユニークな経歴の持ち主。岡本先生にしか書けない山にまつわる知識の数々が惜しみなく披露されています。猟のテクニックや、調理の方法なども細かく書かれていますし、料理が美味しそうなんですよね。
豆知識が盛りだくさんなので、読んでいて得した気持ちになります。

山賊ダイアリーの画像