これも青春!スポ根!気づいたらハマってるダンスマンガ5選

ボールルームへようこそ
ダンス・ダンス・ダンスール
BUTTER!!!

高校時代、帰宅部でした。帰宅部ってネーミング、部活じゃないのに一丁前に部活感だしてますよね。
今回は社交ダンスからアイスダンスまで、ダンスに熱い想いをかけるマンガを5作品ご紹介します!

ボールルームへようこそ竹内友

躍動感がスゴイ!社交ダンスマンガ!
カツアゲされたところを助けてくれたのは社交ダンス界のスター!ひょんなことから社交ダンスと出会い、どんどんハマっていく主人公・多々良と、その天才的なセンスに巻き込まれていくまわりの人たちのやりとりが面白い!!
マンガなのに、本当に踊っているみたいなスピード感、ステップを感じられる作品!

ボールルームへようこその画像

ダンス・ダンス・ダンスールジョージ朝倉

熱量がスゴイ!想いがスゴイ!バレエに一直線マンガ!
「男の子だから」とバレエへの憧れを捨てたはずだった主人公・潤平。人を魅了するチカラを持った潤平がバレエダンサーになるまでの道のりを描いた作品。とにかく、めっちゃ面白いんです。
バレエと向き合い始めてからの潤平が一生懸命で、とにかくアツイ!!努力は人を裏切らない!と、勇気付けられます。

ダンス・ダンス・ダンスールの画像

BUTTER!!!ヤマシタトモコ

ヒップホップに憧れていたはずなのに、入部したのは社交ダンス部でした!
社交ダンスって、ひとりじゃなくふたりで踊るから楽しいんだ!その難しさと面白さが溢れ出す作品です。ふたりがペアを組んで、気持ちを通わすためのコミュニケーション、一体感!そんな楽しい気持ちが詰まっています。
学校の部活だからこその明るさや安心感があり、ほほえましく読める作品!

BUTTER!!!の画像

キス&ネバークライ小川彌生

平昌オリンピックでも話題になったアイスダンスの世界が描かれた作品です。
幼少期に同じスクールに通っていた玲音とみちるがダンサーと振付師として再会!一流の選手を目指す葛藤やペアとの接触、そして2人恋愛を描いています。
この作品はダンスだけではなく、サスペンスの要素があり、2人の幼少期のトラウマを紐解いていく続きが気になる展開!アイスダンス×恋愛×サスペンスと満足度の高い作品です。

キス&ネバークライの画像

絢爛たるグランドセーヌCuvie

悔しさをバネに頑張る姿に心うたれる!主人公の奏がバレエにひたむきに向き合い、成長していくストーリー!
マンガの逸材たちは自分で自分のウィークポイントをチャームポイントに変えるチカラがありますよね。発想の転換というか、そんな、思わぬところから気付かせてくれるコトがたくさんある作品だと思います。
頑張れる能力、努力できる能力、自分の弱さと強さに気付ける能力。頑張る女子のチカラは無限だなと思います!

絢爛たるグランドセーヌの画像