今年じわじわバズっているアウトドアマンガランキング

ゆるキャン△
ハイジと山男
のぼる小寺さん

SNS映えするという理由もあり、女性を中心にキャンプブームに。
女性向け雑誌でもキャンプ特集が組まれているほど。このブームの火付け役はゆるキャン!アウトドアはじめる前にマンガでぜひ予習してみては?

ゆるキャン△あfろ

女子キャンプブームはこのマンガが作ったような2017年だったような気がします。
『ゆるキャン△』の登場人物は女子高生なので、基本的にキャンプ初心者。キャンプに詳しくない人の目線で話が進んでいくこともありキャンプ初心者がキャンプに行きたくなるギミックが各所にあります。
かくいうわたし、今年5月にキャンプデビューする予定です。ありがとう、ゆるキャン。マンガを楽しみながらキャンプの知識を得られるのはこの作品だけ。

ゆるキャン△の画像

ハイジと山男安藤なつみ

山小屋マンガ新ジャンル。
OL派遣切りにあい、おじいちゃんが残した山小屋にて働くことに。山主人公の女の子が山の洗礼というか、山(または山小屋)ならではの独自のルールに四苦八苦しながらも、山に魅了されていく所がリアル。
おじいちゃんが残した山小屋にはイケメン二人従事しており、わたし的には山で不便な生活を強いられるならイケメン二人が居れば生きていけるんじゃないかと邪な考えで読んだことは内緒です。

ハイジと山男の画像

のぼる小寺さん珈琲

名前タイトル系のマンガになります。
ということで主人公の小寺さんなのですが『ラーメン大好き小泉さん』の小泉さんに匹敵する可愛さです。仕草、ボルタリング中の懸命さ、人に対してのフラットな接し方などのぼる小寺さんの姿から目が離せない。
それだけの魅力がある。ボルタリング女子が増えているのが実感できる、読んだらやりたくなるスポーツNo1かもしれない。しかしマイペースで楽しんで超頑張る主人公だったなー。
結構憧れます。

のぼる小寺さんの画像

いぶり暮らし大島千春

スモークされた特有な風味が楽しめる燻製料理。
なじみのある食材も、燻製すると新たな味を発見させてくれるとあって、最近では燻製グッズにも注目が集まりついには燻製マンガ登場です。燻ります。料理の中でも敷居が高く手が出ないジャンルの料理ですね。
でもこのマンガを読むと不思議と燻製セットをネット注文したくなる衝動に駆られるのは、ただの食いしん坊だからかもしれません。子育てが一段落したらのんびりといぶり暮らししたーい!

いぶり暮らしの画像

山と食欲と私信濃川日出雄

タイトル通り登山と山中での食事を描いた作品になります。
登山については丁寧な説明が挟まれており未経験者のわたしでも見ているだけで結構楽しい。ソロキャンプに次ぐソロ登山家の女の子が主人公です。山に一人で行けるなんてソロ界の頂点なのではないでしょうか。
吉野家に一人でも行けないわたしからすれば神のような存在ですね。それにしても下手な登山雑誌買うよりこのマンガ買ったほうがソロ登山の用意の参考になりそうなところがすごい。

山と食欲と私の画像