泣いてスッキリしたい!涙腺爆発のスッキリマンガベスト5

聲の形
星守る犬
ホットロード

辛い時、むしゃくしゃした時、元気が足りない時、涙は明日への潤滑液になってくれます。ティッシュの準備はいいですか?涙腺爆発間違いなしの、感動ストーリーを集めました。明日を元気にすごすため、今日は涙活しませんか?

聲の形大今良時

聴覚障害のためいじめを受けるようになった硝子と、いじめの首謀者だった将也が、年齢を重ね、ふれあいを持ちながら「気持ちを伝える難しさ」を表現しています。
気持ちは言葉で伝えがちですが、それ以外にも伝える方法は沢山あります。はがゆい10代の成長、そして人とのふれあいに涙できる、学びの多いマンガです。

星守る犬村上たかし

犬のハッピーと暮らす家族。しかし成長とともに、ハッピーは特別な存在ではなくなり、面倒をみるのも、離婚し一人になった父だけ。そんな父とハッピーは、どん底に落ち、最後のドライブへと走りだす。
残酷なまでの死と、犬と人間の愛情の物語。終盤はその切なさと明るさのギャップに、多くの人が涙することでしょう。実写映画化もされたハートフルペットマンガは、ティッシュ片手に読みましょう。

星守る犬の画像

ホットロード紡木たく

紡木たく原作の、ヤンキー少女マンガの決定版!大人になって読むと、また違った魅力に溢れています。
愛情不足や悩みなどを抱える14歳の和希は、暴走族に憧れ、不良の道を歩み始める。そこで知りあった春山の刹那的な生き方に惹かれながらも、和希は母からもらえない愛情を、春山と触れ合うことで、少しずつ埋めていく。
思春期の微妙な心を、鋭くでも柔らかなタッチで描く紡木たくナンバーワンヒット作。未熟さゆえのストーリーには、忘れていた心のピュアさが掘り起こされ、涙を誘うこと間違いなし。

BASARA田村由美

強く生きることを考えさせられる、少女ファンタジーの金字塔。
核戦争後、文明が退化した地球が舞台のSFストーリー。貧困や制圧に苦しんでいた日本では「運命の子」とされるタタラという少年が生まれる。世界を救うべくタタラは立ち上がるが、あろうことか敵軍に虐殺されてしまう。絶望する民を前に、タタラの双子の妹であったサラサが、タタラとして生きることを決意する。しかし運命のいたずらか、タタラは敵軍の王の末子に恋をしたりと、切なさも盛り沢山。
壮大な少女ファンタジーは、涙無くしては読めない超大作です。