日本らしさに思わずキュン!着物女子が主人公のマンガ5選

青楼オペラ
恋せよキモノ乙女
とらわれごっこ

日本の民族衣装といえば「着物」。きらびやかな着物もあれば、普段着のようなあっさりしたデザインの着物もありますよね。
今回は、そんなかわいい着物姿が堪能できる、着物女子が主人公のマンガをご紹介します。

青楼オペラ桜小路かのこ

お武家の娘・茜が家の取り壊しにより遊郭へ身売りという、設定だけで暗いストーリーを想像しそうですが、なんのなんの、主人公は強くたくましく生きています!
しかも、近江屋惣右助というイケメンが登場して、恋の行方が気になって仕方ありません。
両者ともに相手を振り回してばかりのシーンは、むずむずしてしまうこと間違いなし。
私個人としては、茜を追って同じお店で働くことにした元使用人・利一が一押しです!

青楼オペラの画像

恋せよキモノ乙女山崎零

着付けができる女子、めちゃくちゃ憧れます! 着付けをして着物女子へと変わっていくシーンはとても雅でした。
主人公は着物でお出かけすることが大好きな関西人。同じく関西人の私は、それだけで親近感を持ってしまいました。
おまけに、主人公が訪れる場所は実在する場所です。関西人は「あそこかー!」、関西人以外は「ここ行ってみたい!」と想像をふくらませるのがおすすめ。
また、着物の知識も学べるお得な作品です。

恋せよキモノ乙女の画像

とらわれごっこサカモトミク

大きくて不良っぽい男子なのに名前は小熊。そして学校一小さい女子なのに名前は大熊。この名前と見た目のギャップにまずやられました!
また、小熊くんのおばあさんのお店で二人が着物姿になるシーンは、とてもかわいらしくて大好きです。
さらに大熊さんが小熊さんにサラッと告白するシーンは何度もニマニマしてしまいました!
私もこんなふうに告白してみたい! できる主人公がうらやましいです。

とらわれごっこの画像

おとめ妖怪ざくろ星野リリィ

着物萌えのみならず、ケモミミ萌え、軍服萌えまで兼ね備えているのがこちらの作品。
人と妖怪が共存する世界、さらに人間の軍人まで登場する贅沢な設定です。
また、とある女性は触れたモノ・人間の何かを感じ取れるのですが、それを知りあえて触れようとする無口な男性の口説き文句がたまりません!
自分の考えを読まれても構わないという清々しさも好感度が高いですね。
こんなふうに愛されてみたいと思いました!

おとめ妖怪ざくろの画像

霊験お初捕物控坂口よしを

人には見えないモノが見えてしまうと、余計なことに巻き込まれてしまいそう!
ただ、こちらの主人公・お初ちゃんは、怖いからといって逃げることはなし。震えながらも霊と立ち向かい、力強く槍を構えるシーンでは、心から彼女を尊敬しました!
舞台が江戸時代のため、登場人物は全員着物。メガネ男子の右京之介や、優しく強い直兄さんなど、着物男子も満喫できちゃいます。私は直兄さんが一押しです!

霊験お初捕物控の画像