新生活スタートで恋に落ちる恋愛マンガ5選

凪のお暇
椿荘101号室
僕らはみんな河合荘

ふつうに生活していれば、事故だったり節目だったり仕事辞めたりで急にガラッと環境が変わってしまうことなんてザラにありますよね。
今回は、少し変わった新生活に飛び込んで巻き起こる恋愛模様を描くステキなマンガを厳選して5作品お届けいたします。

凪のお暇コナリミサト

〜あらすじ〜
「空気」を読んで頑張りすぎて限界がきたOLの凪(なぎ)は、会社を辞め営業部のエースの彼氏とも連絡を断ち、全てを断捨離してボロアパートに引越す。
そこで他人の価値観に振り回されない豊かな暮らしをしている人たちと出会い、凪を追う元彼とは正反対の自由な生き方をする隣の住人に恋に落ちていく。

同僚からは「ああはなりたくない」、彼氏からは「あんな貧乏女はあっちがいいだけ」と影で話すのを聞いてしまった凪ちゃんがかわいそうでかわいそうで…。
どころがどっこい!いままで窮屈に押し込めていた自分を、新たな生活で解放して素のままに暮らす凪ちゃんがとても楽しそうで、素敵で、見ていて胸がすっきりします!
「空気は読むものじゃなくて吸って吐くものだ」とは名言!
そして!!3巻からがすごい!
読んでいると初めて恋をしたときのようなトキメキ、胸が締め付けられる不安感を思い出させてくれて揺さぶられます!凪ちゃん頑張ってー!と応援したくなる!

椿荘101号室ウラモトユウコ

〜あらすじ〜
彼氏に永久就職するつもりだった春子は、同棲中のタカシから別れを告げられ追い出されてしまう。
別れを受け入れられず「見返してやる」と誓うが、家も、仕事も、貯金もない春子が着の身着のままで唯一借りられた部屋は、個性的な住人が集う不思議なボロアパート椿荘101号室だった。

最初こそ、人の話を聞かないし現実を見ようとしない春子に腹が立ってくるんですが、不思議と目が離せなくて構いたくなるそんな魅力が彼女にはあるんです!
ダメな子ほどかわいいってやつでしょうか。
絵のタッチがとてもスッキリしていて可愛らしく、動きも表情も見やすいのが特徴!
春子の自立と恋の行方を見守りましょう!

僕らはみんな河合荘宮原るり

〜あらすじ〜
宇佐和成は、高校に通うため下宿「河合荘」で一人暮らしをすることになったのだが、いざ行ってみると学校で見かけた憧れの先輩である河合律も下宿していて舞い上がっていた。
ところが、「河合荘」には他にも一筋縄ではいかない個性が強い人たちが住んでいて、ただでさえ無愛想な先輩との距離はなかなか縮まらないのだった。

普段から無口で本ばっかり読んでる先輩が、たまに微笑んだり顔を赤らめたりしたときはもうたまらなく可愛くて、キュンキュンしまくりで主人公に大共感!
河合荘の住人には、当初職業不明のドMの男性、男運と酒癖が悪いアラサーOL、小悪魔系腹黒女子大生、毒舌がたまに漏れる管理人の老女などがいて、 巻き起こる会話は個性が乗っかった漫才さながらの見事な掛け合いで、心地良いリズム感も相まって素晴らしいギャグ漫画としても読めます!
そして毎度毎度、宇佐くんと律先輩がいい感じになりそうなところで彼らの邪魔が入ってもどかしくてもう!
ずっと見守っていたくなる二人のラブコメをどうぞ!

ロッタレイン松本剛

〜あらすじ〜
バスの運転手をする玉井一は母を亡くし、続けざまにパワハラ上司に執拗に絡まれ、彼女を寝取られ、病んでしまい事故を起こしてしまう。
入院しているところに、ハッとする美少女が現れ「来ないで」と意味深なセリフを残して消え、母を捨て蒸発したはずの父と再び現れ、父から共に暮らそうと提案されるが…。

良質な映画のように絵で、表情で、丁寧に感情が伝わってくるので、読んでいる間は完全に話にのめり込めます!
少女と女性の間で揺れ動く中学生の美少女が、あやうい輝きを放って、二人が吸い寄せられるように惹かれていく様子に要注目!
人生に残る漫画の一つです。

海月と私麻生みこと

〜あらすじ〜
駅から離れ、温泉にも浜にも遠い辺鄙な海辺に小さな宿を構えるご主人。
新しく仲居を募集すると、辺鄙な宿にはあまりに似つかわしくない若く美しい女性が住み込みでやってきたので一度は断るが、上手いこと転がされ気づくとワケありそうな彼女を雇っていた。

ワケありそうなミステリアスな女性に、手のひらの上で転がされたい願望ってあるんだな、と読んでから気づいたくらい、なんだか心地良いです。
辺鄙な宿に訪れるお客さんが持ち込んだ問題をしれっと解決してく手腕が見事!
基本的に1話完結なのですが、最終4巻ではサスペンス的な展開に突入していくところと、主人と美人仲居との関係も見所です!